※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

出産まで3ヶ月、母乳不安や立会い出産の心配。経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!

あと3ヶ月もしたら出産です(♡´∀`♡)
ドキドキ、しますが不安もいっぱいです( ´^`° )

まだ母乳が出ていないので、
母乳が出なかったらどうしよ~(>_<)
お母さんから母乳出す為にする
マッサージが凄く痛かったと聞き
とても怖いです( ´^`° )

そろそろ立会い出産するかどうかも
考えていますが、いろいろと調べて
みると、いっぱい力まないといけないから
その際にうんちが出てしまう場合があると
書いてあるのを見て、私自身が便秘な事も
あり、もしかして出ちゃうかも…と思うと
立会い出産するのが怖くなりました(>_<)

立会い出産された方はどうでしたか?
いろいろ教えて頂けると助かります( ´^`° )

ぐちゃぐちゃしていて、よくわからなかったら
すいません(>_<)

コメント

とーまま

こんにちは☺

正産期に入ってからおっぱいマッサージしてましたが母乳出なくて、生まれて助産師さんに乳首つままれたら(笑)ジワーっと母乳出ましたよ😌👍
母乳出すマッサージはそんなに痛くないですが、授乳が始まると乳首が切れて痛いです😭💧

立会い出産しました!旦那と実母にしてもらったのですが、かなり心強かったですよ😌👍
色々出るかもと私も心配でしたが、それどこじゃなかったので大丈夫です(・ω・)

産まれた瞬間、旦那は涙したらしく立会いして良かった!と、言ってます😌
あらかじめ旦那さんに「色々出たらごめんね!!」と伝えておいてはどうでしょうか😊

  • いちご

    いちご


    マッサージ痛くなかったんですか(>_<)
    ちゃんとマッサージをしていたから
    痛くなかったんですかね?( * ˊᵕˋ )

    乳首が切れるんですね(>_<)
    凄くいたそうです( ´^`° )
    おっぱい上げていたらクリームとか
    も塗れないですよね?(๑>﹏<๑)

    そしてまたまた初耳!
    立会いは1人だけだと思っていたので
    お母さんと旦那さん2人も
    立会い出産されたんですね!
    凄く心強そうです(♡´∀`♡)

    旦那さんにちゃんと伝えておきます💕

    ありがとうございます(∩´∀`∩)💕

    • 3月18日
  • とーまま

    とーまま

    そうかもしれません😌

    かなり痛かったです😭💧
    最初だけですけどね(・ω・)
    乳首が切れた時用のクリームがあるんですよ😌👍
    病院の売店で買いましたよ✧ \( °∀° )/ ✧
    O.akriさんの産婦人科にも売ってるか確認してみても良いかもしれませんね😌💓

    私のところは2-3人までなら大丈夫ですよーって感じでした!
    これは病院によって違うと思いますが💦

    赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊💞

    • 3月18日
  • いちご

    いちご

    病院に売っているか確認しておきます!
    あっでも売店みたいなところないです…

    病院に確認しておきます(*´罒`*)

    立会い出産できる人数も聞いて
    みますね\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡

    はい💕凄く楽しみです💕

    • 3月18日
y..y

母乳は出産三日後ぐらいから本格的にでるので焦らなくて大丈夫ですよ!
まだマッサージとかもしない方がいいです!
張りの原因になるので!
立ち会いはしたほうがいいと思います!
実際ほとんど役に立ちませんが汗を拭いてくれたり飲み物をとってくれたりしてくれました!

  • いちご

    いちご



    焦らなくて大丈夫何ですね(๑>﹏<๑)
    よかった~(>_<)

    マッサージしない方がいいんですね!
    ちょっとだけ…ほんのちょっと…
    マッサージってゆっていいのか
    わかりませんが揉んだりしていたので
    それもやめとこうと思います!

    役に立たない…笑ってしまいました(*´罒`*)

    立会いはやっぱりいいものなんですね💕

    ありがとうございます(♡´∀`♡)

    • 3月18日
  • y..y

    y..y

    まだまだ焦らなくて全然大丈夫ですよ✨

    まだあんまり張るのはよくないのでちょっと我慢してください😞
    37週すぎればいつ生まれてもいいのでやっても良いと思いますが☺

    腰押してもらったんですけど強すぎて次の日痛かったです(笑)
    でもやってもらったらいいですよ✨
    大変さをわかってもらいましょう!

    • 3月18日
エピママ

母乳マッサージは、正産期入ったらやるといいですよ😊私も、出産直後は出なくて次の日から出始めました!マッサージと言うより、吸われるのが激痛でしたが、乳首が柔らかかったので、切れたりはしなかったです😀乳首が柔らかくなるようにマッサージするといいですよ(*´꒳`*)
ウンチ問題は大丈夫です!私も便秘でしたが、陣痛始まったら便意も来て痛くない間にトイレ済ませました😊あとは、浣腸もしたりするようです!ウンチ溜まってると赤ちゃんも下に降りて来づらいので💧
立会いでした!一緒に頑張ってくれて、私より汗かいてうちわで扇いでくれましたよ😅そして、感動の瞬間も一緒に見れました✨立会いして良かったです!

  • いちご

    いちご


    乳首を柔らかくするマッサージとか
    あるんですね!
    速攻調べてみます!

    うんちが溜まっていると赤ちゃんも
    でてきずらいんですね(๑>﹏<๑)

    知らないことをいっぱい知れました💕

    立会い出産はいいものなんですね(♡´∀`♡)

    ありがとうございます(∩´∀`∩)💕

    • 3月18日
みゆ*

私も妊娠中は全く出ませんでした!
でも出産してみて吸わせてたらビックリで、すごい出てました(笑)
周りの経産婦さんより出てるよーって言われました!
ほんとに体質にもよりますが、出る人は出ますよ!


立会い出産は出来るならしたほうが…
ほとんどの方はうんち出るかと思います!笑
私も出ましたよ(*゚▽゚)ノ
でも見えないように配慮してくれるし、旦那さんもそんなの気にしてる余裕はないかと!笑
とにかく辛いので旦那さんに傍にいてもらって良かったです!
いるだけでもかなり違うかと思います♪
あとは一緒に命の誕生を迎えられるのは大きいと思いますよ!

  • いちご

    いちご


    体質にもよるんですね( ´•̥ו̥` )
    産まれてみないとわかりませんね(>_<)

    やはりうんち出ちゃうんですね(๑>﹏<๑)
    でも、その事で何かあった訳じゃない
    みたいでよかったです💕

    嫌われるんじゃないかと不安😥に…

    いや、ただたんに自分が嫌なだけ
    と思うんですけど( ´^`° )
    でも立会い出産考えてみます💕

    ありがとうございます\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡

    • 3月18日
deleted user

今の時期ははるからやめた方がいいです。生んだら自然にでますよ~。

  • いちご

    いちご


    はい!気をつけます(>_<)
    ありがとうございます\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡

    • 3月18日
さち

出産まで3ヶ月…
私もその頃は出てなくて
完全母乳で育てたかったので
とても不安でしたが
病院で母乳で育てたい意志を伝えると
マッサージしてくれたり
良い食べ物教えてくれました。
おっぱいマッサージ痛いと聞くので嫌ですよね💔
大丈夫です。可愛い我が子が
一生懸命食いついてきて
本当可愛くて
それどころじゃなかったです(笑)

私も便秘でしたが
浣腸して全部出しますし
おしっこも全部出します。
もしかして出ちゃったら
今後旦那に会わす顔がないとか
思って、妊娠中本当不安でした。
が、陣痛が痛かったり
もう産まれそうなのを頑張ったりと慌ただしく
便が出たかもわからずに
出産します。
忙しいですし、ナースさんがすぐに捨てるので大丈夫ですょ。

楽しんでください(о´∀`о)

  • いちご

    いちご


    そうなんですね(>_<)
    あまり考えないようにします💕

    私も全部だしきってから出産したいです!

    もうなるようになる!って感じですね💕

    楽しみです( * ˊᵕˋ )
    ありがとうございます\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡

    • 3月18日
二児の母

生まれて赤ちゃんが吸うことで自然と出るようになるので大丈夫ですよ😊
私は立ち会いでしたが便が出たかどうかはわならないし旦那にも聞いてないです。
便秘の人とかだと分娩に切り替わる前に浣腸されたりとかもあるようです。

  • いちご

    いちご


    自然と出るのを期待したいと思います( * ˊᵕˋ )

    浣腸されることも視野に入れときます(つ﹏<)・゚。

    ありがとうございます\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡

    • 3月18日