※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の次男を亡くし、悲しみに暮れています。次男のことしか考えられず、暗い気持ちでいっぱいです。この辛さをどうしたらいいかわからず、同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

先月2歳の息子〔次男〕を亡くし悲嘆しています。もちろん前向きなんかにはなれず、何をしていても息子の事しか考えられません。ご飯をつくろうが、次男に食べさせたい片付けをしようが、このおもちゃよく遊んでいたな、どこに出かけようが全て次男の思い出しかない場所ばかり。あのときな元気でいてくれたのに。そればかり。お出かけではパパは長男担当、私は次男担当。公園行くにもどこに行くにも私は次男をずっと面倒みていました。次男がいなくなった今暗くなる事も多く、人の話を聞いていないことも多いです。この辛い、苦しい思いをどうすればいいのかわからないです。同じ経験した方や、何かアドバイスしてくださる方がいたら、よろしくお願いします。

コメント

ゆしろうくんママ

私も長男を亡くしています。
無理に気持ちを切り替えることはしなくていいと思います。
心が変わっていくのは時間が
過ぎるしかないと思います。
決して忘れることはありません。そして時間が解決してくれることもありません。
でも時間が経てば今よりは穏やかな生活が送れる時がくると思います。今は辛いと思いますが次男さんお空できっと
お母さんのこと思っていますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じお気持ちの方がいて、理解してくださり本当にありがとうございます。りっちゃんさんは長男さんを亡くして今はどのくらい時が経ちましたか?少しお話をさせていただきたいです。

    • 2月24日
  • ゆしろうくんママ

    ゆしろうくんママ

    辛いですよね。大丈夫でしょうか?私で良ければなんでも聞いてくださいね。そしていつでも聞きますよ!
    息子は亡くなって今年で丸8年になりました。今はその時のことも随分受け入れられるようになり穏やかな生活を送っています。

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ亡くなったのが先月ということもあり、精神が不安定な状態ですがなんとか生きているという状況です。
    ありがとうございます。8年経ち、穏やかな生活を送っていられるのですね。息子さんは何歳で亡くならられたのですか?
    今は思い出になったのでしょうか?今は息子さんの死をどのように心に納めておりますか?

    • 2月25日
  • ゆしろうくんママ

    ゆしろうくんママ

    先月なのですね。まだまだ受け入れられることのできない非常にお辛い時期かと思います。
    私の息子は1歳6ヶ月で亡くなりました。第一子とゆうこともあり心にぽっかりと穴があき常にぼーっと考えてばかりの毎日だったと思います。
    でもいつからか自分の死が
    怖くなくなったのも息子が
    亡くなってからで、もし何かあっても息子に会えると思うと急に怖くなくなりました。
    でもそれと同時に息子が見守ってくれてるからどんな時も息子に恥じないように息子が
    生きれなかった分も精一杯
    生きようと思うようになりましたね。今では息子の死は私たちが経験しないといけなかった現実であり何かを学ぶきっかけだったと思います。
    そして今でも生きていること健康であることは当たり前ではなく奇跡なんだと忘れがちのことを思い出させてくれます。気持ちの面で息子にはずっと支えてもらってる気がしますよ。思い出とゆうよりは
    心にいてくれているとゆう感じでしょうか。

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    優しいコメントありがとうございます。日にちぐすりしかないんですよね。またアドバイス下さい。本当に心から感謝致します。

    • 2月26日