※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

5歳の息子が3日間高熱(39度以上)で、インフルエンザではなく風邪と診断されました。熱性けいれんが2度ありますが、病院では熱性けいれんではないとのこと。目のかゆみがあるが、外見には現れず、病院でも指摘なし。明日まで様子を見て月曜日に再度病院へ行く予定。何か心配なことがあるのでしょうか?

5歳息子の高熱(39度以上)が丸3日、4日目突入しそうです。

インフルは陰性で、風邪でしょうとのこと。
熱が高いので熱性けいれんのようなことが2度ありましたが、夜間の外来では熱性けいれんには該当しないとのことでした。(意識もあるし、痙攣時間も10秒程)

その他には目のかゆみを強く訴えます。
でも見た目には全く表れておらず…
病院でも指摘はされませんでした。

高熱が続いてるので明日まで様子を見て月曜日に病院へ再度行こうと思うのですが、なんなんでしょうね?
こういうパターンのお子さんいらっしゃいますか?

コメント

ラティ

長女が1歳すぎた頃にずっと高熱が続いている時期がありました😂いざ大きい病院にかかろうとしたら、無事に治ったので結局わからずじまい…という事がありました💦
高熱続くと心配になりますよね😖

ちなみに解熱剤は飲んでも
せいぜい1度ぐらいしか
下がらないので正常です💊

  • ママ

    ママ

    コメントいただき感謝です🥺🙇
    娘さんも一歳の頃、高熱が続いたのですね😣
    大きい病院へかかる前で良かったですね😌
    でも原因がわからないとモヤモヤしますよね😂

    解熱剤はそういうもんなんですね🤔
    安心しました✨
    先輩ママさんに聞いてもらえてなんだか安心しました!

    • 2月25日
m

去年インフルもコロナも陰性で熱が5日目になった時、紹介状をもらい大きい病院受診になりました!

熱以外の症状は軽い鼻水と咳で、血液検査と咳が続くから肺炎の可能性もあるとレントゲンをとりました!

そしたらパラインフルエンザが+でした🫨
初めて聞く病気でインフルとは全くの別物らしく、長引く風邪のようなものなので薬もいつも飲むような風邪薬でした💊

ただ病名?が分かると熱が続いても安心感が違いました🥹

  • ママ

    ママ

    コメントいただき嬉しいです😌助かります!

    去年そんな事があったのですね😵
    5日は辛いですよね😣
    うちと症状が似てるなぁ🤔
    肺炎とは思いつきませんでした💦

    パ、パラインフルエンザ?!初耳です!
    ちょっと私も調べてみますね🥺

    そうなんです💪
    何が原因かわからないのが1番モヤモヤするんですよね😫

    • 2月25日
  • m

    m

    同じ時期に友達の子が咳と熱が続いてて病院行ったら肺炎になってて即入院してました😭
    だからその時ヒヤヒヤしてました😱

    しかも1型〜4型まであるらしく、うちの子は4型でした🫨

    ですよね😭😭
    原因がわかることを祈ってます😭

    • 2月25日
  • ママ

    ママ

    えーー😭
    あらあら肺炎で入院でしたかぁ…
    ただの風邪かと思いきや…
    それは聞いてるだけでヒヤヒヤものですね😱

    今調べてみました!
    特効薬もワクチンも特別ないようですね😵
    型も多くて怖いですね😵
    お子さん無事治られて良かったです✨

    気にかけてくださってありがとうございます🥺

    • 2月25日