※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母との関係に悩んでいます。孫に対する偏見や過干渉、無理な要求に苦しんでいます。

今から実母が来るから、
会う前にここで愚痴ってスッキリして会う!

おばあちゃんでもばあばでも呼び方なんてなんでもいいでしょ!
ばあばはおばあちゃんって呼ばれたくない人が、
自分を若く見せたいから孫に呼ばせるイメージだから
ばあちゃんって呼ばれたいとか
意味わからないこと永遠聞かされるのしんどい。
そういう偏見がとても多いところと、
あんたもそう思うでしょ?って私に同意求めるのもいや。
どうでもいい。

私が息子のオムツ替えて、ミルク作って、
よしミルクあげるぞーって時に息子先に抱っこして
早くミルクちょうだいよみたいな態度がすごく嫌!
一言代わりにミルクあげるね〜とか言って欲しい。
そうしたらこっちも嫌な気分にならずに
お願いできるのに。

西松屋に売ってた孫が乗ってますのステッカーを
買おと思ってるって言われてドン引き!
息子のことチャイルドシートにも乗せられないのに、
そんなステッカーいらないでしょ!
そんな実母の車には何故か息子用のミニメリーが付いてる。
息子のこと乗せないのに。

なにかと実家に来させようとして、
毎週往復2時間かけて実家帰って、疲れる辛い。
帰れば、過剰な心配ばかり。
実家に帰れば泊まっていきなと家に返して貰えなくなりそうでそれも嫌で行きたくなくなる。
毎週会ってるのに、なかなか連れてきてくれない、
会わせてくれない、里帰りせずすぐ帰っていったからと
産後すぐのことを掘り返される。
あと、家に帰ろうとすると私の車に乗り込まれ、
父が私の後ろを車で着いてきた
母は家まで必ず着いてくる。これ1番意味がわからない。
断ってるのにいいから!って言って聞いてくれない。
往復2時間かけて送っていくってどれだけ孫と一緒にいたいの…
あれはどうした、これはどうした。
あんたはちゃんとしてないから。
頭ごなしに否定ばかり。

結婚するまでは、自分は親に大事にされてると思ってたけど
実家を出てから、もちろん大切にしては貰ってるけど
うちってとても過干渉だったんだと気づいてからは毎回
実母に会う週末が辛い。

けどあと30分ほどで家に来るから、心の準備しないと。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎週末この調子だとしんどいですね😭💦
往復2時間…お母様すごい行動力ですね💦
孫がかわいくて暴走してる感じですよね😂💦
もう少し距離をとって、ママリさんのストレスを減らしていけるといいですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    ほんと暴走がすごいです、、、😭
    母もなにか趣味とか見つけてくれたら、もうすこしこちらへの過干渉も減るのかと思うのですが、なかなか難しく😞💭
    毎週末会うのがストレスです。

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    孫だけが趣味だとこの先お互いしんどいですよね😭💦お子さんも大きくなるにつれて外の世界に出て行くわけだし…
    週末、適当に嘘ついて断ったりは難しいんですか?😭

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    ホントそうなんですよね😭
    コロナ禍で外出とかもしなくなってから、余計に私や子供(孫)が趣味みたいな感じになってしまってて😞💦
    何度か予定入れたこともあるのですが、
    別日を指定されたり、実母に会う以外の予定入れることを怒られたこともあったので諦めてます😞

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは辛い…😭
    そこ怒るのはちょっと筋違いですよね…💦
    これから先ずっとこの調子じゃいつかママリさんが体壊しそうで心配です😭ストレスからも体調って崩れるので😭
    怒られるの本当意味わからないですけど、私ならもう怒られようが何言われようがその日無理、ごめん!を続けて、程よい距離感になるようにするかもしれません🥲💦
    あとはママリさんのお父さんにはそれについて相談とか出来なさそうですか?🥲娘がしんどい思いしていると知ったら、お母さんのことなんとかしてくれないかなあ😭

    • 2月24日