※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうなママ
子育て・グッズ

3ヵ月の娘がうつ伏せ寝になり、戻すと泣くことがあります。夜は添い寝で寝返りさせず、ベビーベッドでの練習が怖いと感じています。障害物も避けて回ってしまいます。

3ヵ月の娘のうつ伏せ寝についてです。
もうすぐ4ヵ月になる娘なんですが、寝返りを成功させてからうつ伏せか、寝返りの途中のような形で寝ることが多くなりました😰
気付いたら仰向けに戻すのですが、昨日元に戻した時は泣いて泣いてなかなかもう一度寝てくれませんでした、、、
うつ伏せで寝ているところをみるとヒヤッとします😭
やっぱり元に戻した方がいいですよね?
夜添い寝で寝てるときは私を盾に寝返りさせないようにしていますが、一人で寝かせる時が怖いです!!
ベビーベッドで寝かせる練習をしたいのに怖くてできません、、、
脇の横にタオルをかませてみても、そんな障害物もなんのその!で回ってきてしまいます😰

コメント

Somama

私は、西松屋で、寝返り防止クッション購入しました!!
タオルより、しっかりしてるので、乗り越えしづらいかと思います(^^)
1000円以内で買えたと思いました(^^)

deleted user

うちも4か月になった頃からうつ伏せでしか寝なくなりました。

専門の先生に相談しに行ったのですが
ベッドをアイロン台ぐらい固いもので
シーツにシワがよらないように張り
周りに枕やタオルなどを置かない
など気を付ければうつ伏せでも大丈夫よと言われました。

実際うつ伏せ寝は、
消化をよくする
呼吸がスムーズになる
脊髄を圧迫しないので血流がよくなる
抱っこに似た安心感がある

などのたくさんのメリットがあるそうですよ(*^^*)

あいももねこ

うちもまったくいっしょです。
うつ伏せに寝たり横向き?に寝たり…(*_*)

昼間は5分ぐらいうつ伏せに寝かせて上向きにするとだいたいそのまま寝てくれます。でも泣いて起きてしまう事も…
問題は夜ですよね…
うちは2人なので右に1人、左に1人、真ん中に私で寝てます。
旦那さんは別室です。夜中に1回は夜泣きがあるので…

うつ伏せというか顔は横になってるから大丈夫かな?って思うけど気付いた時はなおしてます。

寝返り防止枕?も意味がありませんでした。
寝返りの向きが多い方に大人の大きい枕を置いています。
少し効果があるみたいです。それでものりこえる時もありますが寝返り防止枕よりはマシでした。

ふうなママ

ありがとうございます!!
寝返り防止クッションですね!!
買ってみたいと思います!!😆
ありがとうございます!!

ふうなママ

双子ちゃん大変ですよね😰
その分可愛さも2倍以上ですよね❤
寝返り防止クッション効かなかったんですね😰
大人のまくら!早速ためしてみます!!😆ありがとうございます!!

んた

うちの子も3ヶ月はいって寝返りを成功させてからうつぶせ寝しかしなくなりました(._.)
最初は戻したり、寝返り防止クッションなどいろいろ試しましたがどれもダメでした(._.)
親にはあんたもうつぶせ寝好きだったから寝かせてたよ。ふわふわのベットじゃなくて少し硬いベットにしとけば大丈夫だよ!といわれたので、
諦めてベットをかえ、うつぶせ寝で寝かせてます(._.)

ふうなママ

そうなんです、、、
私もうつ伏せで寝ることが多くて、妊娠してから旦那に注意されてやめました😅

ふうなママ

途中で送ってしまいました、、
硬めのベッドでですね😆
やっぱりベビーベッドで寝かせる練習してみます!!笑
ありがとうございます😆

ふうなママ

詳しくありがとうございます!!
うつ伏せ寝いいんですね😆
窒息しないように気を付けてベッドは硬めで!
余計なものは置かないようにします😆
ありがとうございます😆