※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

介護職で働いている方へ。デイサービスで働いていますが、職場環境に不満があります。おむつ交換時に拭かない、車椅子のブレーキをかけずに移動させるなど、問題がありますか?

介護職しているかた教えてください。

サ高住のデイで働き始めました。
ただなんかあまり良い職場ではない気がします。

おむつ交換のとき排尿だけであれば拭かないのは普通ですか?(女性も)
部屋に移動させたりするときに車椅子のブレーキをかけずにいたり、人員不足すぎて廊下に放置していたり…

コメント

はじめてのママリ🔰

介護職10年以上やってます

排尿あれば普通拭きますね!
ブレーキは必ず必須だと思います。
廊下の放置は状況によってさせてしまった、という事もあることはありますがいい事ではないと思います。

正直、介護界隈は万年人手不足なのが現状であり望ましくないですがこのような状況はどこにでもある印象です。
ただ、この様な事が多い施設は事故が多いと思うし意識が低いんだろうなーと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなりの人手不足でデイも本来のサービスとして機能していません。
    レクなんてできないですし、食事とおむつ交換、入浴するだけで手一杯であとはテレビつけてずっと放置です。

私自身介護職は未経験に近く、、、実務経験を積みながら資格を取りに行くつもりでいたのですが、適当な介助経験しか詰めなそうで不安です。

資格を取ったら訪問介護で働きたいので資格が取れたら辞めようとも考えています…。

• 2月25日
ゆめ꙳★*゚

私は病院での介護職でしたが、排尿時のみでも拭いてましたよ!
車椅子のブレーキかけないのは危なすぎます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は前のデイではブレーキは必ずかけることを徹底していたのでブレーキかけるのは普通だと思っていて、今でもそうしていますが、
    今の職場ではほとんどブレーキかけてません。移乗のときだけはブレーキはかけてますが、他の場面では全然かけてないのでびっくりで…

• 2月25日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

病院勤務だったので尚更かもしれないですが、ブレーキかけずに立ち上がった時に転んでしまったりしたらアクシデント案件になるので、自分の身を守るためにもそこは徹底してましたね🥲
    忙しいとはいえ、ある程度のマニュアル通りは必要ですよね…😭
    廊下に放置の件ですが、2、3分程待っててね。ぐらいはやはりありましたが、周りの安全、目の届く範囲でって感じでした。
    確かに人手不足は働く職員側も激務で大変ですが、命を預かってる身としては忙しくても安全面はしっかりしなきゃいけないですよね😢😢

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

廊下に放置のときなんて完全に目を離していますし、なんなら入居者が勝手に足で動かしたりしています。
    サ高住は施設と違い居住の位置付けだから別なんですかね💦💦
    よくわかりません💦

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

今は福祉の世界離れてますが、
10年以上福祉の世界にいました。
拭かないのは普通じゃないです!
ブレーキかけないのは危ないし、
ヒヤリに該当するケースもあるんじゃ…?

はじめてのママリ🔰

介護してます!

排尿の時も拭きます!普通じゃ無いと思います😢
車椅子のブレーキも必ずかけないと危険です。
廊下に放置…も危ないです😢

人手不足は確かにどの職場もありますが、ちょっと劣悪な気はしますね…。

はじめてのママリ🔰

16年、介護職してました。
サ高住の所長もしてました😅

そんな施設あるのびっくりです。

自分も排尿後に拭かないんですかね…

ブレーキしてから立ち上がるのは鉄則です。