※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
住まい

小学校までの20分の距離は近いか遠いか悩んでいます。通学や将来を考え、引っ越しを検討中です。送り迎えは難しいため、利便性を重視しています。周囲の状況や不安もあります。

小学校まで片道20分は近いですか?遠いですか?

地方在住で、現在中古戸建に住んでますが引越しを検討しています。

現在の家(全て歩き)
小学校、中学校まで20分(隣同士にあるので9年間同じ道です)
駅まで30分
バス停まで15分
スーパーまで20分
コンビニまで15分

車社会なので車があればどこにでも行けますが、通学や老後を考えると利便性の良いところに引越しを考えています。
また、夫の親戚の子供が娘の通う予定の小学校への通学中に声かけ事案にあった話を聞き、通学への不安が大きいです。

私もパートで働いているので送り迎えはできません。

同じくらいの距離で歩いて通学されているお子さんもたくさんいると思いますが、引っ越すか悩んでいます😭

コメント

あき

普通かな?っておもいました!
うちの息子は毎日登下校してますが
40分くらいかかってます😭

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます😊
    息子さんすごいですね!
    雨の日も歩いて行かれてますか?🥲

• 2月24日
  • あき

あき

雨の日もいってますよ!!
    近所の子もみんな行ってるので😓

• 2月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうですよね‥
    人通りの少ない道をいくので心配で🥲
    もう少し考えてみます!ありがとうございます😊

• 2月24日

私が住んでる地域だと遠くもなく近くもない距離です!都会だと20分は遠いと感じる人もいると思います。

うちも車社会ですけど、子供たちが通う小学校に私自身が45分かけて通ってて、今の家からは30分あれば着くくらいなのでまぁこんなもんかなと思ってます。近所に子供が多いので、とりあえず安心かなと。

• ぱんだ

ぱんだ

うちは集団登校もなく、学区の境目なので同じ小学校の子供も少ない感じがしてます😭
    行きも帰りも友達と帰ってきてますか?

• 2月24日

退会ユーザー

これから入学なのでまだ通ってないですけど、朝は集団、帰りも学年下校か集団らしいです。昔は帰りは自由だったんですけど変わってました。

うちは住宅街に住んでいて、その中だけで同級生が50人ほどいるので、途中で友達と別々になったとしても完全にひとりぼっちになることはないかなぁと思ってます。

• 2月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

同級生が50人いれば安心ですね!
    うちも住宅街ですが同級生は数えるほどしかいなくて‥途中まで一緒でも完全にひとりぼっちになってしまうので悩んでます💦

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちは駅までは徒歩6分と近いのですが、小学校まで徒歩20分かかります。
最初、家を購入する時にそれをすごく悩んだのですが…
自分が通勤するのに、やはり駅近が良かったのでこの家に決めました。

徒歩20分は大変かなと心配してたんですけど、全然大丈夫でした!
毎日お友達と楽しそうに通ってます🎵
GPSは持たせてます。

ただ、駅まで遠かったらちょっと悩んじゃうかもです。高校になれば電車通学とかになるかもなので駅近の方がいいかなと。

• ぱんだ

ぱんだ

体力的な心配はあまりないのですが、不審者とかが心配で🥲
    駅まで自転車でも20分くらいはかかるので悩みます。
    駅近便利ですよね‥!

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不審者とか車とか本当に心配ですよね。
    それはすごく毎日言い聞かせてます。車に気を付けることと、誰かに声かけられても絶対に着いていっちゃダメということ…
    防犯ブザーの使い方等…

最初はGPS持たせてなかったのですが、私が心配性なので入学して少ししてから持たせました。常にチェックしてます😅

• 2月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

質問には書かなかったのですが、親戚の子通学中に行方不明になってしまったようで‥無事帰ってきたから良かったですがこわすぎます💦
    うちもどんなに近くても必ず持たせます!
    もう一度夫と考えてみます!ありがとうございます😊

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちは、徒歩25分(1.8キロ)ですが、そんなに遠くもないかなと思います。
私自身も毎日1.4キロ地点まで徒歩で迎えに行ってますが、食後の丁度いい散歩くらいの距離ですよー。

電動自転車が1台あると全て3分の1程度の時間短縮になりますね😊

• ぱんだ

ぱんだ

皆さん結構遠くて驚いてます💦
    普段は車で移動してるのですが、学校には車で行けないので‥
    私も迎えにいきたいくらいなんですけどね🥲

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子も30分~40分かかりますよー!
私自身40分かけてたので別に…まぁこんなもんかなぁーと…
学校近くもいいんですけど…近すぎるとそれはそれで、おともだちとあまりしゃべれない!と文句言われるみたいです(笑)