※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん谷
子育て・グッズ

親が恋しいものですか?祖父母の愛情でも親が一番でしょうか?

両親がちょっと訳ありで祖父母に育てられたかたに質問です。

やはりどんな親でも恋しいものですか??

祖父母がどんなに可愛がってくれても、やはり親が一番でしたか??

コメント

みき

どんなにダメな親でも子供は親が大好きですよ(´;ω;`)

• むーみん谷

むーみん谷

やはりそうですよね!!コメントありがとうございます!!

• 3月18日
さくちゃん

私の旦那がそうですが
小学高学年から成人までは
母親と2人暮らししてましたが
それでも小さい頃の数年を
育ててくれた祖父母を
親だと思ってるそうです。

小さい頃は母親の実家にいた
みたいですが母親と一緒に
寝た記憶もなくて、母親を
お姉ちゃんだと思ってた
みたいです、、

前に、義祖父の体調がとっても
悪くなったことがあったのですが
俺はたぶん母親亡くすより
じいちゃんのが耐えられないって
言ってました。

• むーみん谷

むーみん谷

そうなんですね!!では祖父母に親以上の愛情を貰って、寂しい思いをすることなく大事に育ててもらったのですねm(。≧Д≦。)m

• 3月18日
♥️

私は父親と祖父母と暮らしていて、ほぼおばあちゃんに育ててもらいました!
やはり小さいときからおばあちゃんが側にいてくれたので今でもおばあちゃんっ子ですね!!
一番とかの順位はつけれませんが!

• むーみん谷

むーみん谷

そうなんですね!!お母さんが居なくて寂しいとか思いませんでしたか??

失礼な質問、すみません(T-T)

• 3月18日
みぃ

うちの場合、祖父母はとても可愛がってくれましたが、その愛情が毒親系だったので大嫌いでした。
だからと言って親も良親ではなかったので、恋しくはなかったです。

他人の良親が羨ましかったです💦

• むーみん谷

むーみん谷

そうなんですね!!

やはり良い親ではないというのは幼いながらにわかるものですか??寂しくはありませんでしたか??

失礼な質問してすみません(T-T)

やはり他人の家族が良く見えるんですねm(。≧Д≦。)m

• 3月18日
  • ♥️

♥️

よく思ってましたし今でも思いますよ!
    でも生んでくれた人より育ててくれた人のほうがやはり大切ですね!(^^)

• 3月18日
  • むーみん谷

むーみん谷

そうなんですね(´・ω・`)

やはり育ててくれた人のほうが大事なんですよね!!

• 3月18日
  • みぃ

みぃ

物心つく前は母親が一番だったのかもしれませんが、祖母がとにかく母をよく罵倒してたんです。
    それを毎日聞いていると、やっぱり影響されて「母は駄目人間なんだなぁ」って思えてきてしまい、尊敬はできなくなりますよね💦
    ちなみに言われてる事は基本事実なので母も言い返してなかったですー

• 3月18日
ひぃ

ランク付けるなら間違いなく、
祖父母が一番です✨
母は4番目、父は圏外です✨

小さい頃はどんな親でも好きって子多いかもしれませんが💦💦

私はある程度の年になったら
両親がどれだけクソか理解でき、
産んでくれたことに感謝のみ。
あとは可哀想な人だなぁと思うのみです😄
死んだら悲しみよりホッとするかもしれません😢

• むーみん谷

むーみん谷

そうなんですね!!大変な思いをされたのですね(T-T)ある程度大きくなれば、どんな親かってわかってきますもんね。

• 3月18日
  • ひぃ

ひぃ

あくまでも私の場合はです😄

どうかされましたか??

• 3月18日
  • むーみん谷

むーみん谷

実は身内に子供を自分の親に任せきりの人が居まして、、、

その母親はそれこそ実家暮らしで、家事は親が全てしてくれてます。なので子供のご飯(離乳食の時から)も作ったことがありません。

子供とも遊ばないようで、ずっとテレビか携帯をいじってます。その横で子供は一人で遊んでるようです。外に出るのは買い物の時だけのようです。公園や散歩にも全く行かないそうです。

その子に会うと私の顔を寂しそうに見てきます。同じ母親として切なくて、、、

でも祖父母は孫を可愛がってます。

そこで愛情をたくさん貰えればきっと寂しくないですよね!?

• 3月18日
  • ひぃ

ひぃ

お友達の話でしたか😂
    寂しいと思います❗
    でもおじいちゃんおばあちゃんがしっかりしてくれてるのは救いですよね✨
    そのお母さん、今はまだお子さん小さいからなんとかなってるんだろうけど、
    大きくなってしゃべるようになって、自我がしっかりしてきたら、
    大きな試練が待ってるんじゃないでしょうか?

そういう母親軽蔑しちゃいます💦💦

• 3月18日
  • ♥️

♥️

かわいそうですね、、
    子供はおもってると思いますよ
    母親は自分のこと好きぢやないんだって
    祖父母が母親がしてくれない公園や散歩とかをしてくれればまだいぃかもですが、、
    なんとか足らない愛情を補えてあげれればいぃですね(>_<)

• 3月18日
まる

実家の近所に、祖父母に養子にされた子がいました。当時は小学生でしたが、わたしが面倒見に行くといつもお母さんとのプリクラを嬉しそうに見せてくれていました。なんだかとってもせつなかったです。。

• むーみん谷

むーみん谷

そうなんですね(T-T)その子の健気さが本当に切ない(。>д<)

• 3月18日

顔を見た事ない親でも、死にまでには一度くらい見てみたいとは思います。
恋しいとかは残念ながらありませんが…

• むーみん谷

むーみん谷

そうなんですね!!祖父母なりがたくさん愛情を注いでくれるなら親じゃなくても大丈夫ですよね(。>д<)

• 3月18日
こっちゃん

わたしは親が離婚して父に引き取られて、父と祖母祖父と暮らしました。祖父が小さいときに亡くなって父には毎日仕事だったので、ほとんど祖母に育てられました。
母には連絡がとれてちょくちょく会いますし好きですけど、あちらには新しい家庭がありますし、わたしの一番は母親代わりの祖母と父です。

• むーみん谷

むーみん谷

そうなんですね!!やはり育ててくれた人が一番ですよね(。>д<)

• 3月18日