※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後1年経っても子宮脱の症状が変わらず、診察で適切な対応を受けられなかった女性。他の産婦人科での診察を検討中だが、同じ反応を受けるのではと不安。意見を求めています。

子宮脱?について質問です。

産後1ヶ月が経過した頃、膣からなにか出ている事が判明しました。
露出しているというよりは膣を洗う時にすぐに触れる感じで感触としては表面がツルツルしています。
寝ていたり座ったりしているとそうでもありませんが、立っている時余計に入り口付近に出てくる感じです。
特に痛みはありません。

気になったので出産をした産婦人科に診てもらうと先生からは「何も出てないよ?(笑)」と言われ少し診ただけですぐに帰されてしまいました。
診察前に助産師さんにも詳細を伝えたのですが「え?なにそれ?」とそんなの聞いた事もないけど?みたいな反応をされました。

ネットで調べると何ヶ月かすれば自然と引っ込むとも書いてあったので様子を見つつ、骨盤底筋体操もしていましたが産後1年経った今でも変わらない状況です。
もっと月日が経てば引っ込むのか、別の産婦人科に診てもらった方がいいのか悩んでいます。
ただ、別の産婦人科でも上記のような反応をされたらと思うと怖くてなかなか気が進みません。
優柔不断で申し訳ありませんが、みなさんのご意見をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2人目の出産の後、子宮が下がってるから骨盤底筋運動してね〜と医師に言われました!産後2年経ってますが、時々ニュルっと何か出てる気がします笑
あまり気にもしてないです笑
気になるのなら受診してもいいと思いますが、私は今のところ放置してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…痛みなどの弊害がなければ様子見で良さそうですね。
    コメントありがとうございました!

• 3月2日
ワーママ30代母さん

4人目産後2か月です
妊娠中から下がっている感覚があり、子宮脱未満の下垂かなと思ってます
子宮底筋の運動をしてもだめ、違和感がすごくあるので、近隣の産婦人科を調べたところ受診してペッサリーなどの器具を入れたり、アンチェアーなどの治療もあるようでしたので今後相談に行こうと思っています。
自分で対応も限界ありますよね、、いつまでも治らないのでは、と不安です。