※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜紀
子育て・グッズ

最近、抱っこしてミルクを飲まない赤ちゃんについて相談です。ベッドで頭を高くしてあげると飲むことができるようです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんばんは。
こんな、赤ちゃん居ますか?
今、生後4ヶ月ちょっとの新米母です。
私の娘は、最近抱っこをしてミルクをあげると仰け反ったりして全くミルクを飲んでくれません。
しかし、ベッドで頭を高くしてミルクをあげるとちゃんと飲んでくれます。
これってどうなんでしょうか?
私の子供もこんなでしたよ。って方良かったらコメント下さい。

コメント

こぺちこ

うちは、普通に抱っこでミルクをあげたら手足をバタバタで、おっぱいも普通にあげたら暴れるのに寝乳だと落ち着いてます。。。
(混合です)
車の中は大丈夫です。
なんなんでしょうね(^_^;)
回答じゃなくてすみません💧

• 亜紀

亜紀

まさに、同じです。
    私の娘も、普通に抱っこをしてミルクをあげると手・足は、バタバタして、仰け反ったりして全くミルクを飲んでくれません。
    おっぱいもです。
    車の中で哺乳瓶であげたら家の中で飲むよりは遙かに多い量を飲んでくれます。
    何なんでしょうね。

• 3月18日
  • こぺちこ

こぺちこ

私も同じ時期くらいになってからそんな感じで、旦那と何でだろうね~って言ってます(笑)
    それまではスーパーの授乳室は大丈夫でしたが、今はキョロキョロして照明を見たり落ち着きがなく、授乳+ミルクせずに出る時もあります(笑)
    自我も出てきて赤ちゃんなりに思うことがあるんでしょうね!

• 3月18日
  • 亜紀

亜紀

子育てって難しいですね。
    実母が居れば相談出来るのに。
    居ないから相談出来なくて悩んでました。
    こういうサイトがあってホントに助かってます。
    ありがとうございます。

• 3月18日
ままり

そういう子いるみたいです!
友人の子が、抱っこしたら飲まないけど、布団に寝かせたままだと飲むと言ってました!本人的に抱っこよりもそっちの方が飲みやすいんでしょうね!
気にしなくていいと思いますよ(^-^)

• 亜紀

亜紀

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    4ヶ月になって急にだったので色々試した結果がベッドで頭を高くしてミルク飲むのが1番家では飲みます。
    外出先では車の中が飲んでくれます。
    あまり、気にしない方が良いですね。
    ありがとうございます。

• 3月18日
はる

うちも頭高くして飲むの好きです!抱っこ嫌がってたけどクッションひいてお乳と同じ高さにしたらすんなり飲んでくれるようになりました😊あと鼻詰まってたら全然飲まないので鼻こまめにチェックしてます😊
お母さんの肩や腕に力入ってたら飲みにくいみたいですよ💧

• 亜紀

亜紀

コメントありがとうございます。
    最初、それが分からず哺乳瓶拒否なんだろうか?
    それともミルクの味が飽きたから別のミルクが良いんだろうか?とか色々悩んで試しにベッドで頭を高くして飲ましたら飲んでくれたので次からこれ!!と思って飲ましてますが。
    気を付ける事とかありますか?

• 3月18日
はる

うちは寝かせて飲ます時は肌が弱いので目を離した隙に哺乳瓶が顔や首にあたったりして荒れるので口から離れんように見てます(笑)あとは飲ます角度とか高さとか体勢?ですかね?義母に教えてもらうまでは肩に力入って凝って抱っこでお乳も億劫でしたけどだいぶ楽になりました⭐︎赤ちゃんにも気分があるみたいなので根気よく抱っこで飲ましてみたら飲んでくれるかもですよ💕

• はる

はる

すいません、返信欄ぢゃないとこに投稿しちゃいました(笑)

• 3月18日
  • 亜紀

亜紀

体勢とは?
    横向き【左右どっちか】ですか?

• 3月18日
  • はる

はる

お乳だとちょっと上向きよりお乳よりに向けてあげれば飲みやすいだろうし、ミルクもちょっと頭起こしてあげた方が飲みやすいと思います!大人でも寝転んで飲み物飲むのはしんどいですよね?そんな感じですかね😊授乳って難しいですよね😭

• 3月18日
  • 亜紀

亜紀

なるほど💡
    なら、今枕をして頭を高くしてミルク飲ましてるのでそれで大丈夫って事ですよね?
    ありがとうございます。
    授乳は、色々ですね。
    やっぱり子育ては十人十色で様々ですね。
    私だけじゃなくて良かったです。
    ありがとうございます。

• 3月18日
よしくんの嫁♡

全く一緒です!!
今までは抱っこで飲んでたのにいきなり暴れたり仰け反ったりするようになりそれからはベッドに枕置いて寝転んで飲んでます!!

しかも家ではそんな量飲まないのに出かけたり実家行ったりするとちゃんと量飲んでくれます(இдஇ; )
何故なんですかねー
回答じゃあなくてすいません!!