※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
家事・料理

保育園の給食の主食や主菜で、家庭で簡単に作れるものを教えてください。

保育園の給食を作られてる方へ質問です。
給食のメニューの主食または主菜で、
家庭で作るのにとにかく一番簡単なものはなんですか?

親の作ったご飯が嫌いと言われていて辛いです。
わたしも普通に作れるし、主人も日本食の板前だったので調理師の免許もあるので料理うまいです。
保育園のご飯が食べたいと言われます。

コメント

りのママ

保育士です。保育園の先生に聞いてみてはどうでしょうか。園によって味付けも違います。個人的にはメニューよりも味付けと食材が大事と思います。あと、私だったら親の作ったご飯が嫌いと言われたら、食べなくていいと食器を下げて怒ります。作った人にも愛情かけて作ったのだからと伝えます。

• nao

nao

ありがとうございます😭わたしも下げる派ですが主人と意見が分かれてて。
    確かにメニューよりも保育園どくとくの薄味だけど美味しい味付けにする、細かくするのが手間のかかるイメージで。
    保育園からレシピもらったりしますが手間のかかるやつでできていません。
    保育園は楽しく食べることを重要視してバイキングみたいにしてます、先生から聞く話と保育参加の体験では、それでもまんべんなく食べてる印象で。家は楽しくないから食べないのかな…という自覚もあります。難しいですね!

• 2月26日
m

園で作ってます🌟
魚の煮付けは残食(教室で食べられずに給食室へ戻って来るもの)少ないし簡単でいいかなと思いました!板前のパパがいらっしゃるなら最高の物ができそうですし🤭💕
肉だんごスープも人気です🌟肉だんご作るのが手間かもですが、粗みじん切りした椎茸と長ネギを混ぜ込んで中華風に仕上げてます。

うちの子もたくさんは食べてくれずかれこれ4年ほど悩んでます(笑)ただ園ではおかわりをするほど食べているみたいです🤤園はお友達がいるから食べるってのもあるあるらしいですね🫠

ただ、園のようなご飯が家で作れたとしても根本的な解決にはならない気がします。ごはん会議と題して家族で話してみてはいかがでしょうか☘️(「今よりもっと楽しいご飯タイムにするには…」など、あくまでもポジティブなテーマにして、そのうち娘さんの本音を聞き出す作戦。)

• nao

nao

ありがとうございます!魚も肉だんごも美味しそう!
    スープはどんな味付けですか?
    やっぱり食事の内容というよりは楽しく食べられるかどうかなんですかね…それはよくわかります。一人っ子だし寂しい、つまらないのかもしれない、家族で話してみますね✨

• 2月26日
  • m

m

上記の家族会議のテーマは、お子さんの本音を聞き出す糸口として例えば…と申しただけなのでお気になさらず💦
    食を進めるために、目をつぶってもらってママが具をお子さんの口に1つ入れる「これなーんだ」のゲームはうちで良くやります!

• 2月28日
  • nao

nao

ほう!なんて良いアイディアのゲーム!ありがとうございます、すぐ試してみます♪

• 2月28日
ママリ

この方の保育園レシピが作りやすくて美味しかったです💕
よくお世話になりました!

味付けでどうにもならなかったら、一緒に作ってみるのはどうですか?🥰

• nao

nao

ありがとうございます!
    よくインスタ検索するのに
    しらなかったです〜
    簡単なレシピもありすぐやってみたいです♪
    これは助かります!

一緒に作るのは実はよくやってて、作ったら食べると思ったら我が子はそんなことなく。作っても食べないときは食べません。笑
    でも親子のコミュニケーションに良いですよね♪

• 2月28日