※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
妊娠・出産

妊娠後期の頭痛と尿たんぱくについて心配です。尿たんぱくが+1で、頭痛もあります。妊娠高血圧症の可能性があるか不安です。夜間の救急受診が必要でしょうか?

妊娠後期の頭痛と尿たんぱくについて。
今朝から軽く頭痛がしています。
普段は頭痛を感じることはまったくありません。
前回と前々回、31週、33週の検診で尿たんぱくが+1出ました。
血圧は妊娠前から低いこともあり(106/65くらい)尿たんぱくに関しては「おりものが混ざったのかもね」という感じであまり深刻な感じにはなりませんでした。

ただ、今日の頭痛が気になり検索すると「妊娠高血圧症」の名前が…
血圧は低いしむくみもありませんが、体重は既に10kg増えて、食べすぎてると思います…。
妊娠高血圧症になった方、どんな症状でしたか?
頭痛もまだ我慢出来るくらいなんですが、夜間でも救急で診察してもらった方が良いのでしょうか?

コメント

もなひめ

私は体重の増えすぎ、健診の時だけ血圧が高い、浮腫が出る、尿蛋白が出るでした。

目がチカチカするような頭痛、吐き気がする、みぞおちの辺りが痛くなる、動悸が治まらない、苦しくて呼吸困難になるという場合は病院に行ったほうが良いです。

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます!
    詳しくありがとうございます😭診断されてからはどうされてましたか?入院とか治療とか、気をつけてたことなどありますか?
    たまに夜中にすっごく軽めの過呼吸みたいな息苦しい感じは出ますが、それも太りすぎたからかな、と甘く見ていました💦

• 3月18日
  • もなひめ

もなひめ

入院とかはしなかったですが、38週の時の健診で早めに出した方が良いねってことで帝王切開になりました。

ただ、塩分には気をつけた方が良いですね。

連休明けに健診あるとは思いますが1度病院行ってみるのも良いと思いますよ(^-^)
    もし上記の症状が強く出るのなら救急で行った方が良いと思います。

• 3月18日
  • むーたん

むーたん

なるほど、ありがとうございます。
    ちなみに高血圧症のときの頭痛とは、結構痛い感じですか?💦
    今、ほんとに軽くてこのまま寝れそうなくらいなのでとりあえず今夜は様子見で過ごしたいけど手遅れになると怖い…と悩んでます。
    塩分気をつけます😭💦
    たしかに最近マック食べたりと塩分取りすぎてた心当たりあります…

• 3月18日
  • もなひめ

もなひめ

その時に頭痛出てても偏頭痛だと思ってました😱
    今考えると妊娠高血圧症から来てたかも知れないですね…

• 3月18日
  • むーたん

むーたん

そうですよね💦💦
    わたしも滅多に頭痛しない体質なので、今日はくもりで雨降りそうだから頭痛してるのかな?くらいのつもりでした💦

• 3月18日
  • もなひめ

もなひめ

気になることは医師に聞いてみるのが1番です(^-^)

• 3月18日
  • むーたん

むーたん

ありがとうございます!
    やっぱり不安なので病院へ連絡してみます!

• 3月18日
momo

胎動はいつも通りありますか?
出血やお腹の痛みはないですか?
眼がチカチカしたり
胃付近に違和感があったり
眼が腫れぼったかったり
手足が動かしにくかったり
ここ数日急にだるくなったり
ここ数日急に皮膚が痒くなったり
尿の量が減って、色が濃くなっていたり
ないですか?
上のお子さんがいらっしゃるので、週数的に育児負担の増加と睡眠不足と貧血の悪化による頭痛の可能性もありますが、仰るように、急に妊娠高血圧症候群が発症した場合だった時は、逆に頭痛に至ったスピードからみても、急激に発症した場合があります。赤ちゃんへの影響が気になりますので、まずはお電話して相談することをおすすめします。夜でむしろご主人や家族に上のお子さんを見てもらえる時間に解決しておいた方が安心して眠れるかと…。明日日中受診するにしても、今日の夜眠れなければ頭痛はよくならない気もしますし…(血圧は夜から朝にかけての睡眠不足で普通の人でも上がります)
この病気は、血圧はそんなに上がらなくても症状(血管が広がりにくく血液の流れが悪くなる)がすすんでる人もいるので、胎盤やへその緒の血液の流れが心配ですね。
母子ともに無事でありますように。もしただの頭痛だったとしても、痛みは辛いことなので、無理せずお大事になさってください。

• むーたん

むーたん

とても詳しくありがとうございます!
    血圧が高くなくても症状が進んでる場合もあるのですね…!
    胎動はいつも通り元気に動いてくれています。
    出血や張りは、張りどめの薬が効いてるのかまったく感じませんが、ここ最近はたしかに寝不足などで疲れてだるいです💦
    尿の回数や量はさほど変化を感じませんが、前回尿たんぱくが+だった頃くらいから色は濃いです…。。
    たしかに、今上の子は寝てるので今のうちに主人に任せて受診しておいた方が安心ですね。病院にまずは電話してみます!!

• 3月18日