※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

育児中に1人で十分か、兄弟は必要か悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

2022年に第一子が産まれ、理想は2人か3人かなぁと
思っていますが実際に育児をしてみてお金の余裕さ、
仕事も比較的バリバリできる、しっかりと相手をしてあげれるなどの面を見ると1人で十分かなぁと思います。
私自身ひとりっ子、旦那は三人兄弟。
1人で寂しいや、兄弟が欲しいとは思ったことがない
ですが旦那は兄弟は居た方が良いという考えです。
それぞれにメリット、デメリットはありますが
娘と遊んでるときにそろそろ妹か弟ほしい?なんて聞いてます🤣まじかとおもってます🤣🤣
壮絶な思いで産むのはわたし!!笑

お子さんの人数で悩まれた方や
1人で十分!!兄弟はいたほうがよい!!など
色々な方の考えをお聞きしたいです

コメント

モカ

今も悩んでいます。でも私の年齢が40歳。お金も余裕なし。(旅行や洋服散財しまくりで)。。。2人目もほしいけど出来たら仕事も続けれるかわからないし色々我慢しなきゃいけない😔葛藤しながら生きています。

はじめてのママリ🔰

私もなんとなく2人かな?と思っていましたが、破水から2日かかってしんどかったのからはじまり、いやいやに疲弊し(今は意味の分からんいやいやは収まりましたが、反抗期なのか全然言うこと聞かないし口答えしえきます。)平日は全てワンオペで仕事に行き、あ、これ2人とかになったら私が無理だ…と思って1人っ子です😂

ちなみに、私自身は4歳下の弟がいますが、別に仲良くもないので(別に嫌いとかは思わないのですが、特段何とも思っていなくて)同性だとまた違ったかもですが、兄弟いてよかったとかは思うことないですかね💦まだこれからなんですかね🤔

のんびりママ

私も夫も2人姉弟で、私は弟と仲良くて夫はお姉さんとあんまり仲良くなかったので意見割れました😅
私は2人希望、夫は一人っ子希望でした。
でも娘が生まれて一緒に過ごすうちに、こんなに我が子が可愛いならもう1人いてもいいかな、と夫が言うようになったので現在2人目妊娠中です😊

私は今もそうですが、弟と友達みたいな感じでめちゃくちゃ仲良くて、きょうだいがいるって大変なこともあるけどそれよりも心強い味方が確実に1人いてくれるって感じがして2人希望でした🍀
夫は少し家庭事情が複雑で姉弟差別されて育ったと言っていたので、同じ姉弟でもいろいろあるんだなぁと思いました💦
結局、きょうだいでも相性があるし、親の育て方にも左右されると思うので難しい問題だなぁと思います😓

はじめてのママリ🔰

子供産む前は2人欲しいなーと思ってましたが、1人目念願の女の子で、もう満足してる感があります!

夫は2人目も欲しそうですが、私が一人っ子が良いに傾いてるので2人目は無さそうです🥺

娘が小学生になるくらいにもう1人欲しくなるかもしれませんが、また一から赤ちゃん育てるのも大変そうです😂