※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが現場仕事をしている方へ。急な予定がある時、お休みは取れるでしょうか?子供の行事や家族の入院、病気の自宅療養などで、休めない日々に悩んでいます。

旦那さんが現場仕事してる方、コメントおねがいします!

基本の休み以外にどうしても予定がある時にお休みはもらえますか?

子供の行事、家族の入院、コロナやインフル等の自宅療養の病気等。

うちは足場屋で日曜のみ休みなのですが、病気で入院した時も出産の時も一切休めず、何をするのにも私ひとりでやってて旦那居る意味あるんかと思う日々です。

コメント

maa

この前の生活発表会は幼稚園最後だし、仕事もなかったからと土曜日お休みもらえてました!

卒園式と入学式はその日現場がなかったら行けるからまだ分からないと言われ、一応休むとは書いてるとか言ってました😇

出産の時は上の子はギリ間に合って、2人目は同じく私1人でした😂

有給がない分休み希望取らせてくれるって言ってたのに、なんだかなぁと同じ不満を抱えてました😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    うちは現場がない日でも休みにはならず、1日中置き場の整理しに出勤したり、この間の雪の日は置き場の雪かきだけやりにあの雪の中出勤してました🤣

    うちも有給ないけど、一応どうしてもの時は言えば休みくれるって言われましたが、いつ言っても忙しい!と言われ、今のところ休めてないです😭

    • 2月26日
  • maa

    maa


    私の所は土建屋さんなんですが、同じく現場ない日は置き場で修理したり、掃除したりしてます😂

    雪かきだけの為ってのも大変ですね😳

    ですよね😭
    せめてそれくらい守ってよってなったし、こんなだから旅行なんて絶対無理だし、子供も色々連れてけないし可哀想だなぁって思ってます🥹

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    現場ないのに出勤して何してるんだよって思うのですが、置き場でもやることがあるんですね💦
    何日も現場ないと何日も連続で置き場整理してるんですけどね🤣
    旅行わかります!
    泊まりの旅行は一度も行けてないです😮‍💨
    年末年始、GW、お盆も現場次第で間際に休みが決まるので、全然予定立てられないです💦
    みんな同じなんですね😭

    • 2月26日
  • maa

    maa


    休みにしてよってなります🥺

    同じくです😂
    朝がゆっくりだから助かるっちゃ助かるんですけどね😂

    ですよね😭
    現場だとどこも同じですね😭

    でも現場でも週休2日制が増えてるみたいですね🥺
    休ませるかは社長次第らしいですが🥲

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    週休2日のとこもあるんですか🤔
    うちの会社は今までずっとこうだったので変わらないだろうな😭
    もううちは休みは週1でも良いから、日々の帰る時間を早くしてほしいです😂
    毎日子供たちのワンオペご飯とお風呂で疲労がどっときて旦那帰宅前にもれなく全員寝てます🤣
    現場仕事の旦那さんをもつ奥さんはみんな多かれ少なかれ我慢して頑張っていることがわかったので、うまくストレス発散しつつ頑張ろうと思います😭

    • 2月26日
  • maa

    maa


    だんだんその制度になってきてるみたいな事を旦那が言ってました🤔

    帰宅時間も遅いのはしんどいですね🥲
    無理しないでくださいね🥺

    お互い頑張りましょう🥰

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どの職種も義務化となればそうなるだろうけど、現状うちの会社はならないだろうな😂

    私の愚痴に長々と付き合ってくださって、ありがとうございました😊

    お互い頑張りましょう✨

    • 2月27日
𝖭𝖺.

私の旦那も現場仕事で日曜のみ休みですが休み貰えます!
出産時は違う会社で現場してましたがその時も今日はもう休めって言われてました!
後は私が日帰り手術があった時送り迎え必要だったので休んでもらったりです‪‪💦‬

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お休み貰えるんですね👏🏻
    こればかりは本当に会社によるんですかね💦
    何があったら休み取らせてくれるんだ?って思います😇
    今の会社ほんとブラックで腑に落ちないです😮‍💨

    • 2月26日
  • 𝖭𝖺.

    𝖭𝖺.


    会社によるのかなと思います😭
    大事な時にお休み欲しいですよね‪‪💦‬
    前の会社もかなりブラックでした😱 冬になれば夜勤日勤ばっかりで+たまに日曜出勤で土場で寝たりとか多々ありました😱
    まだ休みは貰えましたが、休み貰えないのは嫌ですね😖

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那さんの前の会社もなかなかのブラックですね😭
    やっぱり会社によるんですね💦
    本人が今の会社が嫌で辞めるならもちろん賛成するのですが、稼ぎ頭である旦那に私から休めないならそんな会社辞めて!とも言えないので、今の会社に居る限りはこの不満も自分の中で消化させるしかないですね😭

    • 2月26日
  • 𝖭𝖺.

    𝖭𝖺.


    そうなんです😖
    会社によりそうです😢
    確かにです‪‪💦‬ 辞めたいと言ってくれれば大賛成しますよね🤭
    辞めてなんて本当中々言えないですよね😭

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんと大賛成です👏🏻
    でも毎日暑い時も寒い時も、朝早くから夜遅くまで頑張ってくれているのはわかっているので文句言えないのがまたストレスです😭
    仕方ないですね💦
    みんなそうなんだと思って割り切ります😂

    • 2月26日
  • 𝖭𝖺.

    𝖭𝖺.


    ですよね😊
    わかります‪‪💦‬ 頑張ってくれてるから何も言えないですよね😭
    こればっかりはもうどうしようもないですよね😖
    はい!!😳

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    みなさん我慢して頑張ってるんだな、うちだけじゃないんだなとわかったので、もう少し頑張ってみようと思います✨
    今日も旦那は22時くらいになるそうで、もう私も子供たちもあとは寝るだけの状態なので、旦那に感謝しつつ先に寝ちゃいます😂
    長々と話し相手してくださって、ありがとうございます😊

    • 2月26日
  • 𝖭𝖺.

    𝖭𝖺.


    頑張ってください🔥
    遅くまで頑張ってらっしゃるのですね😭😭
    はい!!はじめてのママリさんも疲れてると思いますのでゆっくり寝てください😌
    いえいえ!こちらこほお話出来て良かったです😊

    • 2月26日
deleted user

足場屋一緒です🙋‍♀️日曜も仕事の時がほとんどで休みが無いのですがどうしてもの予定の時はお休み取れます❕足場屋は急に休んだりするの難しいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは基本日曜休みで、日曜出勤になっても振替の休みがないし、繁忙期は日勤からの夜勤で丸2日帰ってこなかったり、病気の入院の時も何ヶ月も前から手術や入院予定を伝えていたのに休めず💦
    重たい入院セット持ってバスとタクシーで移動しました😇
    お休み取れるの羨ましいです😭

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります😭振替の休み無いですよね😭😭日勤夜勤で帰ってこないのも同じです😭笑
    前もって伝えてても休めないのはブラックですね…😰

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんなブラックうちだけかと思ってました😭
    ママママさんの旦那さんも振替休みなしで同じ感じなんですね💦
    結婚前勤めていた足場屋は普通に有給もあってお休みも取れてたと言ってたので、こればかりは会社によりけりなんですかね😮‍💨
    子供の行事くらいならいいとして、病気入院とか何かあった時に安心して頼ることができないことがわかりきっているので、こんな時にまで休めないのか?って腑に落ちないです😩

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当会社によりけりですよね…😢流石に病気入院は休ませてって感じですよね…😡

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですけどね💦
    忙しいからと言われたら何も言えないです😭
    ほんとはもう少し融通効く会社に移動して欲しいんですけど、この不満をうまく消化してこうと思います😮‍💨

    • 2月26日
ストラスアイラ

会社によると思います🤔

経営者サイドのコメントにはなるのですが、私の会社も旦那の会社も現場仕事で、社員さんから前もっての予定を聞かされた時は、よほど現場が立て込んでいない限りお休みを取ってもらっています😊

病気の療養期間は本人のみ適用です😊

はじめてのママリ🔰

現場仕事で基本日曜休みですが、仕事入ったり天気によって急に休みになったりとです💦希望の休みは、運動会と入学卒業式ぐらいです💦←こちらも休みとれる時もあれば、無理な時はあります。前もって休みを取っていても、仕事出になったりともあります。ただ、自分(旦那)の具合悪い時はすぐ休みとれます😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります!
    本人が怪我や病気の時は休んでますが、休んでも1日で次の日には痛い痛い言いながら出勤してます😂
    うちは天気によって休みにはならないです💦
    台風でも雪でも出勤してます!
    そのうち事故起こすんじゃないのかと思います😇
    希望伝えても一度も休みが取れたことがないので相当なブラックなんでしょうね🤣

    • 2月27日
mii

うちの旦那も足場屋ですが
休もうと思えば休めますが
時期が時期だと休めないです😅
子供の行事もなるべく休み取ってくれますが無理なときは無理です💦
出産のときは長女のときは休み取れましたが息子と次女のときは忙しかったり他に休みの人がいて人が足りないとかで休めなかったです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね🤔
    うちは子供の行事でも出産でも病気入院でも一切休み取れず一度も休み取ってくれたことがなくて💦
    休み取れるの羨ましいです!
    休み取れないし私に兄弟がいなくて実家もないので、私が入院の時は子供達は乳児院に短期間預かってもらったんです💦
    これから3人目の出産でまたどうなるんだろうと不安になって、旦那にも私の出産、入院するときのことちゃんと考えてるんか?って聞いたら、休めるかなんてわからないって😇
    ブラック過ぎて今の会社は大嫌いです💔

    • 2月27日
  • mii

    mii

    ただ旦那は有給あるけど使わせてくれないとか言ってました💦
    乳児院に預けてたんですね💦
    休み取れなくて頼るところないと大変ですよね😭
    休めるかわかんないなら
    聞いてよ!ってなりますよね😅
    早めに言っとけば調整してくれそうですけどね💦
    職人ってかなりブラックですよね💦
    朝早いし残業代も出ない割に夜遅かったりするし💦

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    有給あるけど使わせてくれないのもブラックですよね😭
    有給がある意味😇
    職人が元々ブラックなので仕方ないのかもしれないですね💦
    労働時間も待遇も何もかも一般企業に勤めてる人と比べるとブラックですもんね💦
    ここでみなさんの声聞いてよくわかりました😮‍💨
    コメントありがとうございました😊

    • 2月27日
deleted user

凄く前から決まってれば、たまーーに!ですね。。でも急遽出勤したりもあり予定は未定な感じです。。😅

私は死ぬほど体調悪くても絶対休まないので、毎回風邪ひくたび恐怖です( ; ; )