※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1年生の娘が友達関係に悩んでいます。最近、周りがグループになり、一人で帰ってきていることに気づき、悩んでいます。母親は娘に自由にさせるべきか悩んでいます。

子供の友達関係に疲れています。1年生ですが、友達を作るのが下手で(というか興味が無い)集団の中で一人マイペースです。登下校も、他の子ば仲良しの友達を作ってますが、娘は1人だったり、あっちこっちウロウロしたり。ぼっちという風ではなかったので、友達作った方がいいとは言いつつ見守ってました。
1人でも平気ーっと本人は気にしてませんでしたが、最近になってやっと、周りが中よりグループになってきたことに気づきモヤモヤしてきたようです。しかし今更!という感じて…
だから言ったでしょ!って。
仲良しグループで帰ってくる子達を横目にひとりで帰ってきてます。
こんな感じで、娘に関しては幼稚園の時から友達関係でずっと私までモヤモヤさせられっぱなし。
疲れました
もう娘の自由にしたらいい!と気にしないでいいんでしょうか

コメント

ママリ

2年生に上がるときにクラス替えはありませんか?
そこでもまた新しい輪ができると思うので、新しいクラスになった時にまずは挨拶から💪気の合う友達ができるといいですね。
うちの長男(1年生)もお友達はいますがどうにも頼りなくて心配ですが、こればかりは本人の性格もありますし、イジメられるとかがなければ見守るしか無いかなと思っています。幼稚園の頃は親も積極的に関われましたが、小学生になると親の出番ってほぼ無いに等しくなり難しいです💦