※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

1歳の子供が保育園に入れず悩んでいます。職場は4月に復帰が前提で、育休延長して2歳まで自宅保育になりました。不安や寂しさを感じています。前向きなアドバイスを求めています。

1歳0ヶ月の子供がいます。
色々悩みながらも、1歳4月の保育園を申し込みましたが、一次で全落ちでした。二次は枠がほとんどなく、結果は3月半ばの発表でした。
認可外もあたりましたが、再来年からの申し込みしかできない、来年度はキャンセル待ちでいつ連絡がくるか、そもそも空きがあるかどうかもわからないと言われました。

私が働いている職場は、4月1日に復帰が大前提の雰囲気です。(それ以外の復帰は制度として不可能ではないですが、そうする人は見たことがありませんし、上司にも難色を示されました。)

上司に相談したところ、育休延長は構わないがとにかく早く決めてくれ、3月になるまで復帰するかどうかわからないのは困るということでしたので、育休延長をして2歳まで自宅保育になりました。

育休手当もおそらく延長できそうですし、自宅保育を前向きに頑張ろう!と思っていたのですが、、、支援センターで会う人もみんな4月からの行き場(保育園や職場の託児所など)が決まっていたり、あと一年子どもと2人か、、と思うとはてしなく長く感じたりして、不安もあります。社会から離されている寂しさ?もありそうです。

前向きになりたいので、アドバイスや心持ち、こんなことしたらよかったよ✨などコメントいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

唐揚げ

私、年子で産んでいて上の子3歳下の子2歳になったときに復帰しましたが、ガッツリ育休取ってよかったーって思ってますよ!!
あまり記憶ないくらい大変でしたが、笑
それでも今6歳と5歳で、あの可愛い時を長く一緒に過ごせて全く後悔ないです!!

毎日支援センターや公園に行ってました!!

専業主婦で幼稚園に行かせる子も多いですよ!!
人と比べる必要ないです!!

• はじめて

はじめて

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    年子ー!!なんと大変な🥹

支援センターや公園に行ったら楽しいですよね。人と比べず、娘と楽しく過ごしたいです🥲コメントありがとうございます!

• 2月28日
サト

育休延長いいじゃないですか✨✨私も延長中で、そのまま下の子の産休に入っちゃいます✌️下を妊娠していなければ4月から復帰になっていたはずですが、逆に私の周りは支援センターとかもみんな幼稚園まで自宅保育みたいな人ばかりで私だけ働いてる…はぁ…みたいな気持ちだったのでまた子供の過ごせるのすごく前向きに嬉しく思ってますよ💓
保育園の空きがない以上胸張って休みましょう!!笑

• はじめて

はじめて

周りの方達の環境にもよりますよね。。
    子どもと過ごすのは、楽しみではあります☺️できることも増えてますし、それを1番近くで見られるのは嬉しいです☺️!
    そうですよね。胸張ります!しょうがないんだもの!笑

• 2月28日