※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

子供が急に保育園に行きたくないと泣き暴れるようになり、不安そうな様子が続いています。担任の先生は安心させていますが、様子見が必要か悩んでいます。育休中で数日休ませるべきか、休ませると逆効果になるか心配しています。

来月3歳の子ですが、4月からずっと順調に保育園に通っていたのに今週の月曜から急に行きたくないと言って毎日泣いていました。

朝の準備はするのに玄関出ようとすると泣いて、なんとか園まで行っても泣いて暴れて行こうとしない…

家に帰ってくると「もう保育園いかない」「あと何回行ったらお休み?」と言って「あと◯回行ったらだよ」と答えると「いやぁぁぁだぁぁぁーぜったい行かない!!!」と大泣き。

お風呂中も不安そうな顔をするので「どうした?」と聞くと「あしたおやすみじゃないの?」と泣く。

それもいつもの泣き方と全然違うくて、顔真っ赤にして大粒の涙をポロポロと流します。

担任の先生にも相談しましたが「30分もしないうちに泣き止んで遊んでますし大丈夫ですよ」と言っていました。

何か嫌なことがあったのかもしれませんが、最近やっと文章で少しお話できるようになったくらいなので本人はちゃんと説明もできないと思います。

しばらくは様子見するつもりですが、どの程度様子見すればいいのでしょうか。
今は育休中なので思い切って数日休ませた方がいいのか、、、
休ませるとなお行きたくなくなるのか、
可哀想なくらい泣くので毎日心苦しいです。

コメント

同じでした( ; ; )
年少から度々あり年中がピークでしたね。。

育休に私も入ってからが毎日行かない行かないで大変でした💦

ママも仕事に行っていると、言ってましたが、何を言っても大泣き、
先生は、ママが見えなくなったら遊んでますよ!

と言ってましたが悩みました🥲

休ませたり、無理して行かせたり。。

結果何が正しかったのか分かりませんが、育休が終わったらピタッと泣き止みました。。!

正解がないですよね🥲

• ひよこ

ひよこ

園で何かあったわけではなくただママといたくて泣いていたのでしょうか?

長い間お疲れ様でした…😭

かわいそうで心苦しいし、朝の送りがしんどくて。

• 2月24日

退会ユーザー

園では本当に何もないようでした。。
    帰ってくると楽しかったー!!と笑ってました(^◇^;)でもママがよかった🥲と毎回言ってましたね😭

私も朝がしんどすぎて、よく泣きながら帰りました💦

こんなに泣いてるのにおいてくのはどうなのかな?とか

でも行かないとどんどん行けないかな?とか( ; ; )

でも年少さんならお休み多めにしてもまだ良いかもですね!

年中、年長になると小学生に向けて不安になってました😭

• 2月24日
  • ひよこ

ひよこ

そうですよね…
    私もグッとこらえながら毎回帰ってます🥲

うちの子は「お友達と喧嘩した?」「うん」「先生に怒られちゃった?」「うん」…って言うんですが実際分かりません💦
    30分したら泣き止んで普通に生活するらしいんですが、30分もあの後泣き続けてるんかぁと思うと辛いです。

ケアの仕方も分からなくて不安ですがもう少し様子見てみます😢

• 2月24日