※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもち
子育て・グッズ

初めての育児で1ヶ月の息子を混合で育てている女性が、母乳をあげることにストレスを感じています。完ミにしたいが、周囲の意見に戸惑い、自分の選択に不安を感じています。

いまの気持ちです。
自分の考えがまとまらず、読みづらい文章かもしれません。

初めての育児、1ヶ月の息子を混合で育てています。
完ミにしたいのがいまの気持ちです。

母乳は出る方なので頑張れば完母にできると思います。
ただ、母乳をあげる事に少しずつストレスを感じるようになってきました。

まず授乳姿勢が辛い。肩こりが悪化して授乳を始めると頭が痛くなる時がある。
吸われるのは大丈夫だけど、胸が張ってくる感覚が苦手。
母乳をどれだけ飲んでミルクをどれだけ足すか?飲んだ量が分からないままミルクを与えているのが不安。
毎回 母乳+ミルクが面倒。調乳して哺乳瓶洗って消毒、は苦痛じゃない。母乳あげている間自分が身動き取れないのがストレス。
息子が泣き止まない時、実母に「とりあえずおっぱい咥えさせてみたら?」と言われる事に少し嫌悪感(?)を感じてしまう。
月齢が上がると自分から服をめくってきたりするよ〜という体験談を聞いて、ほんの少しですが気持ち悪いと思ってしまった。
3ヶ月に入る頃から旦那が育休に入るが、家事は旦那より私がメインでやりたい。旦那にたくさん赤ちゃんのお世話をしてもらいたい。
完母にする気は一切ないので、母乳を増やすために助産師に診てもらったりマッサージに行ったりするならミルク代払った方がマシ。

上記のように完ミにしたい理由はたくさんありますが全て自分都合です。
いまのところ量も頑張れば増やせるだろうし、乳首や乳腺炎などのトラブルも全くないので、もったいないと言われるんじゃないかと気にしてしまいます。

実母や姉の意見なんて気にしなくて良いと分かってはいるのですが、ふたりは「せっかく出るなら母乳あげながら混合続ければ良いじゃん」という考えです。完ミにしたいと言いづらく、なんとなく母乳もあげてます。

自分がどうしたいのか、この子のために最善の選択ができているのか、中途半端な自分にもモヤモヤしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳もミルクもどちらも正解です🙆‍♀️
やめることに罪悪感を覚える必要はありませんよ☺️
余談ではありますが、うちは2人ともマッサージなどに行ったことは卒乳時含めて一度もなく服を捲ったりされたことはなかったですが…

理由なんて必要ではありませんが、何か言われてしんどいようであれば適当に「睡眠不足とか育児疲れで母乳減ってきて赤ちゃんの体重増えなくなったからミルクにするように医者に言われた」とか、第三者のせいにしちゃっていいんです😂

𓃡もまみ𓃩

赤ちゃんはどっちでもいいと思いますよ、ちゃんとお腹が満たされて体重が増えるのなら😊なのであと気にするべきはママの気持ちだけなので、完ミにしたい気持ちが強いならしたらいいです🙂周りの意見は、本当に聞く必要が無いし、毎日育てるのも大切な尊い時間を過ごすのもママなので、何か言われても右から左へ受け流せばいいです😇
赤ちゃんのための最善はママが楽してくれて少しでも笑顔が増える事だと思いますよー😊

実際に赤ちゃんを育てるのは実母さんでもなくお姉さんでもなくあなたです。
お母さんが育てやすいように、やりやすいようにするのが1番です🥺

👦🏻🧒🏻👶🏻

ミルクのが楽ですよね😊
同意見すぎて笑
やめていいと私は思います!
私のときは4ヶ月で乳が出なくなって完ミになりましたが楽すぎて2人目はもっと早いときに完ミにしました😅
乳噛まれて痛いなんてこともないし後々卒乳も楽ですよ☺️