※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
子育て・グッズ

人見知りがひどく、親戚に会うと泣いてしまう子どもについて、いつまで続くかや対処法について教えてください。

人見知りがひどく、たまにしか会わない親戚に会うと、ギャン泣きして涙をポロポロ流します。
これは、慣れていくしか対応策はないのでしょうか?

親戚に、人見知りがひどい子はビビリやから頑張れーと笑いながら言われ、なんか悲しくなりました。

人見知りが激しかったお子さんをお持ちの皆さん、いつまで人見知りは続きましたか?どんな性格ですか?

おしえてください。

コメント

ママ

人見知りがビビリって初めて聞きました🙄

私がよく聞くのは、激しい子は賢いから人の顔が分かったり状況の変化が分かるんだって聞きますよ♩
多かれ少なかれみんな通る道だしそのセリフは気にしない方がいいと思います👍🏻

仕事柄色んな子を見ますが、激しく人見知りしてた子が少し大きくなって会ってみたら物怖じしないタイプになってたりもしますよ〜*

まこ

人見知りするのは普通じゃないですかね!?
人見知りしない子の方が珍しいと思います

うちは3人共人見知りしましたが1人目2人目は全然性格違います
1人目(男)ビビりで外に出る時は手を繋がないと怒ります。私の見えない所にはいきません、見えなくなると泣きます
2人目(女)手を繋がれるのが嫌で何処までも逃亡…迷子になっても泣きません😱

3人目は2ヶ月から今でも人見知り中です😭おばあちゃんにも抱っこされないので大変です💦
上の2人は人見知り期間1、2ヶ月ぐらいだったと思います!?

ごまらむ

上の子3ヶ月から人見知り始まりました
もの凄いギャン泣きで私から少しでも離れるとダメでした

周りからは、いつもママとしか接してないからそうなるんだみたいな事を言われ、イライラした覚えがあります
やっぱり慣れてくしかなかったですね

確かに、性格は大人しく慎重だと思います
でもそれはこの子の持ち味で悪いことでは無いです
今も、初めての会う人や久しぶりに会う人には警戒しています

ゆーみん

うちも4ヶ月くらいから人見知りが始まって、6ヶ月の時に帰省で親戚に会った時には大泣きでしたよ!
最近は帰省出来てないのでどうかは分かりませんが、スーパーや保育園では愛想を振りまいて自分から近づくようになりました(*^^*)

ビビリは初めて聞きましたよ💧
保育士をしていましたが、人見知りが激しい子は注意深くいろいろと観察できる子だと思いました^^
全く悪いことじゃないですよ!