※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅一点ママ
ココロ・悩み

産休中で夫の収入のみでやりくり中。夫が節約協力も、一言で幻滅。正社員で福利厚生充実。復帰後の生活充実を考えていたが、一言でやる気喪失。離婚の二文字が頭をよぎる。

おはようございます。
いつもすいません…
長くなります。
励ましてください…(泣)
厳しいコメントは
控えてほしいです。

産休入った為
今月から夫の給与のみで
生活が開始されました。
有難く頂戴し
無駄のないようにやりくりしてるつもりです。
私は今まで他人のお金で
やりくりしたことがなく
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
(同棲してたときは折半)
バリバリ働いてたのに
急に家庭に入り…と環境の変化に
やっと前向きになってきたとこで、、
旦那も協力的で節約がんばろ!と
私が臨月ってのもあり
飲みにいったり…など控えてくれています。
ただ、昨日ポロっと一言
『○○くん(友達)とこは籍入れてるの?
ママと籍入れてなかったり
ママが正社員じゃなかったら
俺ら(産まれてくる子供)の保険(国保)も
安かったのにな…』と
言われ、、
そこ節約の標的にするの?と…
何だか幻滅。


私は大手の正社員。
旦那は土木関係と
保険は別々。
産まれてくる子供は
旦那側に扶養として入ります。


今住んでる家は
元々私が借りた借家なので
世帯主は私です。
(…とゆうより世帯主が私じゃなくても
保険の金額は変わりません)

私が正社員ってそんな迷惑かかることですか。

車のローンも会社に
5年以上働いてる人だけが
利用できるローン会社で
金利も凄く安く組めたし、
結婚の祝金だったり
もちろん出産したら
出産祝金も頂けます。
その他福利厚生も
ある程度充実しております。
有難い話し、
ボーナスもガッチリもらっております。


産休育休が終わったら
生活をより充実させたくて
戻ろうと思ってるけど、
あんな一言で何か
全てにやる気失いました。

全ての男性ではないけれど
男の人って働いてお金を入れだしたら
ちょっと偉いって思うとこありますね。
調子のんなや、ッて思います。

今は身重の体だから
限界あるけれど、
私には勝てないと思っています。

お金のこと
ゴチャゴチャゆわれ、
頭によぎりました…
離婚の2文字。

もぉすぐ予定日なのに、
既に気持ちが疲れている。

コメント

にゃきさき

あと少しー予定日まで頑張りましょうね✨
あなたが大手の会社に入れたのは今までのあなたの頑張りがあったからです!!!

その今までを理解してくれない旦那様にはため息がでますね(>_<)

もし、モヤモヤしているなら、ケンカになっても、赤ちゃんが産まれる前にお話された方がいいのかなと思います(;o;)
産まれてきたら忙しく気持ちも焦るため話し合う機会か少なくなると思います(>_<)

私も自分でお店を経営してますが、今回双子妊娠ということで、周りから色々言われて、医者からもプレッシャーをかけられ…(T-T)
旦那と話し合って今では少し心が落ち着きました‼

ぴーちゃんのママさんの心も穏やかになりますよう(

まるる

わたしも正社員で自分の会社のでまかなっていて産まれたら子供は旦那の扶養にいれます!わたしも産休で仕事休業中です!(>_<)私の場合ずっと好きな仕事をしていた矢先のでき婚だったので仕事辞めたくなくて正直予想外でした。今は赤ちゃんが楽しみでしょうがないですけどね♡
家も自身のなのになんでそんなこと言われなきゃいけないんですかね!!だったら私が仕事しなくても苦労ないほど養え!て思いますよねー(T_T)
以前わたしも旦那に、俺は働いて疲れてんだよ、的なこと喧嘩中に言われてかなりムカついたので私だって妊婦じゃなかったら当たり前に働いてたわ!当たり前じゃない?!て言ってやりましたよ!!\(^o^)/笑

deleted user

俺らの保険も安かったのになぁ??
ぴーちゃんママさんは正社員で産休中だから保険料かからないですよね?
どうゆうことでしょう??

共働きなのにケンカした時に旦那に『お前の稼ぎなんて微々たるもんだ!』と言われたのを今でも覚えてます

紅一点ママ


高卒ですが、
8年目、今年は
かなりの利益をあげております。
できれば、わたしも
現場に出たかった。
バリバリ働いて
東京進出や出世を目標に、
また、旦那以外の
ビジネスパートナーと呼べる
信頼ある男性との出会いもあり
今思えば輝かしい
ひとときだったな…と
思います。

そんな矢先の妊娠でした。
プライドも捨てました。
信頼ある男性も傷つけました。

ずっーと独身だと
それはそれで外野から
言われるんだろうけど、
独身ほど自由なことないですね。
少なからず子供が手離れするまで
以前みたいな輝かしい姿は
無理なんじゃないかな。。
って寂しくなります。

にゃきさきさん、
励まして下さってありがとうございます。
最近、旦那にお金頂いてると
思いすぎて
晩ごはんとかその他家事を
必死に頑張ってきたつもりです、が、
なんだか達成感の無さに
疲れてきちゃってたと思います。

ここで吐けた愚痴が
すべて旦那に伝われば、、
と思いますが
今はひとまず様子見てみます。
一応、頑張ってはくれてるから、
だけど、次同じようなこと
言われた場合のみ
それなりに対処していきます。

紅一点ママ


私も同じこと思います。
私の年収分くれるなら…
辞めてあげるよ、的な。笑

好きな仕事なんでしたら
是非復帰してほしいです。

私は好きな仕事ではないけれど
会社の業績と共に
私のやる気も右肩上がりだったから…(泣)

ポコタンママタン

子供に使うお金も俺の金で払うの?って言われました。私は妊娠・再婚を機に他県に引っ越し仕事もしてないので、他にどの金で?と思いました。財布は旦那が握り、5人家族で生活費3万と私のお小遣い1万しかくれず、他は全部旦那の判断でやりくり。光熱費滞納・塾代滞納・学費滞納の繰り返しで、旦那は友達と外食・飲み会・毎日晩酌・欲しい物は買う。子供は制服なども買ってもらえずおやつは無駄だから節約できるよね?みたいな…。

今回、離婚の話になってからは生活費もくれず児童手当の半分は滞納してる塾代学費などでくれましたが、半分は自分で使ってるみたいでここ3日は出掛けっぱなしです。

お金の事は価値観の違いが大きく出る所だと思います。そこが歩み寄れれば、同じ目標などに向かって一緒に頑張れますが、旦那は自分・私は子供と優先順位が歩み寄れず、我慢の限界が来てしまいました。

お互いに納得行くまで話し合えるといいですね!励ましになってないですが…すみません。

紅一点ママ


私が正社員じゃなかったら
私らが入籍していなかったら、
旦那の国保は
もぉ少し安く済んだんです(泣)
(説明が難しいです、ごめんなさい)
私は全て会社任せなので
どぉなってるか分かんないです(笑)

そんな働いてることが
偉いんですかね?
私は妊娠してるから、とか
家事、育児するから偉いとか
そんなこと思ったことないのに。。
疲れますわ〜

まるる

わたしそれ喧嘩中に言いました確か。笑
だったらその分のお金ちょーだいよ!てゆってました笑
最初はもらって生活してる意識でしたが気付けば好きなように使ってます。笑
物買ったりとかは許可もらってますけどね〜笑

これからも全然バリバリ仕事するつもりでわたしも期待されてた分最初は妊娠して正直ショックでした。最低ですよね。でも今はそんなこと一切思わずほんっとに早くベイビーに会いたいですよ❤️お互い頑張りましょう!

紅一点ママ


話したくないことだったかも
知れないのに
お話頂き、申し訳ないです。
と、ありがとうございます。

上記では同棲中は
折半と記載しましたが、
車を購入してから
家には3万しか入れてくれなかったです。笑

そんな中、自分が
生活費を払わなきゃ
行けない立場になると
そぉやってゴチャゴチャと
言われ、気悪いです。
次、同じようなことなると
もぉ生活費いらない、って
言ってしまいそうです。

ポコタンさんも
大変苦労されてますが
それでも離婚せずに
頑張れるのはなんでですか?

紅一点ママ


昨日そんなこと言われ
トコトンケチって
トコトン貯金してやろうと
思いました。
もし、何かあった場合
すぐに離婚できるように。
お金で手のひら返すように
人は変わりますからね。

私も最初、
堕胎考えました。
最低です。

ビジネスパートナーと
結ばれたかったのもありますが。
もぉ言ってる間に
出産です。
この子には大変
迷惑かけてしまったけれど
自分が思う
一生懸命に育てていきたいと
思います。

コグママ

頑張りやのママさんですね☆

大手で正社員で頑張ってきたのはママの実力です!そこは誇りをもってください☆

旦那さん…(..;)
扶養に入って、自分の負担が増えるからそのように言ったんですかね。
これからもっと子供にお金かかるのに。

ママさんは、産休育休の手当もらえますよね?
2ヶ月から予防接種始まったりと、任意のものはお金もそれなりにかかりますし(..;)オムツなどの消耗品もそれなりにかかります。

私は二人目出産後、市外へ引っ越しするので、今の職場を退社します。しかも一年未満の在職なので出産一時金しかもらえない。(二人目妊活のため、前職場の正社員、一年以上勤めたとこを辞めました)

パパは、産後またママが働き出せるまで頑張ろうって言ってくれてます。

まぁ…
一人目育休後(ママさんと同じく正社員、5年以上勤務、福利厚生充実、お給料も良い方の会社)、職場復帰直前でパパが転勤になり、退職してパパについてきました。
引っ越し先で、地元企業に就職したけど収入は以前と比べて良くて2/3か半分位になり(..;)

言い方悪いですが、都会から田舎の港町に転勤でした。
訛りや方言が結構きつく、私が職場で大変な思いしてたのパパも知ってるので、転勤してから何かとパパ優しくなりました(笑)

一緒に大変な思いすると、絆も深まりますし、相手を思いやることも出来るようになると思います。
言いたいことも言わないと、改善もしません。

旦那さんとこれから一緒に育児を頑張りたし、楽しみたいから、一緒に頑張ろうねと話すのもいいかもしれません。

ただ男の人って、子供が産まれても父親の実感自覚がなかなかないものなので、うちは誉めて誉めて伸ばすをずーっと繰り返してきて、今では良いパパになってくれたかなと思ってます。

ママよりパパの成長は遅いですが(^^;)

子供の為にも一緒に頑張ろうって気持ちを向けられるように話してみてください(^^)

deleted user

入籍はしましたが、ぴーちゃんママさんは正社員で社保のままですよね?
旦那さんの扶養に入ってないのなら旦那さんの国保が高くなる事はないと思いますが…
分からないと言ってるのにすみません。モヤモヤしちゃって(-ω-;)ワラ

男は上下関係をはっきりされたいんですかね??

ポコタンママタン

すみません…。今回は頑張れなくなって、今は離婚準備中です(T▽T)今までは、これ以上引っ越しも転校もしたくないと言う娘のためと、それでも旦那はちゃんと私の気持ちを分かってくれる日がくると思えてたからです。

客観的に見て、一生変わらないと言うアドバイスを貰い、このまま一生旦那の自由のために子供達に我慢させ、節約し、パートに出て、私の意思で買ってあげたい物も買ってあげれないのかと思ったら、犠牲になるのは子供達と私と思ったら、我慢できなくなりました。ぴーちゃんのママさんは、経済的にも自立のさせているようなので、お金以外の旦那様の素敵な所を見つけていけば大丈夫だと思います(^-^)

旦那様もぴーちゃんのママさん以上に稼いでいかなきゃとプレッシャーも感じてるかもしれませんね。弱い所は見せたくないのが男とは言え、大切な事は話し合い支え合えるのが夫婦だと思っています。良い関係になれるといいですね。もうすぐ赤ちゃんにも会えますね!まずは母子共に無事に出産できる事を祈っています(^人^)

ファン

国保なら、奥様の社会保険に扶養でお子様入れた方が安くすみませんかね?
そもそも国保に扶養って考え方ないですよね。
確かに幻滅される内容ですね(つд;*)
むしろ奥様へ感謝してほしいです。国保なら、国民年金ですよね?
60歳過ぎて年金貰えるようになっても、4万しかもらえないですよね。
しかも私たちが貰える時期には、さらに少ないですよ。
奥様の厚生年金ないと老後厳しすぎる生活になりますよ。

すごく偏見なんですけど、土木とか建築系の方って男堅気なイメージですよね。
社会保険の方が絶対強いと思いますよ。厚生年金もですが。
100%主様の方が勝ってます。

紅一点ママ


遅くなり申し訳ございません。
悔しすぎて、
絶対、育児も家事も仕事も
こなして
どやさ!って言ってやる…
って思いました。

もし、今後シングルになっても
ぃいように、
この子に生活の面で
迷惑かけないようにがんばります。

コグママさんも
話したくないような内容を
私みたいなものに親切に
お話頂き申し訳ございません、と
ありがとうございます。

もぉ少し私も
しんどい顔してみようと思います。

職業上しんどい顔をしないことなんて
慣れてしまってて…

本当は一緒に
感謝しあって頑張りたいので
で、旦那も悪いと思ってるのか
機嫌とってくるので
ま、今回は大目に見ようと
思います。

紅一点ママ

私の代わりに
モヤっとしてくださり
ありがとうございます。笑Σ(゚Д゚)

実は旦那は自分の家族の
扶養だったので
今まで国保を払ったことが
ありません。
なので、今回扶養から抜け、
単独になり、子供が入るので
高くなるとゆうより
初めて支払いすると言う形になります。

紅一点ママ

文章を読む限り
残念ですが、離れたほうが
子供たちの為かもしれないです。
子供は何の罪もないし、
稼ぎたくても無理があるので、
やっぱり私達大人が
しっかりし、子供たちの
未来を誘導しないと
子供たちの心が育たない。
だから犯罪など増えちゃうんじゃないか、と
考えます。
ポコタンさん、大変苦労されるかもしれませんが、
必ず笑える日は来ると思うし、
頑張ってあるだけの
知恵を振り絞り、
自分のことしか考えれなかった
旦那さんから
ガッツリお金もらってください。
そんな大変な中、
私のくだらない弱音や愚痴に
付き合ってくださり、
励まして下さり感謝致します。
ポコタンさん
心にまだ余裕があるから
大丈夫やと思います。
(余裕がなければ他人の相談なんて聞けません)

私は今、目の前に構えている
出産を無事に終えることを
視野にがんばります。

女も男も無理しなきゃ
いけないことなんて
たくさんあるし、
大人なので頑張りまくります。

紅一点ママ


私も子供だけでも
社保の扶養に入れたかったです。
会社の都合上、
私の扶養には子供を入れれません。(母子家庭を除く)
私が男ならいけたのに、
こんな不利なことないですよね、
大手なのに…
なので、また後日
本当にでけへんのか
問い合わせてみようと思います。

天狗になってる訳じゃないけど、
私、鬱になってまで
頑張ってきました。
辞めよう、と何回も口に出し
行動に出ましたが、
私のキャラを買ってくださる
お偉いさんたちのサポートがあり、
今日まで頑張れたんです。
やめてもよかったですが、
そこまでフォローしてくれる
上司や仲間たちがいるので
次休むとか辞める、ってなるときは
幸せな報告が理由で…と
決意してたので、
安定剤飲もうががむしゃらに
やって参りました。
妊娠を機にうつ病はほぼ治り、
薬も辞めれました。
帰る場所(会社)がある間は
幸せなことだと思い、
今回、産休育休という形を取り
戻る決意となりました。
戻ることで現役バリバリのときより
少し給与は減りますが、
ファンさんがおっしゃる、
厚生年金など将来のことに関しては
ガチガチなので有り難いです。
それにくらべ、
土木関係の職場全てじゃないけれど、
このような会社勤めの者に
比べると、将来の安泰の
見込みはほぼ少ないです。

ファン

ぴーちゃんのママさん頑張ってるんですね★
悪気のない一言が、ここまで傷になってるなんて思ってないのでしょう。
会社の方針で扶養に入れないんですね~(ФωФ)
私も建築系の仕事なので、職人さんは日当で保険やら何やらを自分で支払っていて。割に合わないような…例えば雨天時や正月休みなど。手取も私たちより多くても、中身はそうではないんですよね。
厚生年金も旦那さんがきちんと働いていて平均23万ですから。女性の厚生年金だと少し低いかもしれませんしね。それでも国民年金よりはましですよね★
私も働けるようになったら、がむしゃらに働いて子供に迷惑かけないようにしたいです(*^^*)

紅一点ママ


目先のお金は
確かに旦那には敵わないですが、
遠い未来のことを考えるとね……

義実家も
そんな職種の家族なので
心の中で見下してしまいます。笑(心の中でです。)

私、想うんです、
家事と育児するのも大変だけど、
そこに仕事が入って
しんどいし、大変だけど、
時間に追われたりする方が
輝けるような気がします。
お母さんではなく
女性として居られる気がします。

ファン

もし続けていく気力があれば、国民年金で働いてる方の貯金作りに。小規模企業共済?って名前の貯金がありますよ。
月々の最大貯金は7万で年間84万を貯金できて。なおかつ確定申告したら、所得から84万免除できます。これが替わりの年金みたいにする賢い方もいますよ♪
ぴーちゃんのママさんの意見はもっともです!!
陰ながら応援してますよ♪

紅一点ママ

なんですか!?それ(笑)
詳しく聞きたい&自分でも
調べます。

私、正社員とか連呼してきたけれど、
ホント会社任せで
そのあたりは無知。恥ずかしい〜。

ありがとうございます。
ハメを外さない
恋もしたい。(笑)

ファン

厚生年金とか確定申告とか、そういった仕事に着いてないと皆さん無知同然ですよ★
私は1度個人事業たちあげた経験があり、仲の良い銀行さんに説明だけ受けました。この個人事業の社長がビックリするくらい無知で私が大変でいろいろ学びました(笑)あんな人の嫁さんは大変だと思います。調べてみてくださいね♡

紅一点ママ

そぉいうのって
セコい話、国も教えてくれないですよね、
自分からアプローチしないと…
いろんな知識を身につけて
払うものは払う、
払わなくていいもの(免除できるもの)は
省くなど、賢く
生きたいです。。
絶対損ないですもんね。
ファンさん
こんな私の為に
ありがとうございます。。

産休入って1ヶ月
少し疲れてたのかな、
禁煙してて、喫煙したくてたまらんくなったけど、
我慢して、
カフェオレ飲んだら
イラちがマシになるので
牛乳多めのカフェオレ
飲みました(泣)

可哀想なことしちゃったかな…

ファン

もしかすると個人事業主だけかもしれませんが…
でも聞いたり調べたりしてみてもいいと思います。

私が妊婦の時にガッツリ珈琲飲んでましたよ♪
飲まないでストレス溜まる方が良くないです(笑)

紅一点ママ


旦那、個人事業主に
近い状態なので
ぃい情報GETしました!!
もし無理でも今後の役に
必ず立ちますლ(´ڡ`ლ)
ありがとうございます。

最低な考えですが、
薬とタバコを辞めてるほうが
全然マシかな…と。笑

ちゃんるぅ

産休に入ると社会保険料とかは免除になりますよね⁇
会社が申請してくれるとこもあるみたいなので、確認したほうがいいと思いますよ。

私も正社員で働いていますが、今は切迫早産で入院しているので、お金は心配ですよね(´・_・`)

社会保険のホームページは漏洩問題で見れなかったので、日刊新聞のホームページを載せておきます(o^^o)
http://www.kibanken.jp/nikkanbla/expert/category62/category93/entry651.html

紅一点ママ

恐らく会社がやってくれると思います。
恐らく…また確認します(T_T)
免除ならなかったら
どぉしよ〜(泣)
なんでこんなややこしいの…

リンクまで貼り付けてもらって
私のことで
本当にありがとうございます(泣)