※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

上の子と下の子が長引く鼻水や咳で抗生剤を処方された理由について、医師の判断が重要です。

鼻水、咳が長引くと抗生剤出されますか?
5歳の子が1月26日にコロナになりそこからずっと鼻水が治らず、2月5日耳鼻咽喉科で副鼻腔炎かなと抗生剤を飲みました。
それからも鼻水は治らず、2月15日あたりからは咳もプラスされ、そして22日発熱もプラスされました。

今日小児科に行き全ての経緯は症状を書く紙に書きました。
インフル、溶連菌は陰性、喉からの風邪かなーと言われましたが、なぜか鼻水、咳の薬と混合で抗生剤が入ってます😓

下の子も同じ日に発熱、今も熱は続いており、喉の痛み、鼻水、咳で同じ抗生剤入りの薬です💦

混合になってるので飲ませるしかないのですが、
鼻水、咳が長引いてる上の子、
熱が3日続いてる下の子だから抗生剤がでたのでしょうか😓

コメント

さやえんどう

うちは、小児科、耳鼻科とも何年か行ってますが、中耳炎と溶連菌のとき以外の抗生剤の処方はないです💦
小児科でも、風邪では抗生剤出さないからねーと説明されます。
副鼻腔炎が治ってないと判断されたんですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そんな簡単に抗生剤でないですよね😭近くの調剤薬局に電話しちゃいました💦そしたらおそらく抗生剤出したのはウイルスで菌が増えたり免疫さがったりなどで二次感染(多分中耳炎とかそういうのと思います)しないようにするために出されたのかなと思いますと言われました💦
    小児科でもせめてもっと説明してから出して欲しいです😭

• 2月24日