※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が子供に対して過剰なしつこさを見せ、それが原因で精神的に疲れてしまい、パニック発作を起こしたり精神科に通ったりしています。精神科での通院が意味があるか相談したいです。

離婚した方がとか
そういうのはいりません。
旦那の子供に対するしつこさが異常で
遊びでも泣くまでやる
痛いと泣いてるからやめてと
言っても痛くない。優しくやってる。
とやめずに笑っています。
何度も何度も言ってきましたがわからず
私自身も他にも息子のことだった悩みがあり
もう疲れてしまい
色々重なったからかパニック発作を起こしたり
精神科にも通い出したし
これ以上悩みたくないので
別居をして少し離れて暮らすか
こんなに変われないなら
発達に問題があるのかもだし
異常さを認めて精神科に通って
必要なら薬を飲んだりしてほしいと
話しましたが
この感じで精神科にいって
意味あると思いますか?

コメント

ママリ

お子さんへの対応以外にもご主人と話していて違和感を感じますか?
夫も同じ感じで嫌がってるのが分からないみたいです💦
別件で精神科受診したら発達障害を指摘されました。
ADHDは確実にあると思いますが、ASDもあるだろうなと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    違和感ありますね😓
    人の気持ちが
    わからなかったり
    不注意もすごく
    怪我ばかりだし
    息子も少し前に
    ADHD.ASDの
    診断がついたので
    やっぱり旦那だろうなと😓
    旦那さんがそんな感じで
    家族うまくやれてますか😭?

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    話し合いとかもうまくできないですよね、、。
    お子さんも診断ついたんですね。
    そしたら可能性大きいですよね🥲
    うまくはやれてないですね💦
    別居は2回ほどしてます。
    私がうまく距離をとったりフォローしたりしてなんとかやってます。
    娘ともうまく遊べず、すぐ怒らせたりしてしまいますし、不注意などもあるので育児は任せられません💦
    自分の心を守るのが最優先ですよ!
    私も夫の診断がつく前おかしくなりそうでした。
    自分が弱いと思ってましたが、夫の発達障害を指摘されてそうじゃなかったんだと気づきました😊

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然できません😭
    この話あと何回話せば
    わかってくれるの?って
    私自身も感情の
    コントロールできず
    暴れたりおかしくなり
    発達障害かな?と検査したり
    診断つかないし
    でも今は発達障害は
    旦那の方だなと思います🥲
    あと旦那てんかんもあります
    関係あるといいますよね😓
    そうだったのですね😭😭
    やっぱりうまくやるのは
    難しいですよね😭😭
    今は旦那も病院とか
    色々調べて
    変わると言ってますが
    私はもう諦めて
    離れることを考えます🥲

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    わかりますよ😢
    10年話し続けても変わらないので私はもう諦めてます!
    自分のメンタルやられますよね。
    自分の家族や友達と会って話すと話が通じやすいし、何も考えずに伝わってびっくりします😅
    変わるのは難しいと思いますね、、。
    いくら本人にその気があったとしてもやっぱり気を張り続けるのは厳しいです。
    夫は仕事などでは気を張ってできる事もあるみたいですが、その分家ではできなくなってしまうそうです。
    最低限のこと以外は夫に期待するのはやめました😭
    精神科でも発達障害に薬は出さないと言われたので、じゃあどうしたらいいのって感じで、、。

    もし別居できる環境なら一度離れると分かることもありますよ!
    私は実家へ1ヶ月ほど子供を連れて帰りましたが心がソワソワしない日々を過ごして、会話が通じる人がいる環境で心を取り戻した気がします。

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも今9年です😭😭
    父も説得で昔旦那と
    色々話してくれましたが
    あいつは何言っても
    ダメだからもう無理
    と言われてました😮‍💨
    薬だしてくれないのですか?
    じゃあ本当に
    どうしたらいいの?ですね😢
    正直お金もないし
    子供も3人
    実家にも帰れないので
    どうにか
    変わってほしいのですが
    病院行ってもだめそうなら
    自分がダメになる前に
    無理矢理でも
    出ようと思います😭😭

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

精神症状というか発達障害っぽいですね。
精神科に勤めてますが、正直発達障害って目に見えてよくならないです。統合失調症とかうつなら薬等で治療できますが。
発達障害は根本的に変わらない時思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    発達障害ですよね😭
    やっぱりそうですか😢
    離れるのが一番ですね😓

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供だったら療育で改善できる可能性ありますが、成人はもう思考の癖が出来てるので難しいと思います。

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離れるの考えた方がいいかと思います🥲

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が今2年生なんですが
    放デイとか行ってて
    色々支援を受けていれば
    改善できる可能性ありますか?
    息子にはこうなって
    ほしくないです😭😭
    旦那は今病院など色々調べて
    変われるよう
    動くみたいですが
    私は離れることを考えます🥲

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

確かに発達障害の特性のひとつに、人の気持ちが理解しにくいっていうのがありますよね。

うちは息子が発達障害で、私も少し知識あります。子供の場合は療育しながら育てていけますが、大人の場合は性格も固まってますし、なかなか難しいかもしれません。旦那さんが自分で改善したいと思っていないのであれば、病院に行かせてもあまり意味がない気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ありますよね😭
    うちも長男が診断されてます
    長男は今ちゃんと
    放デイいったりしてれば
    大丈夫ですかね🥲
    今は変わるからと
    病院探しをしてますが
    どうでしょう😅

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    苦手事に対しての対処法などを子供のうちに療育で学んでいたら、かなり違うと思います。うちの息子も将来どうなるか心配ですが、今出来る事をしてればきっと幸せに生きていけるはず、と信じています!

    旦那さん、変わりたいと思ってるんですね。それなら、これから自分の事を知り、対処法を学んでいける可能性十分にありますよね。ただそれでも100%変わる事はなかなか難しいところもあるかと思います。旦那さんとこれからも一緒に過ごしていきたいのであれば、旦那さんの努力だけでなく、投稿主さんの努力も必要になってくるのかなと思います。例えば、旦那さんの課題を投稿主さんも把握して、接し方を変えるとか、、、。

    でも、夫婦といえど別な人間ですし、どうしても一緒にいるのが辛いならば、別居するのもひとつの方法だと思います。ご自身を大事になさって下さい😊

    • 2月26日