※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後3ヶ月経過し、産後うつのような症状に悩んでいます。赤ちゃんの泣き声にイライラし、自分が必要とされていないと感じています。時間差でうつになることがあるのか不安です。

出産後3ヶ月が経ちました。
ここ数日、産後うつ?のような気持ちの沈みが激しく戸惑っています。
夫も実家も育児に協力的で何一つ不満はなく、ここまで元気に育児することが出来ていました。
赤ちゃんのギャン泣きも、あわあわすることはあっても「何が不満なの~?まあいつかは泣き止むだろう😂」くらいに思っていました。
まあたまにイラつくこともありましたが笑

しかしここ数日、今までにないくらいのギャン泣き続きで、何をしても落ち着かず、
一方で夫や祖父母に抱っこを変わった瞬間に泣き止んだり、
そんな光景を目の当たりにして以前は少し落ち込むくらいだったのが、昨日は涙が出るくらい心が苦しくなりました。
自分は必要とされていない。自分ではこの子を泣き止ませることが出来ないと感じてしまいました。

あとは夫の些細な一言を悪い方に考えてしまったり、とにかく被害妄想とマイナス思考が酷くなり一人で必要以上に落ち込んでしまいます。

大変だった新生児期~一ヶ月まではそんなことなかったのに、時間差でうつになることってあるんですかね??
先程もギャン泣きを止めることが出来ず、ずっと抱っこでふらふらさ迷っていました。
夫に頼ると泣き止むと分かっていても、何だか悔しくて…😢
それに毎回頼むわけにも行きませんし…

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
今まで大丈夫だった分、辛くても大丈夫だっていう自分へのプレッシャーみたいなのもあるんでしょうか😢3ヶ月って、ちょうど慣れてきた時期で、疲れたりメンタル弱ったりする人いるみたいです。
ママさんが抱っこして泣いちゃうのは、なんだか不快だけどママならどうにかしてくれる!って信頼して泣いてるのかもしれませんよ😊赤ちゃんはママのこと大好きだと思うので🥰
私の娘もちょっと前にママの時だけ泣くことありました😢辛いですよね💦
産後マイナス思考、めちゃくちゃわかります。些細な一言が気に触っちゃうんですよね😅よく夫に文句言っちゃいます😅
赤ちゃんももしかしたら、ママが辛そうなの感じて心配してくれてたりして…😅
確かに新生児期とかの方が大変だったかもしれませんが、生後3ヶ月もじゅうぶん大変です💦
周りを頼ってお互い無理せず育児しましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
    ママの時だけ泣く、実は新生児の頃からそうでした😅
    ママに甘えてるって考えると可愛いですが、実際にやられると精神的にきますよね笑

この時期にメンタル弱る人もいるんですね…まさに私です笑
    いつもなら気にしないような何気ない言葉を悪い方向に捉えてしまって、昨日も夫の余計な一言にボロボロ泣いてしまいました😢
    生理とかでもそんなにメンタルの波は無かったのに、産後って不思議ですね😇

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、考えると可愛いけど、実際自分の時だけ泣くの本当にきますよね😭ママの時だけ泣き止む、を早く経験したいですね💕

どの時期でも大変だしホルモンとか関係なくいつでもメンタル崩しかねないですよ😭本当に毎日お疲れ様です!泣いてスッキリするなら泣きましょ!私は赤ちゃん泣いてる時、ママも辛いことあってね、って愚痴ったりしてます 笑

• 2月25日