※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーぼーまま
その他の疑問

20人の身内だけでの結婚式を考えています。少人数での結婚式を挙げた経験がある方からアドバイスを求めています。引き出物や子連れでの挙式についてもアドバイスをお願いしています。

20人ほどの身内のみで結婚式をあげる予定です。
同じように少人数で式を挙げた方いらっしゃれば、少人数ならではの気をつけた事・工夫した事・こだわった事など色々とアドバイスいただきたいです🙇‍♀️
それと身内に渡す引き出物はどんなものがいいのか、迷ってます💦

また、1歳の娘がいるので子連れで挙式された方いらっしゃいましたら、併せて色々なアドバイスをお願いしたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

両親、兄(独身)
義両親、義姉(4人家族)
の計12人で挙式しました☺️
式当日は1歳1ヶ月でした

気をつけた事は、とにかく1歳の子供ファースト💦
身内だからこそ気心の知れた相手だけなので遠慮せずに「子供が泣くと思います😅私は気にせずご飯食べて😢途中で花嫁退席するかも😵」など前もって式への不安を身内で共有し、何とか1日皆で頑張ろう!と一致団結しました。

子供にもよりますが、うちの子は人見知り場所見知りが酷く、当日は音声や映像が流れて知らないスタッフに囲まれて、今までに無いくらい娘はずっと泣いてました😅
おもちゃであやしたし、お菓子で気を引いたり、とにかく皆で頑張りました

衣装決めや前撮りの時から娘はよく泣いてましたし、打ち合わせにも時間と回数かけられなかったのでドタバタ決めていきました。
「子供が出来る前に式しなさい!子供がいたら大変よ〜🫠」という母の言葉、今ならとても分かります。

前撮りは本当は和装したかったですが、着るのに時間かかるし、娘に何かあった時に服がゴテゴテで身動き取れないので辞めました💦ドレスがオススメです!
途中でお色直しする余裕も無かったので、ドレスは白ドレス1着で式と食事会までしました!

当初はリングガール?みたいな事しようと思ってましたが、娘の気質的にどうも合わず打ち合わせの段階で断念🫠当日は旦那が娘を抱っこして先にチャペルに入る流れでしたが、当日になってイヤイヤ勃発😱ブーケは捨てて娘を抱っこしてチャペル入場しました!笑
もちろん父と手を繋げず2人連れ立って歩くだけでした笑

髪飾りやイヤリングも娘に引っ張られそうになるし、食事会も皆フォークとナイフで優雅に食べてるけど、私だけお箸お借りして娘の機嫌がいい時に嵐のように食べました😅

赤ちゃんなら良かったんですけどね…。1歳〜2歳が1番大変だと思います😢
式の流れの中で娘のオムツ替えたりフォロミあげて、自分の食事しながら持参した離乳食たべさせて…。ドレス着てるだけで、家でドタバタ育児してる日と何ら変わりはありません😅

ここまで大変なことばかり書いてしまいすみません💦
でも、親子3人で式って素敵ですけどとにかく大変で、当日は波乱の1日だったこと、必ず素敵な式になると期待しすぎない事…をお伝えしたかったです😢
当日はダンボール一杯におもちゃを持って行き、お菓子とジュース、YouTubeを予めダウンロードしたタブレットなど、娘の機嫌が取れるものは全て持って行きました😖笑
かなりの大荷物でした笑

ここまで長くなりましたが…
引き出物は両親たちから「身内だしお金かけなくていいよ〜」と言われていたので、引き出物も引き菓子も二つともお菓子にしました!
食器とか時計とか身内いるかな…😵?とか色々悩み…。義姉さん家族だけ遠くから来て頂いたしお子さんもいたので、少し良さめのギフトカタログにしました。
参列者が全員知っている人なので皆一緒ではなくて、それぞれ選びました☺️

打ち合わせでは両親に何度も娘預けたり迷惑かけたので、お礼のプレゼントしました!
義姉のお子さん達にはチェキ渡してミニカメラマンしてもらいました☺️
あとは、商品付きのパターゴルフ大会もしました!
ほとんど小道具は自分たちで揃えて持参しました

披露宴しなかったので盛大なパーティやケーキ入刀とかも無かったので、代わりに皆で出来る事を考えました☺️

結果、式やってよかったです!娘は何度と泣かせて悪かったなと思いましたが、プロのカメラマンに親子3人の写真撮ってもらうことなんてほとんど無いし、すごく思い出になりました!
カラードレス着たかったな…違うヘアアレンジしたかったな…など、欲を言えばもっと贅沢したかったですが、子供の負担を優先して、これでよかったと思ってます☺️

長文失礼しました

  • りーぼーまま

    りーぼーまま

    こんなに詳しく教えて頂きありがとうございます😭 とても参考になります。ちょうど昨日が衣装合わせでして、私がドレスを試着している間娘はひたすら泣いていました( ; ; )笑 平日会えない事が多いからか、パパ見知りもひどいので当日どうなることやら…😅

    でも、大変なのは承知の上で決めたので、出来る範囲で精一杯思い出を作りたいと思います🥰
    ドタバタもいつか笑い話になるといいなぁなんて思ってます🤭

    色々と教えて頂きありがとうございました。式も前向きに迎えられそうです♡

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は10時挙式で9時にはチャペルに入ってリハーサルだったので、メイクやヘアセットの時間含めると、6時には式場に着いていないとダメでした。5時30分には起きて家を出ないと間に合いませんでした💦

    こんな時間に娘を起こして外出したことがなかったもので、出発から眠くて大泣きで波乱の幕開けでした😢
    どのタイミングで朝ごはん食べさせたらいいのか分からず、結局食べさせられないままお菓子とかで場を繋ぎました💦

    うちもほぼワンオペで旦那に慣れていないので、大泣きです😖
    今のうちに子供と両親、義両親をたくさん合わせて慣れさせておくのが本当にオススメです😖!当日、花嫁は写真撮影やブーケ持ってたりで、泣いててもほとんど抱っこしてあやしてあげられません😢1人でも子供が「この人好き!」て人がいると安心度が違います!

    それと、ドレスやアクセサリーに保険掛けておくのオススメです💦私のは二万円くらいでした。子供がドレスにご飯汚れ付ける可能性ありますし、イヤリングやティアラは引っ張られて壊れる可能性あったので…。ドレス汚れてクリーニング○万円請求されてもとても払えなかったので、ドレスとタキシード合わせて2万円の保険に入りました💦
    娘が大泣きで鼻水付いたり、慌ててシャンパンこぼしたり色々あったので、本当に保険入ってて良かったです!

    • 2月26日
もこもこにゃんこ

親族のみの式をしました。
余興とかお話しはほぼ無しで、なるべくゆったりおしゃべりして過ごせるようにしました。
プロフィールムービーは親戚たちとの写真を多くして、「おばぁちゃん若ーい!」みたいな感じで懐かしいね〜ってなるようにしました。

引き出物は一般的な、カタログギフト、引き菓子、鰹節、みたいな感じでした。
夫側はかなりの額を頂いているのでカタログギフトの値段は上げました。

  • りーぼーまま

    りーぼーまま

    色々と教えて頂きありがとうございます😭
    私も余興はそんなに引っ張らなくていいかな?なんて思ってます笑 親族ならではの演出とってもいいですね❣️是非参考にさせてください☺️

    • 2月26日