※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

授乳後のおっぱいの張りについて悩んでいます。授乳後に揺らしても大丈夫か、残った分を絞る必要があるかなど、アドバイスを求めています。

おっぱいのカチカチってどんな感じですかね?授乳後に手で揺らして、揺らすのであれば大丈夫ですかね?左胸の脇辺りの張りが取れず悩んでいます。縦抱き、横抱きで授乳したりもしてるのですが… 右胸も昨日まで張ったりしてましたが今日は授乳時間が近くなる頃に張るだけで、吸ってもらうと大丈夫です。 また授乳後残ってるの絞った方がいいですかね?一応指でで乳輪摘んでやってはいるのですが、なんか張りが取れてるような取れていないような…アドバイスよかったらお願いしますm(__)m

コメント

かなちゃん

おっぱいがぱんっぱんで、岩のようになります😩
揺れるなら全然大丈夫ですよ!

• あい

あい

って事は触っても揺れるのはまず無いですよね?😅 岩みたいなのは感じないんですが、寝不足と疲れで張りがあるのも心配になってきて…乳腺炎ならないようにとも思って。

• 3月18日
  • かなちゃん

かなちゃん

カチカチだと揺れないです!しこりや張りは、マッサージして取ってました。めちゃ痛いですが😩

• 3月18日
  • あい

あい

揺れないんですね。ありがとうございます!しこりはさっき授乳してる時に見つけて押しながら授乳したら子どもが吸ってくれたみたいで。

• 3月18日
イチゴ好き

赤ちゃんが吸ってくれる時にシコリを押すといいですよ☺️
私は赤ちゃんが飲んでくれる量が多いので授乳後は絞りません。あいさんは張りが気になるようでしたら授乳後絞っていいと思います。
おっぱいのカチカチは腕が上がらないです。パンパンで固いです(;_;)

• あい

あい

シコリ自体はあまり無くて、ただ脇辺りから全体的に張ってる〜って感じで。授乳だったり絞る時に押していいものかな?と思ってしまい。腕は全然上がりますね!!!

• 3月18日
お豆ちゃんまい

産後1ヶ月経ってないので張り残りは仕方ないですよ(^ ^)
まだ赤ちゃんがどのくらい飲むかの調節ができてないので!
痛ければ絞ってもいいですが痛みがないなは無理に絞らなくていいとおもいますよー^_^

• あい

あい

やっぱそうですよね〜まだ生後11日なので多分片乳の量がまちまちなのかな。痛みは張って右胸だけ少しありますね。あとシャワー後の張りが痛くてやばいです。笑

• 3月18日
Ayuming

母乳はよく出る方ですか?
私も母乳育児でしたが、石のようにおっぱい自体がカチカチに固くなりましたよ💦
あまりにも痛いようなら授乳後も搾るか母乳外来に相談するのがいいと思います🤔助産師さんが搾ってくれたりなどアドバイスもくれますよ!!
乳腺炎になったら大変ですしね😱

• あい

あい

でる方なのかまだ微妙で…母乳だけにしたのも昨日からで。いつも授乳後子どもの口から溢れてる時はあります。 育児相談で昨日母乳だけにしな!と言われて。母乳外来今日近くの病院で行こうと思ったらお産してない病院だとできませんと言われて…

• 3月18日
  • Ayuming

Ayuming

そうだったんですね💦
    確かに出産した産院の方が対応してくれるかもしれませんね🤔

• 3月18日
  • あい

あい

やっぱりそうなんですね。出産した産院で一応やってるみたいなんですが、月曜日で。来週の月曜日祝日だしな〜と思って。1度聞いてみます!ありがとうございます!

• 3月18日