※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。便が減り、粘り気が強くなりました。綿棒浣腸をしても出ないことも。食事や水分、普通の状態か不安です。助言をお願いします。

生後4ヶ月 便秘についてです

ほぼ完母で育てています!ミルクは1日1回あげるかあげないかで、あげない日の方が多いです。

4ヶ月に入ってから、今まで1日1回または2回でていたのが
1日1回でるか出ないか、など回数が減りました。
また粘り気が強いというか、今までみたいなサラサラではなくなり、ミルクを飲んだ時のようなドロッと感があります。

1日出なければ夜に綿棒浣腸をしているんですが出ない日もあります。お腹に溜めれるようになったのかな?とも思ったのですが、粘性が強いため出しにくいのかな?とも思いました💦
でも本人は苦しそうな感じはぜんぜんありません💦

1日出なかったら次の日に綿棒浣腸やうんちパニック体操、
便秘マッサージなどを駆使して、その日のうちに出ている状態です。自然排便ではない気がします。

私の食べるものが悪いのか、水分不足なのか、💦💦
それとも普通のことなのかがわからず、うんちが1日出ない日はソワソワし、不安や心配でストレスを感じてしまいます。

どなたか教えていただけないでしょうか😢😢😢

コメント

ココ

アドバイスじゃなくて申し訳ないですが、4ヶ月の息子を育てていて、同じ状況です!
ほぼ完母でたまに1日1回、ミルクをあげてます。

本当に同じ感じで、4ヶ月に入ってから便の回数が減っていて、1日出ない日はとても心配になります💦
まだ生まれてから一度も綿棒浣腸などはしたことなく、2日目、3日目に便が出たら安心しています💦もともと生まれた時は1日10回くらい毎日便をしていたので、だんだん少なくなり、今は出ない日もたまにあるので心配です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かります!私も同じ状況です🥲🥲
    いままで快便だったのでなおさら心配になりますよね💦
    出たらホッとするけど、出るまではソワソワソワソワしますよね。。
    だけどお薬は癖になりそうで使いたくない一心で色んなの試しちゃいます💦

    離乳食始まればまた変わるかもしれないですがいまは心配ですよね🥲

    • 2月25日
ママリポ

助産師ひさこさんのYouTubeはご存知でしょうか?
結構たくさん便秘についての動画を挙げられていますので、知らなかったら見てみてください😊
うちも新生児の時から便秘っ子で、かなり心配しました‥‥
特に自然排便でなく、毎回親が出してしまって癖にならないのー?
というのが心配でした。 
結論、大丈夫みたいです!
直腸に便が溜まっているのを、脳が感じて便意を感じるので、寧ろずーっと排便がなく、常に直腸がいっぱいなのが良くないらしいです🤔
センサーがパンパンの状態に慣れてしまって、その後の便秘に繋がるとか‥‥
なので、出ない子は1日一回綿棒浣腸で出してあげるのは大丈夫みたいです!
うちは、夜のお風呂の時までに自力排便が無ければ綿棒浣腸で毎日出しています。
出せない子は、腹圧が上手くかけれないせいで出せないらしいです。
大きくなれば、だんだん出せるようになるとのことでした!
溜めるほうが駄目みたいです🤔
YouTubeで、「助産師ひさこ ※途中で辞めないで!3歳までの習慣で慢性便秘を防げ!」で検索してみてください😄かなり参考になりましたー!
長文失礼しました🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます♡⃛!!
    なるほど、、、!
    詳しく丁寧に教えてくださって嬉しいです( ; ; )✨️✨️✨️
    さっそく見てみます!!

    綿棒浣腸は癖にならないと聞いて安心しました🥲
    娘はいつも嫌がるので悪いことしてる気分になるのですが、出て欲しいので頑張ってます🥲🥲🥲
    女の子だからまだ強く腹圧がかけれないのかなと勝手に思ってます😭笑笑
    はやく自力で排泄できるようになって欲しいです😭😭

    何ヶ月くらいになったら自力で排泄ができるようになるのでしょうか😭?

    • 2月25日
  • ママリポ

    ママリポ

    うちもまだ3ヶ月なので分かりませんが‥‥😂
    3歳までの〜って動画タイトルに出ているくらいですから、遅い子は3歳くらいまで便秘ちゃんなのかも‥‥🤔
    と思っていました笑
    なので、長い目で見て、排便がない日は綿棒で出してあげれば良いか〜☺️と気楽に考えています笑
    普段自分でウンチしない子だと、外出先でウンチ漏れが〜😱💦
    ‥‥みたいなイベントが少ないので、楽な事もありますし笑
    良い面を見ておきましょう〜😂✨

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね✨️
    出ればいいんですもんね✨️
    自力で出せるようになるまで気長に待ちながらうんち出るお手伝いをします🤣🤣

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

ほぼ完母です!
同じことに悩んでます😭😭
おととい私が焼き芋を2本おやつに食べたら昨日3回ほど自力でうんちしてくれました!
たまたまかもですがついついチョコなど食べ過ぎてたので食べ物に気をつけてみようと思っていたところです🥺🙏🏻
お互いスッキリ出る様になりますように✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます♡⃛😖´-
    同じような方が沢山いて安心しました😖💦

    やっぱり母体が食物繊維が足りてないんですかね💦笑
    私も焼き芋とか食べようと思います🍠🍂!!
    ありがとうございます♡⃛!
    スッキリ出ると良いですね💞💞

    • 2月26日