※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まず、寝かせないと飲まない状況で限界を感じています。栄養や脱水の心配もあり、保健師に相談予定です。

限界が来てます。励ましやアドバイス欲しいです。

離乳食は食べてくれるんですけど、ミルクを飲まない
寝かせないと飲まなくて、抱っこじゃないと寝ないし腕も腰も限界
ミルクも少ししか飲まない

栄養失調になるんじゃないか、脱水になるんじゃないかとずっと考えてしまいます

いっそのことミルクだけ経管栄養で注入したいくらい辛いです

月曜日、保健師さんに相談しようと思ってます

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食を食べてるならよっぽど栄養面は大丈夫だと思いますが、脱水は心配なので、飲み物を変えてみるのはどうでしょうか?または、哺乳瓶ではなく、マグにミルクを入れてみるのはどうでしょうか🥛5ヶ月なので、マグの練習にもなると思います☺️

抱っこじゃないと寝ないのは辛いですよね🥲💦この先役にも立つので、ヒップシート導入してみてはどうでしょうか?かなり負担は減りますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み物はどのようなものがいいですか??
    マグは持っているので入れて、持たせて見ます。飲まなくても渡しておけば興味してしてくれますかね?🥹

ヒップシートもあるんですけど、寝た後に横抱きにしてミルク飲ませるとなるとヒップシートが高すぎてミルクを飲ませれなくて、外出時だけヒップシートを使用してます😖
    普段はエルゴベビーの抱っこ紐で寝かしつけして寝たら横抱きにして飲ませてます😩
    が、最近はそれもなかなか飲まなくなってきてます😭😭

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月からだと飲めるものが増えるので、まずは麦茶やお水を試します。いきなり果汁入りジュースにすると、甘くて美味しいからか、お茶や水を飲まなくなる可能性があります(長男がそうで、2歳過ぎまでお茶水だめでした😭😭)。案外持たせてみると、上手に吸えますよ🥺

寝たあとなら無理にミルク飲ませなくてもいいんじゃないかなと思います☺️もし別の水分が摂れるようになれば尚更🐰🤍

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きてる時に、ストローマグやコップで少しずつでも麦茶や水飲ませておけば大丈夫ですかね?

ミルク飲まないと栄養とか体重が増えなくなりそうで心配なんですけど、どうですかね😭😭

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!ママの膝の上や、もしあるならバンボに座らせて飲ませてました☺️✨離乳食のときに一緒に飲ませても🙆

今の体重が平均より軽すぎない、おしっこがしっかり出ているのであれば、よっぽど栄養面や脱水は大丈夫かなと思います(素人判断です)🙏

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こまめに飲ませて見ます。
    はじめは口からたくさん漏れてきますよね?😂😂

体重は成長曲線内、真ん中くらいです☺️
    そう言って頂けて少し気持ち楽になります🥹💕

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてのときは、吐き出す確率大ですが、それはそれで見てて可愛いです😂✨そうやっていろんな味を知っていくので☺️大人もそうですが、寝ながら飲むのはなかなか難しいので、起きてる機嫌の良いうちに、いろいろ与えてあげてみてください😊

成長曲線以下じゃないなら全然大丈夫です✨我が家の長男は2歳までほんと大変で、離乳食食べない、お茶水飲まない。母乳とお菓子、パン、魚肉ソーセージ、うどんで育ったようなもんです🤫笑

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きてるうちに哺乳瓶以外のものであげて見ます☺️🩷
    哺乳瓶の乳首が好まないのだと思いますが、いろいろ試してもダメだったのでダメなものはダメですよね😭😭?

なんならカウプ指数は肥満気味に入ってます!身長が低めなので😩
    離乳食は比較的食べてくれるので、離乳食にミルク混ぜたり、栄養あるものを摂らせておけばいいですかね??
    ドンドン進めていくしかないですよね?😖😖

• 2月25日
おチビ🔰

こんにちは!
うちも同じ感じでコメントさせてもらいました!
寝かせてミルク飲ませてたけど6ヶ月になったら飲まなくなってしまいました😣
哺乳瓶拒否で少しでも口に当たると気づいて泣きます!

離乳食も食べる時食べない時とまちまちです!

その後どうですか?
何で飲ませていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    同じ方がいて嬉しいです🩷

完ミですか?
    うちは哺乳瓶拒否なのかミルク拒否なのか分からず、起きてる時も哺乳瓶は咥えますがちょっと飲んで終わりです😢

寝かせてミルクは抱っこで寝かせてますか?

うちも離乳食食べる時と食べない時あります。
    量は少ないです💦食べてもすぐ飽きるので、量はそんなに出してません😰

今も、抱っこでゆらゆら寝かせてそのままミルクあげてます。
    ストローマグやコップはまだまだ無理そうなので。
    哺乳瓶でもダメ、私が抱っこできなくなったらもうシリンジなどであげていくしかないのかな〜と思ってますがもしそのような場合になった時には小児科に相談行こうと思ってます😊
    今は何とか飲めてるのでとりあえず様子見です。

1日何回、トータルどれくらいミルク飲まれてますか?

• 3月28日
  • おチビ🔰

おチビ🔰

混合です!
    母乳は出てないに等しいです😭

抱っこでゆらゆらして寝かせてます!
    無意識に揺らしすぎて心配なる時あります!
    すぐ寝てくれればいいですが、なかなかおっぱい探して寝ない日もあります。

スポイトであげる時もあるけど、反り返ってむせたりします。

1日良くて500くらいだったのが今は100とかです!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳(出てないに等しい)➕ミルク100とかでもお子さん元気ですか?

抱っこゆらゆら、腕や手首痛くなりません?💦💦
    あたし、腱鞘炎予防にサポーターしてます😅
    最近うちは抱っこ紐で寝かせてから横抱きにしてます!

スポイトだとなかなか量飲ませれないですよね😭

小児科や保健師さんとかに相談とかされてますか?

• 3月28日
  • おチビ🔰

おチビ🔰

2.3日前から急に寝てても飲まなくなったので今の所は元気です!
    ただ、ぐずりは多い気がします!

腕も膝も痛いです!

横抱きが嫌いみたいで起きるんですよね😥

スポイトだんだん嫌になってきて飛ばしてしたり、口から出したりしちゃってイライラしちゃいます😖

相談したら哺乳瓶克服より離乳食の量増やしていく方がいいと言われました!
    それもしんどいです!
    スプーンで水分てなかなか大変ですよね!

1日どれくらいの飲んでますか?

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶またはミルクが嫌いなんですかね💦💦
    6ヶ月だと、ストローもまだ難しいですし、コップもこぼれちゃいますやね😢

離乳食の量増やしていくほうがいいと言われても、離乳食も食べないとどうしたらいいの?ってなりますよね。無理に食べさすのも今後食べなくなったら困るし😒

1日600〜800ちょっとを頑張って飲ませてます💦
    時々500台もあります😰
    外出する時はチャイルドシートでうとうとし始めたり、寝てくれた時にあげてます。

• 3月28日
  • おチビ🔰

おチビ🔰

スプーンでミルクあげると飲むので哺乳瓶が嫌みたいです!
    どっちも全然のめないです😔

そーなんです!
    長い時間じっとしてられないし、ぐずり始めちゃうので!

500のめてるなら心配なさそうですね😊
    うとうとで飲んでくれるの羨ましいです!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンだと気が遠くなりそうですね💦💦

たまに目開けますが、そのまま飲んでくれることが多いです。飲まない時はまたゆらゆらして寝かせてからあげてます。

飲まないとイライラするし、心配になりますよね。

万が一脱水になったとしても、病院もあるし気軽に行こうと思ってます😢

• 3月28日