※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

家族がインフルエンザにかかったけれど、一部の家族だけが感染している場合、他の家族にうつらないこともあります。ただし、感染のリスクは残ります。安心するには、感染後数日経過してから様子を見ることが大切です。

親と兄弟がインフルで他の兄弟に移らなかった方いますか??

長女が水曜日、私が金曜日にインフルエンザB型になり下2人は今のところ元気です😊
末っ子は私にべったりくっついているので移るんだろうなと思ってます💦💦
どれくらい経ってならなかったらもう大丈夫なんでしょうか??

コメント

3-613&7-113

旦那・わたし・長女(感染順)がなり、次女は無事でした。

長女の隔離期間が終わっても、咳・痰絡み・鼻水が酷く隔離してました。隔離期間終了(解熱)から、1週間くらいは冷や冷やしてました。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    薬剤師からは、発症時がピークで感染力が強いと言われました。解熱後でも、風邪症状あるなら風邪・インフルどちらかの断定は出来ないが感染リスクはあると言われました。

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    長女ちゃんを隔離してましたか??

    うちは1人怖いから嫌だとずっと同じとこにいて💦💦
    末っ子はまだ保育園行ってないのでずっと一緒だしこの3連休は次女は長女にべったりで今も一緒に遊んでます😅

    クリスマスにも家族でインフルなってて次女だけは無事だったのですが😣

    ただ夜中に次女がクループみたいな咳していたのがすごく気になります😭

    発症時が感染力が強いんですね💦💦
    下の子たちに移らないかヒヤヒヤです😣

    • 2月25日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    私と長女が、タッチの差での発症で2人で隔離されてました。私が隔離解除されてからは、何かあったらGPSの緊急呼び出しボタンを押すように伝えて手渡しておきました。他、ご飯は(1人は寂しいので)私と長女・旦那と次女で別れて食べました。

    我が家は、年末にやりました😅

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    今測ったら次女も39℃でした💦💦
    インフルですよね😭

    なるほどです!!
    部屋に1人でいてくれると助かりますね😊
    うちは絶対嫌と言われました😣

    • 2月25日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    完全に個室化はせず、リビングのドア・長女の隔離してる部屋のドアは少し開けておいて声や物音が聞こえるようにして起きました。

    家庭内感染が、本当厄介ですよね😭

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    そのやり方いいですね!!
    何かあったら気づけますし😊

    ただうち隔離するとしたら2階の寝室だけで💦💦
    ベビーモニターで見てるからって言っても1人は怖いからって😣
    子供部屋まだ使わないからエアコンつけてなくてこう何度もインフルなるなら隔離部屋にエアコン買わなきゃって今回思いました😭

    家庭内感染が1番嫌です😅
    やっと長女が火曜日から学校行けるのに今度は次女が休みかって😓

    • 2月25日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    子供的には、人の気配がないのが恐いのかも?ですね💦
    隔離の時に、小さなテレビ(お風呂とぬ、持ち運び出来るやつ)を常に付けてました。

    時差感染、本当嫌ですよね。同時も辛いですが💦

    • 2月25日
のん

長女がインフルエンザになり、私にはうつりましたが次女とパパにはうつらなかったです😌

子どもはマスクなし、離しても離しても姉妹でくっつくし、私にもくっついてきましたが次女は無事でした。食事のタイミングをずらし、換気は頻繁にしていましたが、隔離はしていない(スペースないので😅)でみんな同じ寝室で寝てました。

ただ長女発症から7日目(前日まで熱はありましたが…)に私が発症したので、咳鼻水が出てるうちはうつる可能性ありかなと思っています。

また、パパと次女が別々のタイミングでコロナになったときも、インフルエンザのときと同様の対策しかしてませんでしたがそれぞれ他の家族には感染しなかったです😊

  • ママリ

    ママリ

    今熱測ったら次女が39℃になりました💦💦
    朝まで微熱くらいだったのに😭
    夜中変な咳してたので怪しいなとは思ってましたが😅

    別々のタイミングでコロナになっても移らなかったんですね!!
    移るかヒヤヒヤですよね😣

    • 2月25日