※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
家族・旦那

雛人形は姉妹が1人に1つずつ持つべきか、まとめて1つでいいか悩んでいます。家族的には不要だが、長女が将来所有したいと言い出し、下の子にも欲しいと言われています。名前入りの旗だけで代用できるか意見を求めています。

姉妹がいる方、雛人形はまとめて1つですか?
1人に1つずつですか?

長女が生まれた時に3段の立派なやつを買ってもらったのですが
第三子がまた女の子だったため
1人に1つ買ってやらないと可哀想!と義母、義祖母に言われています💦
正直今あるやつですら出すのめんどくさくて
やばい!いい加減出さないと!って毎年ギリギリに出して、
すぐにしまうという状態ですし
一階に出すスペースはなく、2階の踊り場に出していて
ほぼ見ることはありません、、笑
私たち家族的にはいらないです😂
でも将来これは私の!と長女が言い出すから
下の子にもないと可哀想だとか何だとか言われ、、
昔の人がそうだったのか分からないですが、
今の子ってまだそんな事言うのでしょうか??

あの横に置く名前入りの旗?みたいなやつだけ作って並べれば十分だと思うのですが、、
ご意見いただきたいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

本当は一人に一つ必要みたいですが、やっぱり置き場所とかに困るのでうちは一つです💦
その代わり名前旗は一人に一つ買いました☺❤️
大きくなって欲しがるとかなら、その時は購入すると思います✨

  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます😊
    小さいやつ買ってもらっておけば2つ並べても良かったのですが、
    初孫だしテンション上がりまくって絶対大っきいのがいいよ!!と言われるがまま買ってしまい、、笑
    ひとまず名前旗だけでも作ってあげようと思います❤️

    • 2月25日
むーむー

昔は1人1個っていいましたよね
飾る場所もないしうちは1個あるからいらないって親にいいました😅

  • ぱん

    ぱん

    お店で見たら小さいやつじゃ物足りんね〜ってなり大っきいのを買ったら
    家に置くとものすごいサイズでした😂
    ひとつあれば十分ですよね😂
    ありがとうございます❤️

    • 2月25日
キャロ

うちは2つ用意しました😂
私自身姉がいて私の分を買ってもらっていなく何だかちょっと寂しかったのと、上の子の物もそんなに大きくはないので並べておけるものがあり、購入しました☺️
お友達は旗のみ買ったという人と、1人に1つ用意したという人と両方います🙆‍♀️

  • ぱん

    ぱん

    貴重なご意見ありがとうございます❤️
    お互い1人っ子なのでないと寂しいという感覚がなく何も考えず買ってしまいました、、笑
    小さいのにしておけば良かったです😂
    ひとまず名前旗は準備して、おっきくなってきた時にまた考えようと思います❤️

    • 2月25日
  • キャロ

    キャロ

    名前旗も立派なの物多いですもんね😊
    ちなみに姉の所は女の子3人いて『座り雛・立ち雛・吊るし雛』3種コンプリートです(笑)✨

    • 2月25日
m

うちはアパートなので置き場もなく、上の子の時はすぐ出して飾れるタイプのお雛様を買ってもらいました!2人目も女の子だったので迷ってたのですが、父と母が買ってあげたい!って言ってくれたので次女は吊るし雛?にしました🤍

  • ぱん

    ぱん

    いいですね!
    吊るし雛も可愛くて横に置きやすいし検討してみます😍
    ありがとうございます❤️

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちは母がそういうのしっかりしたい人で、
長女が4段、次女が1段の親王飾り(それでも通常長女ちゃんに買うくらい立派なものです)
にしました。それぞれに名前の旗もあります。
が、今回3人目の女の子が産まれ、上2人のが立派すぎて8畳の和室が一杯なので困ってますが…たぶん3人目もコンパクトな親王飾りを買います。(来年にしました)

周りには次女ちゃんは旗のみという子も多いです🙌🏻

  • ぱん

    ぱん

    すごく立派ですね!!🙄
    今は一階の和室で寝ているので置き場所がなく、触って壊すと大変だしってのもあり2階に置いてて、、
    誰も2階に上がらないので勿体無いことしたな〜と思っています😭
    ひとまず名前旗だけ準備してあげて、
    またおっきくなった時に検討してあげられればなと思います❤️
    ありがとうございました😊

    • 2月25日
S

私は女の子4人の家庭で育ちましたが、1個でした!置く場所ないので!笑
1人1個って、逆な初めて聞いてそうなんだ😳と勉強になりました笑

  • ぱん

    ぱん

    そうらしいです🙄
    私は1人っ子なので知らなくて、
    え、このサイズのもう一個買うつもり!?と衝撃でした🫨笑
    なかなか場所取るし出し入れも大変なので
    ふたりで1つで話を進めようと思います😂
    ありがとうございました❤️

    • 2月25日
むーむー

大きいやつかったんですね!
うちはお雛様とお内裏様、三人官女のやつを買ってもらいました😊
置く場所とかもけっこう困りますよね😅はい、雛人形は一つあればいいと思います😅下の子には雛人形でなくてお人形かってもらいましたよ😊日本人形の飾るやつです!実家の方も雛人形は七段飾り1個であとは全部日本人形でした!私たちのときは親戚みんな日本人形もってきたので日本人形すごい量実家にあります😅