※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

旦那の忙しさでワンオペ育児が大変。子供の問題もあり、精神的につらい。旦那は仕事だからと理解してくれず、どう乗り越えているか相談したい。

子育てママパパさんお疲れ様です。。

旦那が転職して2年目ですが
出張、残業多くて
帰宅も平日は20〜22時など戦力外。
休日に出勤が多く全てにおいてワンオペの日々です。
私も仕事してるのでお迎えなども全て1人です。

最近4歳上の子のわがまま、くちごたえ、
下の子への攻撃(おもちゃ使うな等)
このやり取りの声や、止めに入るなどに
へろへろで
精神、体力ともにやばいです。

ワンオペのママさんも沢山いらっしゃると思いますが
旦那には仕事やから仕方ないと言われます。
今ここまできついのにこれが仕方ないで片付けられる事なのか。毎日辛いです。

どうやって乗り越えられてますか?

コメント

あり※

うちもずっと家にいません。朝は早く夜は遅い。夜勤の週は寝てるだけですし祝日も仕事戦力外もいい所です😭なのでほんとに数ヶ月に一度ですが1人の時間をもらうようにしてます。今は小学生になりだいぶ楽になりましたが、ほんとしんどかったです。自分の時間もらって1人になる時間大切です。

  • ぴー

    ぴー

    コメント有難うございます!
    あり※さんも日々お疲れ様です🙇🏻‍♀️
    1人時間大事ですよね😢
    私も最近、自分だけ1人時間がないのが辛いんやと気づき始めました😱
    旦那は土日の分の代休とかで平日ひとりゆっくり過ごしてるのとかめちゃくちゃイライラしちゃって😱
    私もひとり時間もらいます😭!

    小学生で少し変わるのですね😳
    とりあえず後1年踏ん張ります🙌🏻

    コメントで共感いただけて、それだけで心が救われました✨

    • 2月26日
あひる

同じく平日完全ワンオペ、土曜も仕事なので日曜日は私の予定入れて子供預けて出かけます。整体とかですけど。

あとは私は限界感じているのでフルタイムにはせず、時短のままにしようと思ってます…
金銭面は好きにしていいと言われているのと、家事をいくらサボっても何も言われないのでそこも精神的に追い詰められない部分かもしれません。

  • ぴー

    ぴー

    コメント有難うございます。
    あひるさんも日々お疲れ様です🙇🏻‍♀️
    1週間ほんまに大変ですよね😢
    やはり皆様、ご自身の時間も取りながらですよね☺️
    私ももう少し旦那にしっかりしてもらって
    自分の時間を作るようにしてみます🥺!

    ほんとに仕事の時間もある程度
    自分に余裕残さないと厳しいですよね😢
    金銭面好きにしていい✨羨ましいです🙌🏻
    私の旦那家事にしてもめっちゃ小言言ってきます🙄
    掃除やらなんやら。。
    じゃあやれば?と最近は言うようにしてます🤣

    コメントいただけて
    心が救われました🙏🏻✨

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

全然乗り越えられないです笑
2歳と4歳でほぼワンオペです。
フレックスですが月20時間くらい残業もあります。
(在宅の日に朝7:00から仕事して休憩時間を送迎にあてて、時間稼いでます)
目を開けてから寝かしつけで寝落ちするまでずっと忙しいです!

しかし最近4歳の子が話が通じるようになってきたり、仕事が忙しすぎて子供との時間が癒しになってきました…

いると思うからイライラするので、平日はもういないのが当たり前と思うことにしました。
不思議と土日など旦那がいるほうがやってもらってないのが浮き彫りになりイライラします。

その代わり土日に子供を預けて友人と出かけたりさせてもらっています。

  • ぴー

    ぴー

    返事が遅くなりすみません😱
    コメント有難うございます✨

    2歳4歳一緒ですね🙌🏻
    毎日お疲れ様です☺️

    そうですよね。。
    私いつ落ち着けるんやろ?ってなります😇😇

    わかります。。
    子供達の寝顔やなかよさそうにしてると癒されます🫨

    いないと覚悟決めて頑張れるのもありますよね😵‍💫
    めっちゃ共感です!!
    いるのにやらない、休んでる、また私だけとかなってめっっっちゃイライラしますよねー🫨🫨🫨

    やはり、見てもらってお出かけとかそのような時間が大事ですね💛
    私もそんな時間を作って余裕作ります😭😭

    コメントいただけて
    共感得られて救われました✨

    • 2月28日