※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが突然寝つきが悪く、夜間頻繁に起きるようになりました。日中の活発さは変わらず、対策が知りたいです。

もうすぐ生後9ヶ月なのですが、突然寝つきが悪い&夜間頻回で起きるようになりました。

ざっくりしたスケジュールは
朝寝10:30〜12:00前
昼寝15:30〜16:30過ぎ
夜間20:30〜6:30(3時ごろ起きてミルク) でした。

本当に突然3日前から様子が変わりました。

朝寝昼寝は抱っこ紐に入れたら5分で寝ついていたのが、15分以上かかるようになったり、夜間は寝ついてから1時間〜1時間半おきに頻回で起きるようになりました。(泣いてはおらず、静かに起きるorぐずぐずとしてる)
あまりにもすぐ起きるので、私もしんどすぎてラッコ抱きで落ち着かせて気付いたら4時過ぎ、その頃また起きるのでミルクを飲ませたら7時半に起床という流れです。
もともと睡眠は苦手なタイプです。

日中の活動量や食事内容は特に変えていません。
とにかく活発で落ち着きがなく、8ヶ月入ってすぐ歩き出して今も常に動き回っています。

同じような状態だった方いますか?
こういう時期だと思って時間が経つのを待つしかないのでしょうか?何か対策はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今8ヶ月前半です
最近眠りが浅いです💦
日中も後追いすごいのですが
夜中目が覚めて私が真横に
いないと大泣きで💦

上の子の日記の時に9.10ヶ月のときの睡眠の記録に
新生児以上に起きると書いていたので
そういう時期なんだとは思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも後追いでまとわりついてきます😅そして同じく常に添い寝です!

新生児以上に起きてくるの本当にわかります😂耐え忍ぶしかないですね。。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

そういう時期だと思います!

この頃になると朝までぐっすりタイプの子もいると思いますが、起きたり夜泣きしたりも全然不思議ではないです😌

次男はもうすぐ10ヶ月になりますが、1ヶ月くらい前が一番夜間にゴソゴソ起きてました。ここ最近は少なくとも8時間はぶっ通しで寝ています。

対策として特に生活で変えたことは無いですが、寝かしつけまでのルーティンを守って、のちのち変なクセが付かないようには気をつけてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣きがないだけ感謝ですよね😭

8時間ぶっ通し!!夢のまた夢です🥲ルーティン守りつつ耐え忍びます!笑

• 2月24日