※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゔ
家族・旦那

主人に「可哀想」と言われて悲しかった。気持ちを伝えられず、どうしたらいいか分からない。次に言われた時にしっかり伝えたい。

【愚痴です🥺】
先日、私と1歳の娘で実家に帰り私の父と3人で出掛けました。
自宅に帰って主人にゲームセンターで
父がお金を出してくれたアンパンマンの乗り物で
娘が遊ぶ動画(娘は初体験で緊張か無表情でしたがよく遊んでいました)を見せました。

すると「可哀想」「アンパンマンに弄ばれてる」と
本人は冗談のつもりで言っていました。

特にこういって欲しかったという期待はありませんでしたが、
冗談でも「可哀想」という発言がとても悲しかったです。

私は口下手で悲しい気持ちをどう伝えていいのか分からず
「可哀想って言うのやめて」と伝えました。
主人はなぜ可哀想という言葉がダメなのか
理解できないようでしたが「分かった」とだけ言っていました。

やるせない気持ちでいっぱいです。
主人にはどのように伝えたら良かったのでしょうか?
次に言われた際にしっかりと伝えたいです。

コメント

ママリ

りゔさんのお父さんが娘ちゃんをとても可愛がってくれていることや、
お金を出して遊ばせてくれたことまで否定された気持ちになって悲しくなったのではないですかね。

お父さんの協力もあり楽しく過ごした時間なのに、可愛いなーとか本当に今日は遊んでもらえてよかったねとか、りゔのお父さんには感謝だな〜など…
そんなあたりまえの言葉も無く
可哀想〜と言われたら悲しく…は私はなりませんがイラッとしますよ!笑

自分の子供遊んでもらっといて誰目線のどんな感想よそれ!
ってなりますね

  • りゔ

    りゔ

    コメントありがとうございます😊

    私の言いたいこと、思ったことを
    そのまま言語化して下さっていて驚きました😭✨

    言われたその場では悲しくなって
    後から段々と腹が立って言いたい時に
    言えないことをいつも悔しく思います🤧💦

    でもママリさんが
    言語化や共感をしてくださったお陰で
    気持ちがとても楽になりました🥲🫶

    自分の気持ちを上手く言語化できなくても
    後悔しないようその場で感情ぶつけたいと思います(笑)

    改めて些細な愚痴の投稿に
    コメントありがとうございました🍀*゜

    • 2月25日