※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーるとも
子育て・グッズ

夜間断乳のやり方について相談です。寝かしつけ方法やおっぱいのあげ方について教えてください。

以前断乳について質問させてもらいました。
保育園入っても断乳せず、流れに任せようと思っていたのですが、
最近のあまりの執着に私の気持ちも限界に近くなってきて、昨日の夜から夜間断乳してます。

1回目起きた時は1時間半近く泣きましたが、2回目3回目起きた時は割とすぐ落ち着き、白湯を飲んでトントンで寝てくれました。

今日の日中は相変わらずのおっぱい星人でしたが…

そこで質問なのですが、
今日の一番始めの寝かしつけは寝室でおっぱいあげて、寝落ちさせずにトントンで寝かせる方法でもいいのでしょうか?

それともお風呂上がったあとはもうおっぱいはあげず、
寝室で泣いてもトントンで寝かせた方がいいのでしょうか?

今までは寝落ちすることもありましたが、
基本はおっぱい→絵本読む→オルゴールかけて、トントンで寝かせていました。

いまいち、夜間断乳の正しい?やり方が分からず、
どなたか教えて下さい!

コメント

うしにん

正しいかと言われると難しいですが、
寝室で最後のおっぱいだと、また飲みたくなった時になんでくれないの?って困惑しそうだなと思いました。
お風呂上がりだけか、寝室に入る前に飲ませ、今日はもうこれで終わりねって声をかけてから寝室に行ってはどうですか?

• まーるとも

まーるとも

コメントありがとうございます。
    確かに寝室であげると起きた時に困惑しそうですもんね。
    お風呂上りにリビングであげて、さっきトントンですぐ寝てくれました!
    夜中何回起きるか分かりませんが、今日もがんばります。

• 3月18日