※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

産後の過ごし方について相談です。家族のサポートが限られており、夫も忙しい状況。体調への影響や家事・育児への負担について気になっています。

みなさん産後どこで過ごしてますか?
里帰りでしょうか?それとも自宅ですか?
今回3人目の出産ですが、母親が亡くなり、夫の両親も高齢で援助がもらえません。
実の父は2年前に後妻さんをもらっており父は帰ってくればいいと言ってますが後妻さんがあまりよい顔をしてません。
夫の仕事も朝早くから夜8時くらいまでなので悩んでますが…

産後すぐに家事や上の子の育児をされた方はその後の体調に影響はなかったでしょうか❓

コメント

まろん

三人目先月出産しました
二人目のときもでしたが
うちは両家とも遠方なので
どちらも頼らず出産しました
退院したその日から
家事と育児、幼稚園の送迎などもやりました
やらなきゃいけないから仕方ないといった感じです
私は1人目だけ里帰り出産だったんですが、
そのときは1ヶ月間外出させてもらえず
気が滅入ってしまったので、
個人的にはそれよりもすぐに動き回れる今回や前回の方が、気持ち的には元気です(*^^*)

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございました!
    そうですね~気を使いながら過ごすよりも、ある程度の事を自分のペースでやって行く方がストレスなくすごせそうですね。

    食事とかもすぐに作ってましたか?

    • 3月18日
  • まろん

    まろん

    作ってましたよ~😊
    掃除、洗濯、買い物ゴミだし
    通常通りです(^^)d

    • 3月18日
  • みみ

    みみ

    ぼちぼち体調見ながら動きだせばいいんですね〜!
    ちょっと頑張れそうな気がしてきました〜!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月18日
amm

私もまさに今同じ事で悩んでいる所です(^◇^;)

1人目を産んだ際には
実家から離れたところに住んでいたので
産前産後合わせて3ヵ月ぐらいは
実家で過ごしました。
現在は実家近く元々の地元に引っ越したので
2人目をこれから出産となると
実家には帰らず
自宅へ帰ろうかと思ってます。
ですが、実家に里帰りしてたのにも関わらず
産後に体調崩す事が多かったから
自宅へすぐ帰る事にも迷いはあります。

  • みみ

    みみ

    そうですょね!産後の体調しだいってのもありますね。
    今回は帝王切開が決まっているので退院後の痛みや日だちも気になるとこです。
    家事や育児もどの程度ならできるか不安です。

    • 3月18日
  • amm

    amm

    産後の体調次第ですよね。
    子供って産むたびに
    後がキツくなると聞きますし
    そこらへんが私は不安です。

    • 3月18日
  • みみ

    みみ

    二人目の方がキツかったような気がしますょね!
    年齢をとっての体力不足なのか〜(笑)
    周りからは無理したら更年期障害が大変ょ〜
    って言われたり…

    • 3月18日
  • amm

    amm

    私は今回2人目なので
    1人目でも産後ボロボロになったので
    どうなるか怖いです(´Д` )!

    • 3月18日
  • みみ

    みみ

    そうですょねね~!
    ぼちぼちお互いに頑張りましょうね。
    (^o^)

    • 3月18日
あすか

1度も帰ってません(;^ω^)
家事育児最低限で全て自分のペースでできるので楽ですよー!

  • みみ

    みみ

    すごいですね!5人目妊娠中なんですね。それも里帰りせずΣ(゚Д゚)
    そんな話を聞けば、なんとかなるような気がしてきました!!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月18日
  • あすか

    あすか

    なんとかなりますよー(・ω<)
    上の子同じ年ですね!
    お手伝いしてくれませんか?
    うちは今お兄ちゃんに全面的に頼りきって仕事から帰ると洗濯物たたんでくれてて朝散らかして出ていった食器洗ってごはん炊いてお風呂ためといてくれます!
    旦那より頼りになりますよ(*´∀`*)

    • 3月18日
  • みみ

    みみ

    お兄ちゃんすごいですね!
    うちは習い事で入ってしまったサッカーばかりで、ほとんど家にいません〜💦
    きっと家にいても全然でしょうが…(笑)

    えらいですね〜!こんなに違うととは…💦下の子の面倒みてもらっても、すぐに大喧嘩です。買い物の荷物持ちには頼りになりますが(笑)

    • 3月18日
  • あすか

    あすか

    最近は小姑みたいですよ(;-ω-)a゙
    私がやらないからでしょう(笑)

    習い事頑張ってるんですね!いいなサッカーとかカッコイイ(๑>∀<๑)うちはひたすら地味にミニ四駆です。

    確かに買い物の時すごーく助かります!重いものは全部持ってもらってますよー

    • 3月18日
  • みみ

    みみ

    羨ましい限りです!
    わたしもちょっと長男を鍛えなおします(笑)

    • 3月18日