※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
birthday
妊娠・出産

妊娠初期の検診費用について、エコーだけで9000円かかり、薬代を含めると6000円程度とのこと。過去の病院よりも高いため、負担が大きいと感じているようです。周りの方々も同様の負担を感じているか気になるようです。

妊娠初期の検診費用

今 6週目半ばですが エコーでみてもらうだけでも高いんですね(><)病院によって違うとも聞きますが 毎回9000円はかかります。 内3000円くらいは薬代ですので 6000円位が検診代かと思います

今回で4度目の妊娠ですがずっと流産続きでしたので今回は生殖医療科のある病院へ初めて通っています。過去の病院は地元の個人のクリニックだったのですが 流産するまでの間通いましたが 検診代がもっと安かった気がして(><)

週一で9000円はキツかったので 前回心拍が確認できたので今回は2週間後の検診にしてもらいました(苦笑) 2週間待つのは不安ですが…

皆さんも エコーだけでも高いですか?

コメント

💋

病院に寄りますが私の所は最初が1000円ほど。
2回目は7000ほどでした!
2週間事でしたよ!
それからは親子手帳の補助券使ってるので支払いはなしです(´ฅ•ω•ฅ`)♡

  • birthday

    birthday


    補助券を貰うまでは高いんですね〜 私は流産続きなので 週一なのかもしれません😣

    • 3月18日
  • 💋

    💋


    流産3回経験してます。
    ですが2週間起きでしたよ!
    でも子宮が悪いのか切迫早産です😭😭

    • 3月18日
  • birthday

    birthday


    ♀さんも3回流産されたんですね😣4回目で今 30週? 私も順調にいけばよいのですが

    切迫早産なんですね(><)大変な時期ですね…やっぱり出産に至るまでは不安が付き物なんですね😓

    無事に出産出来る事を願っています☆

    • 3月18日
  • 💋

    💋

    26週から切迫で入院してます(´・ ・`)
    体質だ。と言われたのでショックですけど
    我が子が元気なので問題ないかな〜と(笑)
    いままではほんとに超初期に流れてたので(´・ ・`)
    育って嬉しさが隠せなかったけど
    日に日に不安は増してます(´;ω;`)

    • 3月18日
  • birthday

    birthday


    入院中なんですね😣体質…不育症とかではなかったんですか? 私は検査しても原因不明でした。私の場合30代後半なので年齢的な問題なのかもしれませんが…勝手に体質なんだろうと思っています

    私も流産しか経験してないので 今回も?と不安な毎日です😥 まず8週を越えたいなと

    ♀さんの赤ちゃんは元気と言う事ですから♀さん自身の体調を崩されないように大事にしてくださいね(*˙˘˙*)ஐ

    • 3月18日
  • 💋

    💋

    不育症とまでは行かないですけど
    娘少し小さめです(´;ω;`)
    あたしも原因は分からず(´・ ・`)入院して初めて体質だから仕方ないよーと言われました☹️
    八週超えるとだいぶ気持ちが楽ですよね😥

    赤ちゃんが逆子で子宮口めがけてキックしまくりで、、、
    陣痛も起きては点滴で抑えて、、って感じです。
    ほんと気が休まらないですよ(;_;)

    • 3月18日
deleted user

補助券もらうまでは5〜6千円かかってました!補助券もらってからも3〜4千円で通っている所は少し高めです😭

  • birthday

    birthday


    補助券貰うまではやっぱり5~6千円かかったんですね(><) 今の病院は高速道路も使って1時間なので交通費もかかるしで大変です(┯_┯)

    • 3月18日
えーなん

補助券もらう前から内服込みで1,500〜3,000円でした!
補助券もらってからは最初の妊婦検診だけ検査費用で6,000円出しただけで、内服がない時はは手出しなしです!
私は最初から腹部エコーだけだったのでその辺りも関係するかもですが!

  • birthday

    birthday


    安いですね😱羨ましい〜
    最初から腹部エコーの所もあるんですね!
    順調に行けば 出産する病院に転院するのでそこが高くない事を願います(笑)
    補助券が手に入れば楽になりますね😅

    • 3月18日
  • えーなん

    えーなん

    周りからも安い!羨ましい!と言われてました!
    最初から腹部エコーのみだったのでつい先日初めて経膣エコーでした(笑)
    そうですねー(>_<)
    補助券でだいぶ変わると思いますよ!

    • 3月18日
ちぴんこ

都会の個人病院に通っていた時は毎回2700円(4Dエコーにすると3700円)でしたが、
里帰り出産のため総合病院に転院しましたが、チケットを使えば0円です₍ ᐢ..ᐢ ₎
やはり個人院と総合病院でも違いますし、都会は高いなぁと感じました(笑)

  • birthday

    birthday


    家 田舎なんですけど😅 今 通ってる所はやっぱり高めだと思います(┯_┯)

    皆さんが言うように補助券を使えるようになると楽になりそうですね! 先週 心拍確認出来たので 来週(8週)で順調だったら 母子手帳など貰えるかな~

    • 3月18日
momo

まだ母子手帳もらってなくて
心拍確認まで毎週通ってましたが
ほぼ毎回¥5000です(>_<)

  • birthday

    birthday


    5000円なんですね(><)
    週一で 5000円もキツイですよね

    • 3月18日
  • momo

    momo

    そうですね(^^;
    お金の事は本当に不安ですし
    ちょっとでも出費押さえたいのですが、
    次血液検査で¥18000
    かかるらしいです(TT)

    • 3月18日
ngs❤︎ママ

隣の市から、産院に通ってたり
しますか??
私も初めは隣の市から今の産院に
通ってたときは、助成券+3000円
してましたが、年末に産院がある市に
引っ越してきて、新しい助成券使用
し始めてからは手出し0円です。
個人病院ですが…birthdayさんの
病院、高いですね(´•̥ω•̥`)

  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    ちなみに、この間、助成券使用、
    保険証なし(扶養手続き中で手元に
    なかった)で全額負担で、
    中期の血液検査しましたが、7000円弱
    でした…
    1度他の産院も探してみても良いです
    よね…高すぎる_:(´ཀ`」 ∠︎):_

    • 3月18日
  • birthday

    birthday


    そうですね 隣りどころか かなり離れている病院に今は通院しています!
    私はまだ助成券も貰ってないので(><)

    分娩予定の病院はまだ予約もしてませんが問合せしたら20週からの妊婦検診からしか予約が出来ないらしいので 転院出来るまでは今の病院なので しばらく出費が続きますね😣

    • 3月18日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    助成券なくても、私の産院は
    5000円程でしたねー…
    血液検査18000円は、かなり
    高いですね(´•̥ω•̥`)

    同じ市じゃないと、優遇されない
    んですかね、私の時と一緒です(^^;

    母子手帳+助成券が欲しいですね(^^;

    • 3月18日
  • birthday

    birthday


    18000円ですかლ('꒪д꒪')ლ
    私はまだ6週半ばなので 時期に血液検査もあるんですね~

    かかりつけの地元のクリニック(分娩設備なし)に変更しても良いんですが また流産した時の事を考えて 今の生殖医療科のある病院に通ってたんですよね。しかし 高いですよね〜(。•́•̀。)💦 カツカツです

    • 3月18日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    なるほど。そういった背景が
    あったのですね…(*Д*)

    でしたら、安心して健診受けれる
    病院が良いですね!!
    助成券が手元にきたら、少しは楽に
    なると思うので、それまでの辛抱
    ですね…_:(´ཀ`」 ∠︎):_
    私は心拍確認できたらすぐ母子手帳
    もらえたので、早く欲しいですね〜♡

    • 3月18日
  • birthday

    birthday


    6週目で心拍確認はできているので 次の8週の検診でも育ってたら母子手帳貰えるかなー??📕

    • 3月18日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    次、順調でしたら貰えそう
    ですね(*´︶`*)♡

    • 3月18日
食欲がない。

妊婦健診の補助券使用で、
血液検査がある回は30000円、
後期に安くなって5000円です。(が、こんな安い回はそんなにないのでだいたい毎回10000円くらい)

今回は2人目で
初診で紹介状なしでかかるので初回25000円かかります〜

高いけど、
安全安心代です…笑

  • birthday

    birthday


    結構 高いですね(><)
    確かに 安全安心代ですけどね😅

    家計への打撃が大きくて(苦笑)

    • 3月19日
deleted user

えー高っ😳‼️

私が通ってた産婦人科は見た目が、本当にホテルみたいな感じで入院費も高かったんですが、初診の検診、エコーとおりものの検査で確か8000円で、次の検診から2000円でしたよ〜(^^)
因みに社会保険です!

産婦人科なんで高いのは仕方ないですが

なんか割と高い気がします😭

  • birthday

    birthday


    高いですね〜(-。-;
    領収書 見直したら
    再診料 2000円+検査代5500円となってました。なので毎回7500円+薬代みたいです

    どうして場所よってこんなに違うんだろう😥

    • 3月19日