※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

他人や友達と比べて落ち込む癖が治りません。前向きに自己肯定感を高める方法をアドバイスして欲しいです。

いつも他人や友達と自分を比べてしまい、
落ち込んでしまいます、、、
容姿や財力、その他色々です。

人と自分を比べても意味が無いし、
悪い癖だと分かってても中々治りません🥲

どうすれば前向きに自己肯定感高くなれるか
アドバイスなど頂きたいです🙇🏻‍♂️

コメント

🩵

自分でなりたい自分を想像して
納得できるところまで
努力するしかないと思います💦
努力して結果が出れば
それは自信に繋がります😌

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。
私も自分の現状に絶望したくなる時もありますが、そう言う時は今自分には何があるか、に目を向けるようにしています。人のことを見るとやはりその人の羨ましい部分ばかり目について比較して辛い気持ちになるので、自分の方に目を向けます。自分の良いところや人に褒められたところ、今日あった良いことや嬉しかったことなど考えていると、自分も捨てたもんじゃないなと思えます。もちろん他の人より劣っているなと感じてしまうことも時にはあるのですが、でもこんな私でも家族は私を好きでいてくれて必要としてくてれいる。それだけで心が少し元気になれています☺️あとはマイナスな方向に心がいってしまう時は、自分の好きなことに没頭したり美味しいものを食べたりするのもオススメです❣️

ママリ

私も、気にするなと言われても気にしちゃうし比べちゃう性格です😂
色々考えて落ち込んでしまう時って、大抵暇な時なので、忙しくするようにしてます笑
隙間時間があればSNSじゃなくて映画やドラマに没頭してみたり。

みどり

まずは寝ます!笑
おいしいご飯を食べて、晴れた日に外を散歩します。

気持ちが落ち込むときは疲れていたり忙しかったりで上のことができていないことが多いので...

そのベースがある上で、比べちゃう私〜好きじゃないけど〜まあいっか⭐︎
人間だもの、だめなところのひとつやふたつあるよね〜⭐︎
全部完璧な人生なんてないない〜
と思うようにしますかね😁

とか書いてるわたしも人と比べて落ち込むのしょっちゅうです😂
むしろ人と比べたことない!って人の方が少数派かもしれないです。
しんどい気持ちになりますが、そのおかげで同じように比べちゃう人の気持ちが少しは理解できるし、ちょっとは良い部分があるのかな?と思ってます。