※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

つわりが落ち着いてきた14週の妊婦です。食事について相談です。赤ちゃんのために野菜を食べたほうがいいでしょうか?3食に分けて食べる方がいいでしょうか?

こんにちは。14週です。つわりが終わったのか終わっていないのかわかりません。つわりの最盛期は、毎日吐いていました。先週くらいから、気持ち悪くなる頻度も、吐く頻度も、かなり減ってきて、5日に1回吐くような感じになりました。最盛期よりかは動いて、車の免許も取りに行ったりバイトをしたりしています。そのへんは、徐々にまともに生活していけるようにはなると思うのですが、問題は、食べ物です。今までは、食べれる物を食べれる時に、と思って、気分の悪くなる野菜とか避けてきていました。このくらいまでつわりがましになったら、多少気分が悪くなっても、赤ちゃんのためには野菜とかを頑張って食べたほうがいいのでしょうか??また、食べる時間も、いままでお腹が空いたらすぐ何か食べたりしていましたが、しっかり3食に分けて行ってほうがいいんでしょうか?

コメント

mii

つわり辛いですよね💦
5ヶ月頃に胎盤が出来上がるはずなので
それまではあやさんの食べられるものを
食べれる時に食べたらいいと思います😊

• あや

あや

胎盤って、まだ出来上がってなかったんですね😱母に、もう出来てるから、野菜とか食べなさいと言われたんで、そう思ってました(笑)そう言ってもらえて、プレッシャーが少し減りました!ありがとうございます😊

• 3月18日
  • mii

mii

そうだったんですね😁✨
    私もつわりが酷くてその当時先生に相談
    したら16週頃に胎盤が完成するから、
    今は食べれるものを食べていいと言われました👍
    早く良くなるといいですね😊

• 3月18日
Rmama❤︎

食べられる時に食べたら良いと思いますよ(`・∀・´)私もその時期は無理せず食べられるもの食べてました、、野菜の青臭さとかがなんか嫌で☹️☹️
今は普通になんでも美味しくて仕方ないですが、まだつわり終わってすぐくらいならそんな感じでした、、

• あや

あや

わたしも、あおぐささが苦手になってしまいました😭妊娠前はだいすきだったのに!笑
    38週ってゆったら、もう1ヶ月切ってるのに、なんでも美味しく感じることができるんですね!知り合いがいま臨月で、毎日気持ち悪くなるし茹でたものしか食べれない〜って嘆いてたんで、びっくりです!

• 3月18日
  • Rmama❤︎

Rmama❤︎

ですよね!口にもなんだか残る気がしてダメでしたが安定期すぎてちょっとしてから食べられるようになってきましたよヽ(・∀・)
    後期は圧迫感があり苦しくて仕方なかったのですが、特に気持ち悪さや吐き気もなくてたべまくりです☹️☹️☹️

• 3月18日
メレンゲ

つわりキツいですよね!!
私も13週〜20週くらいはピーク過ぎたものの、まだゲーゲーしてました(´・ω・`)
もう大丈夫!となるまでは食べれる時に食べれる物、で良いかと思いますよ^ ^
私は食べれる物よりも吐きやすい物で食パンばかり食べてましたよ笑

• あや

あや

20週まで続いたんですか😭わたしも、最近吐きやすいもの選べるようになってきました(笑)まるで拒食症の人みたいに。笑

• 3月18日
mnm

同じくらいの週数です!
私も、つわり全盛期の8.9.10週は吐き気との戦いでトイレから出られませんでした。
12週くらいで一瞬落ち着いたかも…と思ったけど、最近また吐き気が復活したりします。ただ以前のように丸一日吐き気がするわけではなく、夕方から夜にかけて限定でやってきます。どうやら、この時期まだまだつわりは繰り返すみたいですね。
妊娠が発覚してから完全に味覚が崩壊して、いままで化学調味料とかファストフード大嫌いだったのに、なぜか、あからさまにカラダに悪い食べ物ばかり気になって食べてました。フライドポテトとかカップラーメン、カップ焼きそば…
このままではヤバイと心配になって先生に相談したら、いまは食べられるもので大丈夫ですと言われました。
せめてもの思いで、葉酸と鉄分のサプリは飲んでます。
こんなにひどい食生活してるのに、妊娠前より肌の調子がなぜか良くて不思議なんですが…
早くつわりから逃れたいです。笑

• あや

あや

おなじです!ラーメン以外ですけど、体に悪そうなものばっかり食べてしまいます(笑)肌の調子がいいのは、多分葉酸のおかげですかね?わたしは、葉酸サプリ飲んでません。肌きたなくなりました😭笑

• 3月18日
さよ

私も15週になるまで、吐くものが無くても気持ち悪くて吐くために水を飲んだりしてました(^^;
過ぎたら徐々に食べられるものも増えましたが、シャキシャキ野菜が好きだったのに、お鍋もクタクタになるまで火の通った野菜しか受け付けなかったりしましたよ。ネギどころか白菜さえも(*_*)

生姜に吐き気を抑える成分があるらしく、お鍋、豚汁、おうどん、なんでも擦って入れてました(笑)
体を温める成分も含まれているし、味が無理でなければ試してみてください!