※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の入院中の面会が嫌で嫌で仕方ないです。まだ18wではありますが、も…

産後の入院中の面会が嫌で嫌で仕方ないです。
まだ18wではありますが、もともと人と面と向かって話すのが嫌いです。産後は赤ちゃんのお世話でも大変だし気疲れするのでバースプラン書く時に書こうとは思っています。
産後旦那も一緒に病院に泊まって手伝いしてくれる訳でもないし義実家の方や私の両親、お互いの親戚など来られてもはっきりいって迷惑だと思ってしまいます。私の性格が悪いのでしょうか。産後すぐのボロボロの体と見た目で3人で写真を撮ったりするのも凄く嫌です。なので立会い出産も産後の面会も退院の日まではやめてほしいという旨を産院の方には伝えるつもりです。実母には出産時誰かいてもらった方がいいとは言われているのですが...😔

コメント

きのこちゃん

総合病院とかではなく普通の産院ですか??
わたしは総合病院でコロナがあったので、面会は実母しかダメでした。
助産師さんがいるから大丈夫だと思いますよ!
なので立ち会いも面会も辞めてほしいと言って全然オッケーです!
退院するまでって、ママさんが回復するためのものだからストレス溜まるようなことは無理してしないほうがいいです😍

• ママリ

ママリ

総合病院です💦検診も出産も個人病院でしようと思っていましたが、精神疾患持ちの為総合病院への転院が強制でした。
    私の通っているところは立会いは1人までで分娩後2時間までと書いてあった気がします。
    旦那からは周りにお世話になってるんだから面会来ないでほしいなんて言うのはおかしいなどと言われそうでこの件に関してはなかなか話が出来ないです😔
    実母も面会来ないで欲しいと言うと確実に怒りそうです。
    陣痛時も義母か旦那の妹さんに送ってもらうことにはなりそうですが周りに頼らず、私はタクシーで1人で行きたいところですが田舎なので陣痛タクシーとやらはなく...

• 2月25日
  • きのこちゃん

きのこちゃん

そうなのですね。
    総合病院のほうが何かあった時でも安心なので良いですよ🙆
    私は切迫早産で入院→逆子治らずで帝王切開だったので立ち会いもできずでした💦
    いやぁ、、産後なんてホルモンバランスも崩れてメンタルもやられるし面会なんてしんどいですよ、、
    ちなみに面会の時間って決まってませんか?
    うちのとこは荷物持ってくるだけの10分間しかダメでした。。
    お母さんが言う、誰かにきてもらうほうがいい、ってのは退院してからのことなら分からんでもないですが入院中は誰か来ても特に、、って思います😂

病院まではどちらかを頼らざるおえないかんじですね😢、、

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

面会の時間については特になにもいわれてないですね🤔
    出産時に飲み物買ってきてもらったり取ってもらったりしてもらえる人いるならしてもらった方がいいと母から言われまして...こっちが苦しんでる中平然とこられてもって感じなんです😅トイレ付きであれば最低ランクでもいいから個室にしたいと希望しましたが旦那が少しでも安くする為にと個室の希望も聞きいれてくれないのでだったらプロの助産師さんや看護師さん、お医者さんもいるので素人にいられるよりよっぽどいいかなと思います。産後のストレスやメンタル崩壊してる中話すのも苦痛になりそうで💦

• 2月25日
  • きのこちゃん

きのこちゃん

なるほど、、出産時のことは想定してなかったです💦
    出産一時金出ますよね?
    わたしも個室希望で、個室で退院までいましたが、5万足が出たくらいですよ!
    そうですよね!間違いないプロがいるほうがいいと思います😂

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

一時金でます!
    狭くても小さくてもいいから何とか個室だけは...って感じです😔出産時はなるべくプロの方に頼ろうと思います笑

• 2月25日
ママリ

面会は自分の両親以外だと、気疲れしちゃいますよね💦
はっきり断っていいと思います!
ただ産後の赤ちゃんを胸に乗せて撮る写真は自分だけの思い出に収めて撮って貰うと後々見るととても思い出深いです!誰に見せるわけでもないですし、撮ってもらったときはぼろぼろでブスすぎて泣けましたが今見るとあんな痛かったんだもんそりゃーボロボロだ頑張ったんだなあと思い出して泣けます🤣🤣🤣

• ママリ

ママリ

自分の両親や妹から来てもらうのも嫌で嫌で...😔
    産後の入院で、普段からかなり神経質になってしまっているのでトイレ付きだったら最低ランクのでもいいから個室にしてほしいという私の希望も値段が高いからと言って旦那は全く聞いてくれないみたいですし母も来たらきたで文句言いそうなので確実にメンタルいかれるかと思うんです💦
    自分の写真見るだけで吐き気がしてきてしまうので産まれたあとは赤ちゃんのみの写真を残しておこうかと思います...😢

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

病院側から、母体の安静確保のため面会を禁止するって家族へ伝えて貰うといいと思います😊

転院しての出産なら尚更、病院を使うのはアリだと思いますよ。

私はコロナ禍で緊急事態宣言の2日後に入院だったので、いきなりの面会は退院まで出来ませんって言われて心の準備も何も無く、夫も初めての子どもなのに出産しても会えないんだ…ってなってました。

でも、結果としてその面会がないことがすごくのびのび過ごせて良かったです。

• ママリ

ママリ

今はコロナでの制限はほとんどないのですが、やっぱり気疲れしてしまいますし...
    事前に看護師さんや助産師さんに伝えてみます。

• 2月26日
YSmom

看護師さんもお医者さんもいますし、産後の入院期間はナースコールで何でも相談できますし、入院中困ることはないと思います!(強いて言えば、飲み物買ってきて欲しいとか、洗濯物持ち帰って新しいの持ってきて欲しいとかでした)

私は1人目、コロナ禍で面会も立ち会いも一切不可だったので、誰もきてませんが超快適入院生活でしたよ〜☺️

2人目は毎日、長女含め、家族や義両親など誰かしら面会に来てくれましたが、1日の中で病院のスケジュールもまぁまぁハードで、帝王切開だったので動くのも遅く、授乳の時間も考えながら面会時間調整するのが1番めんどくさかったです😂

ママさんの気持ち最優先で良いし、バースプランに書いて伝えておいていいと思います!!

• ママリ

ママリ

飲み物は事前に2Lのもの3本ぐらい、着替えも下着類は全部バッグに入れておくつもりです。
    病院内でのスケジュールも大変だとよく聞くので面会してる場合でもないかなと💦
    バースプランいつ頃書くのか分かりませんがこの件は書いてみます!

• 2月26日