※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費の確定申告で返金は0円ですか?源泉徴収が0円でも返金はあるでしょうか?

確定申告に詳しい方教えてください!
子供が歯科矯正をしているのでネットで確定申告をしました。

後からわかったことなのですが、旦那の源泉徴収顔が0円だったのですが、その場合医療費の確定申告をしても返ってくるお金がゼロというのは本当ですか?
旦那の源泉徴収票の源泉徴収額が0円になっています。自費で歯科矯正をしているのにお金は戻ってこないのでしょうか?
(職場で年末調整は終わっています。)

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除などで源泉徴収税額が0円なら医療費控除で還付金はありませんが、実際には医療費控除のあとに住宅ローン控除などが計算されるので住宅ローン控除で所得税で還付しきれない分は住民税に回されます😊なので医療費控除をする意味はありますよ。ただ還付金なし=する意味がないと捉えるならする意味はありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが元々所得税の支払いがない位の収入の方なら意味はありませんが、多分年末調整で住宅ローン控除をしたのかなと思って回答しました。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

医療費控除は支払った医療費が返金されるシステムではなく、所得税が減額される控除のひとつです。なので、所得税が0円の場合は還付はありません。

ただし、住民税の計算時にも医療費控除が適用されます。住宅ローン控除で全額所得税が還付された場合は、確定申告で医療費控除をする意味があります。もしくは妻が働いていて課税されている場合は、妻の方で医療費控除をしてもいいかもしれません。