※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3Kids-mom
お金・保険

転勤族のお子さんの保険について参考になる情報を教えてください。

転勤族のお子さんで、医療保険に入ってるかたに質問です。

今娘にはコープの保険を付けているんですが、コープは県が変わる度に解約、再契約しないといけないということで、かなり面倒です…。
離乳食時期が終わったらコープの利用もやめようと思っています。

そこで、転勤族のお子さんはどういった保険に入っているか参考にさせてください!

コメント

kaana☆

転勤族ではないのですが…
私も子供達にコープの保険を検討していたのですが…やはり引っ越しとコープやめた時を考えるとう〜んと思っていて…
そこで保険相談に行ったら
オススメを教えて頂き
アフラックの医療保険に入りました。
最低限の保証で月956円くらいで入れましたよー♡

• 3Kids-mom

3Kids-mom

回答ありがとうございます✨
    アフラックがおすすめなんですね✨
    月額も安めでいいですね!
    私も相談させてもらってるFPの方に1度聞いてみようかと思います!

ありがとうございました!

• 3月18日
25

私は子供の医療保険は入っていませんー!
私の市では、医療費無料なので(o^^o)
もし入院とかになれば保険に入ってた方が良いと思いますが、まだ必要ないかなーというのが夫婦で出した結論です!
お友達に、幼稚園で入る団体保険?みたいなのがあると教えてもらったので、それには入るつもりです(o^^o)

医療保険に入っていない代わりに、学資保険という形で貯蓄しています。
保険は、ほけんの窓口で家族全員分お世話になっています。
転勤で引越することになっても、ほけんの窓口に連絡するだけで、各保険会社の住所変更などはお任せできます。
主要都市にはほけんの窓口があるので、転勤先の近くにあると思います。
参考にならないかもしれませんが😅

• 3Kids-mom

3Kids-mom

回答ありがとうございます(*^^*)

幼稚園で保険があるならいいですね✨
    うちも今の市は負担ないんですが、自治体によって違うので今後どうなるかわからないことと、入院以外で、例えばお友だちにケガさせてしまったり、自転車に乗るようになったら誰かにぶつかってケガさせてしまったりなどを保証してくれる保険は必要かなと考えています(自転車なんかだと下手すると何千万も賠償金かかるので…)

住所変更のことを考えると今お願いしている保険相談の会社でまた仲介してもらうのが楽そうですね✨

• 3月18日
arc

転勤族です。
コープの保険入ってます。
コープだから全国OKかと思いきや、県ごとに解約再契約するって、引っ越すことになってから知りました(´•_•`)
やはり正直かなり面倒です( ゚д゚)

でも個人賠責170円で付けられているので、毎回手続きは面倒ですが満足してます。

• 3Kids-mom

3Kids-mom

回答ありがとうございます!

そうなんですよね、個人賠償安くて家族全員対応だからすごくいいんですよね…。
    手間ですが、何年かに1回ですし、やはりコープ続けるべきですかね…💦
    悩みどころです…。

• 3月18日
  • arc

arc

わたしと旦那はメットライフの保険に入ってるんですが、担当さんも自分の子供はコープ共済だと言っていました。
    やはり安い金額で保障も良いみたいです。
    一般の保険は20歳になってからでいいかなと考えてます( ¨̮ )

ちなみにうちの幼稚園では団体の保険はないので、幼稚園によりそうですね^^;

• 3月18日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

コープ共済はやっぱり良いみたいですね✨

幼稚園によりけりですよね💦
    もうちょっとコープ共済でやってみようと思い始めました✨

ありがとうございます✨

• 3月18日