※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

長男がマイペースでイライラしています。行動が遅いが指示は通っている。発達について疑問がありますか?

長男(年長さん)がマイペースすぎてイライラします。
朝起きてから夜寝る前までずっとマイペースです。
例えばお風呂入ろう!と声かけても聞こえないふり、お風呂入ろうと10回ぐらい言っても何も返答ないのでママと下の子で入ってくるわーって言うと待ってよ!!と泣き出します。それなら一緒にお風呂入ろう!と言ってもまだ〇〇が終わってないとか何か理由付けてぐずぐずします。
最初のお風呂入ろうの声かけから大抵10分後にお風呂に入れます。
これがお風呂に限らず朝夕ご飯の前、朝出発するとき、夜寝る前、何かの行動を起こす前、そしてこれが毎日です。
発達とか疑った方がいいですか?
幼稚園からは指示は通ってる、ただ行動はゆっくりめですねとは言われてます。

コメント

はじめてのママリ

園からも今の時点でゆっくりですねと言われてるなら小学校行ったら大変かなと思いました😅💦
入学前に発達相談は念の為した方がいいかと思います。

あき

うちの子もそうです!
聞こえてないのか無視してるのか分かりませんが、
とにかく行動がおそいです!
けど、同じ園では結構同じ子います!