※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自治体の対応に不満があります。毎月の検診で情報を求めても具体的なアドバイスが得られず、育成の進捗も不確かで不安を感じています。

自治体の人ってこんなに頼りないものですか??🤔

発達が遅くて毎月自治体の検診に行ってます。
発達関係につよい小児科聞いたり療育のこと聞いたりこっちも情報が欲しくていろいろ聞くんですけど、「え〜どうなんでしょうね〜よくわからないな〜」と言われます。

そして毎回「個人差あるからね‼︎」「少しずつでも成長してるから大丈夫大丈夫🙆‍♀️」と言われて終わりです。毎月呼ばれる割には行く意味ある?というくらい実りないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳2歳だと個人差が大きいと思います🤔
診断が付くのは3歳以降なのでどこも個人差だからで終わりだと思います😖

重度や最重度以外は3歳までは様子見だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜〜!
    個人差もあるしまだ小さすぎて診断つかないのは全然わかるのですが、こんな感じの検診なのに毎月やる意味はあるのか??と疑問に思います🤔
    療育ってどういうところですか??←この程度の質問でもう〜んよくわからないな〜って保健師に返されます😂

• 2月26日
まろん

自治体は専門ではないと思います。
直接、療育センターや児童精神科に繋げたほうが早いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはもちろんわかってます!
    実際病院も療育も自分で探して行きました。
    でも大したこと言われる訳でもないのになんで毎月呼ばれるんだろうと思いまして🤔

• 2月26日
ママリ

正直、保健師さんはただ対応する人、と思っています💦

発達相談を担当している、心理士さんなら、知識も情報も持っていると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は自治体の規模が小さすぎて心理士さんというものが存在しないです💦関係あるのが保健師、栄養士、歯科衛生士、ツキイチでくる助産師くらいです🥺

• 2月26日