※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanako
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。泡ソープやワセリンで対処していますが、改善方法を知りたいです。

生後1ヶ月過ぎてから乳児湿疹が、
特に顔にひどく出てしまって😔

全身泡ソープ(アトピタ で洗ってるのですが
変えてみるなりした方が良いのか悩んでます。
乾燥させないようワセリンは授乳のたびに
塗ってるのですが..😢

こうしたら改善したと言う方法があれば、
教えて下さい😭

コメント

ママ

その部分を綺麗に意識して洗っても無理ですか?

• hanako

hanako

刺激しないように手で泡🫧ソープで洗ってますが、良くならなくて😔

• 2月24日
  • ママ

ママ

手でごしごし洗ってました。
    我が家は結構ごしごし洗いに保湿剤でなくなってましたが、酷くなるならやはり皮膚科や小児科の薬が一発だとは思います。

• 2月24日
ゆりりり𓎤𓅯

あわあわでしっかり洗って、しっかり洗い流して、しっかり保湿したら1.2週間で良くなりました!
保湿は朝顔を拭いたときとお風呂あがりは必ずで、あとは日中家にいるときにちょこちょこ塗ってました!

ベビーソープは牛乳石鹸
保湿はアロベビー使ってます

• hanako

hanako

やっぱりしっかり洗って、
    とにかく保湿ですね!
    朝顔拭くのしてませんでした💦マストですかね?💦😱

• 2月24日
  • ゆりりり𓎤𓅯

ゆりりり𓎤𓅯

大人になったら顔洗うかな?とおもったので今からその習慣に移りやすいように何となく拭いてました😂
    けど拭くようになってからお肌荒れたことないです!
    つるぴかお肌です🤭

• 2月24日
  • hanako

hanako

確かにそうですね👍
    寝てる間に汗とか皮脂とか出てそうですもんね😳
    私も試してみて様子見てみようと思います!アドバイスありがとうございます😭

• 2月24日
ままり。

息子が湿疹が悪化したときに病院の先生に言われたのは、基本的な対応はやはりしっかり洗ってしっかり保湿でいいと言われました☺️
なので夜はしっかりアワアワな泡で洗って良く拭き取って保湿剤で保湿、朝も清浄綿でしっかりお顔を吹いたり少し暖かくしたガーゼなんかで拭いてあげて保湿、日中も気づいたら保湿!!!みたいにしてました。

病院に行ったのはもう少し大きくなったときに自分で掻いてしまって出血し始めたので病院にかかりましたが、湿疹だけのうちは上記の対応で落ち着いていました!!!!
使ってる(いまだに😅)ベビーソープはpigeonの全身泡ソープ、保湿剤はメリーズのベビーローションとベビークリームです!!

• hanako

hanako

やっぱり基本的にはしっかり洗って保湿が大事なんですね!とにかく乾燥させないように気をつけて保湿をしてあげたいと思います☺️
    アドバイス心強いです。有難うございます!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1ヶ月になった時から顔や頭など沢山できてます💦見ていて痒そうだし、なんとかしたいと思って受診しました。
医師からは炎症が強かったのでステロイドで早めによくさせて予防した方がアレルギーにならないことが明確になっていると言われ、数日ステロイドを塗り良くなってきたのでその後は拭き取りと保湿をしてます🙋‍♀️
大変ですが頑張りましょう〜

• hanako

hanako

見ていて痒そうで可哀想ですよね😢洗浄、保湿をしっかりして様子見てダメそうだったら私も受診してみようと思います!ありがとうございます😊

• 2月24日
あじ

1ヶ月になる前から湿疹がすごくて1ヶ月検診のときにステロイドのお薬を処方してもらったらすぐ綺麗になりましたよ!✨

• hanako

hanako

もうすぐ、検診なので
    先生に相談してみようと思います☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月24日
R

ウチの子も生後2ヶ月くらいまで乳児湿疹すごかったです!

保湿と清潔って先生に言われたのでめっちゃ保湿と清潔意識しました!

ALOBABY、ピジョン、ワセリンなど色々試しましたが
ママアンドキッズのローション良かったです!
全身泡ソープはアラウベビー使ってました。

なかなか治らなくて心配でしたが、今は綺麗で赤ちゃんらしいツルツル肌になってくれました👶🏼
早く良くなるといいですね😌

• hanako

hanako

ママアンドキッズのローション🧴チェックしておきたいと思います☺️✨
    アドバイス頂きありがとうございます!

• 2月24日
たろ🔰

ワセリンはフタをするだけで根本的な保湿にはならないので泡で洗った後に保湿剤をしっかり塗るの基本です!それでもダメなら小児科か皮膚科でお薬もらいましょう☺️

• hanako

hanako

そうなんですね💦😱しっかり保湿剤を使うことにしてみます!!アドバイスありがとうございます😭

• 2月24日