※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれんまま
お金・保険

主人の企業型拠出年金を5年定期預金で運用中。250万円あり、海外株式ファンドに変えたい悩み。途中で変えるべきでしょうか?

企業型拠出年金について質問です。主人の会社では退職金代わりで入っています。16年近く放置しており、地銀の5年定期預金に100%の状況です。現在250万程あり、スイッチングをしようか悩んでいます。もったいなかったなと後悔しています。
海外株式が良いとのことで、野村外国株式インデックスファンド・MSCI-KOKUSAIにしようかと思っています。5年定期預金でも途中で変えた方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

はい、なるべく早く全スイッチング&掛金変更がいいと思います。私も12年くらい運用上手くいかず、全部海外株式に移して掛金も変えたら3-4年で200万以上増えました。もっと早くやっておけばよかった…

  • れんれんまま

    れんれんまま


    コメントありがとうございます。やっぱりそうですよね😭定期預金なので全然増えていないので、このままだと退職金少ないなと💦
    そんなに増えるんですね🥹

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なんてマイナスで、何なの!?って思っていましたが、思い切って外国株にしたら1年でプラス転、増え続けています。

    • 2月25日
  • れんれんまま

    れんれんまま


    ➖ではなかったけど➕15000くらいでした(笑)
    しばらくは全部海外株式にしようかな😊あまり投資等に興味なくて、最近NISAを始めようと調べ始めて、企業型確定拠出年金もなんとかしなきゃと💦

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今まで積立てている分があるので、全部海外株式で運用すれば増える速度は早いです。(元金が大きいので)今みたら利回り6%、直近1年間だと32%でした(エグイ)

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は100%海外株式です。リスク分散とかいいますけど、正直これ一択だと思います

    • 2月25日
  • れんれんまま

    れんれんまま


    利回りとか見てもよく分からなくて😅30代40代は海外株式で良いとかネットで見て、その方向でいこうかなと🥺
    最初は分散させようかなとか、定期預金も残しておこうかなとか色々考えました🤣

    • 2月25日