※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

周りの主婦に羨ましがられる1万円のお小遣い。洋服や映画代は別で、どうやりくりしているか知りたい。

私は今お小遣い1万円もらってます。
周りの主婦で、いいな〜お小遣いあって!と言う人がいます、、
洋服や化粧品、ランチや映画代などはその時もらうみたいですがそれがお小遣いではないのでしょうか??
お小遣いもらってない方はどうやりくりしてますか???
私は1万円から遊びや自分に必要なものを出してるので別途もらうことはありません。
ぜひ聞かせてほしいです( º_º )

コメント

yuna✨mama

生活費?として貰うお金の中から
勝手に買い物していいと言われてるので
そうしています!( *`ω´)

ランチや映画、その時に
貰えるならお小遣いいらないような気がしますよね(笑)

• もも

もも

なるほど、生活費の中から出しているのですね!
    生活費に余裕がない月は自分の分は我慢ですか?(´;ω;`)

• 3月18日
さくちゃん

私の感覚だと
旦那と私の給料から支払い額を
引いて、自分のための買い物は
その月自分にあてられる額を
だいたい計算して使いますが
同じ額でも自分で計算して
使うより、1万使っていいよ
ってもらえた方が
お小遣いって感覚になります!

同じことですけどね!
そして自分で差し引きして
使ったことしかないですが!笑

• もも

もも

そうなんです!
    私は専業主婦なので、1万もらえるほうが気が楽というか、お小遣いぽいというか(´・・`)
    都度もらうのは抵抗あります💦

• 3月18日

え〜!むしろその都度貰える方が場合によっては多額の小遣いになりますよね😳💦

私は小遣いないし、その都度貰えるとかももちろんないです(;_;)
毎月の生活費に予備の0.5万が含まれてるので、それでって感じです!ただ、半月くらいしてその予備費が生活費として必要と判断したら、もう欲しいもの買わない、遊ばない!です😂💧

今月は先月に予備費を生活費で使ってて(日用品)、今月は日用品代が少ないので、余裕あるから明日娘の服やらなんやらを買いに行きます💓

• もも

もも

予備費で何とかしてるんですね!!
    都度もらえる方が多額になる…確かにですね( º_º )
    余ったりしたらやはり子供に買ってしまいますよね〜!
    絶対的に服!です★

• 3月18日
なーがーさーわー。

おこづかい貰ってないです😊💓

遊びに行くこともないので貰ってないです😊

• もも

もも

すごいですね!
    服とか髪や化粧品などはどうしてますか???
    私も遊びに行く方ではないんですがどうしてもお金が必要になります〜(´;ω;`)

• 3月18日
  • なーがーさーわー。

なーがーさーわー。

服は独身のときに買った物を着てます、髪は実家で切ってもらってます😊🙌
    化粧品は誕生日にプレゼントしてくれたのをちまちま使ってます😅💦

• 3月18日
  • もも

もも

すごい。驚
    私も見習って少しでも安く安くお金がかからないようにしなきゃな〜と思います!(^O^)/

• 3月18日
minmi

人それぞれですよね!
うちは旦那にお小遣い2万あげてて私は財布に基本生活費として入ってますが、何か欲しい物があったりしたら旦那にこれ買っていい?って聞いてから買ってます!
お小遣い1万もらってるのと、欲しい時に貰ってるのとでは同じだと思いますよ!!
なんなら欲しい時にお金貰える方がいいな〜ってなりますけどね!笑
きっと洋服なり化粧品なり買っても1万以上のお金になるでしょうし!!

• もも

もも

なかなかこれ買っていい?と言えず…お小遣いの方が楽です(´・・`)
    洋服、化粧品、髪、コンタクトなど必要な物が重なるとハンパないです!!笑

• 3月18日
  • minmi

minmi

欲しい物って重なりますよね😭
    特に化粧品って同じペースで無くなることが多くないですか?

まぁー私も本当に欲しい時にしか言わないですよ...
    普段は我慢してます!
    洋服も全然買ってません!

お小遣いない分って訳ではないんですけど、
    勝手に小銭が出来ると小銭貯金してます!
    その生活費の中から!
    家計簿をつけていてある程度いくら使うか分かってきているので小銭をちょくちょく貯金しても余裕があるのでオススメです😊
    ももさんがお金の管理されてるんですか?

• 3月18日
  • もも

もも

私がお金の管理をしています★
    家計簿もつけていますが、つけてるだけってくらい苦手です!!!笑
    毎月毎月憂鬱です(´・・`)
    小銭貯金いいですね♡

• 3月18日
  • minmi

minmi

ええ!本当ですか?
    私なんか今、家計簿つけるの楽しくてしょうがないですよ❤️
    家庭の貯金と旦那の貯金は出来ても自分の貯金出来なかったから家計簿を通して見直して残ったお金は自分の貯金にしちゃってます!
    すごい地道ですが少しずつ増えてくのが嬉しくて楽しいです!!

• 3月18日
  • もも

もも

つくづく尊敬します(´・・`)♡
    家計簿付けるの楽しいって思える日が来るといいんですが。。
    私も少しずつでも自分の貯金してみたいと思います!
    とりあえず無駄遣いせずお小遣いの残りを貯めます!!笑

• 3月18日
こっとん様

私はあまり自分に使わないからその都度にしてます
去年の5月〜今まで自分に使ったのは2万ぐらいです
うち4000円はファンデ、7000円はコンタクト、3800円は免許の更新。
あとはアイラインやヘアカラー剤など細々したもので合わせて2万です

小遣い制にすると無駄に使ってしまうのでその都度にしてます!

• もも

もも

わぁ、すごい!
    そうなんですよね、無駄に使ってしまいますよね。
    私は残りは自分のヘソクリとして…♡とか思ってますが結局残りませんので( º_º )笑

• 3月18日
黄緑子

お小遣いは無しです^^;

給料から旦那の小遣いを引いた分を貰って、あとは振り分けて生活費から使いますが、余裕がなければ何も買わずの時もありますよ!

• もも

もも

何も買わず…ですか(´・・`)
    私ももう少し我慢をしなくてはいけないなと思います★
    みなさんすごいです!!!

• 3月18日
abc

私が管理してるので使い方は私が全部決めてて自由がきいてますが、そうでなかったとしたら、小遣いの方が気が楽かなとは思います。都度もらうのだと言いにくさもあると思いますしね。

でも一万円だとバイトしたくなるかな…たぶん足りない。
高校時代でもバイトして数万はあったので、ちょっと辛くなる気がするかな…

とはいえ今自分が自分のためにいくら使ってるのかわからないので何ともですが…最近化粧品も買ってないし美容院も1年半は行ってないし、お菓子や葉酸サプリは買って…マタニティもデニム一着しか買ってないし…たまに保育園送ったあと朝マック行っちゃうけどそれ以外は引きこもってるから一万も使ってないかもしれない(笑)

• もも

もも

私も独身時代は月数十万使って派手な生活してましたが…今は1万ですm(__)m
    嫌だったら働こうとも思いますが、今は今で幸せなので良しとしてます。笑
    朝マック、、、私も大好きです♡

• 3月18日
きむりな

お小遣い貰ってないです。
が、レジャー費とゆうのを設けてますので
そこから使ってます!

• もも

もも

レジャー費から出しているのですね★★
    やはり少しでもないときついですよね…
    もう少しやりくり上手になれるように努力しなきゃなと思います(´;ω;`)

• 3月18日
  • きむりな

きむりな

今まで無かったので
    自分の貯金から出してました😫
    でも、どんどん無くなっちゃうので貯金はほぼ出来てませんがレジャー費設けてます😂

• 3月18日
  • もも

もも

貯金できなくても、貯金に手出すよりいいですよね!!!
    私も見習います(^O^)/

• 3月18日
ksママ

お小遣いあるの羨ましいで!
生活費頂いてそこから
やりくりして
使える分ってかなり少ないです💦
友達とランチ行くのも
やすい所ばっかです笑

• もも

もも

凄いですね!!!
    そのやりくりが下手くそなので、お小遣いないと厳しいです(´;ω;`)
    やはり、安いところでもランチくらいは行きたいですね♡

• 3月18日
ぶぅちゃん♬

あたしも、ももさんと同じで毎月1万円のお小遣いで追加はもらいません😄
自分の身なりに使うお金(ヘアクリーム、ボディークリーム、化粧品代など)友達との交際費、実家へ帰る時の家族へのお菓子代なども全てお小遣いからです☆
個人的な感覚では旦那さんが稼いできてくれるお金なのに申し訳ないですが、何かする都度にいくら下さいっていうのはめんどうだし、何か管理されてる気分になるのでイヤだなーと思いました😅

• もも

もも

まさしくその通りです!!
    私も交遊費、自分の美容費などお小遣いからです(^O^)/
    都度言うの面倒くさいですよね…
    でもどーーーうしても何か欲しい時は、こっちも主婦っていう仕事してるんだし!!!と思っておねだりします〜♡笑

• 3月18日