※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が一人っ子で友達がおらず、公園で知らない子と遊ぼうとするのは大丈夫でしょうか。寂しい思いをしているのか心配です。同じ経験の方いますか?考えすぎる必要はあるでしょうか?

一人っ子だと遊ぶ子がいなくて公園で知らない子と遊ぼうとしたりするのでしょうか?娘には友達もおりません。大丈夫でしょうか

某動画アプリで、娘を公園で遊ばせていたら先に遊んでいたお兄ちゃんたちを追いかけ、お兄ちゃんたちは困惑して逃げる様子を投稿している方が居ました。
一人っ子でごめんねと書かれていました。
うちの娘も、一人っ子且つ同年代のお友達は2人。遠方で年に一回ほどしか会えません。近所にはママ友はおらずいつも娘と二人きりです。
最近お砂場で遊んでいると近くで遊んでいる子に興味津々です。自宅保育なので尚更かもしれません。
寂しい思いをするのか、不安に思っています。うちはもう私のキャパ問題で一人っ子確定です。

同じ様な方いらっしゃいますか?
あまり考えすぎる必要はないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子3歳まで他人と関わることなかったんですが確かに人との距離感あんまりよくわかってないです😂
寂しいとかいうよりも、他人と遊ぶ時にどうやって混じるかとか、いーれーて!とかあんまりわかってないですね…
なのでいる子にすぐ寄って行って、いれてとか言ってないのに勝手に遊びに混じることあります😂

でもそれは幼稚園行けばだんだん身についていくことなので、一人っ子だから寂しがるとか一生人との遊び方分からないとかではないのでそこは気にされなくていいと思いますよ🥰

はじめてのママリ🔰

1歳半だったら、友達いなくて全然大丈夫だし、小学生なったら友達できますよ😆✨
保育園には行かないのですか?
いけば友達できると思いますが、まだ小さいので全然兄弟いないから寂しいとか思ってないと思います。

はじめてのママリ🔰

一人っ子じゃないですけど、公園行って同じ場所に知らない子がいたら一緒に遊ぼうとしたりしますよ😆
ちょうど年齢的に、他の子に興味が出てくる頃なんだと思います☺️✨

k

1歳なら、第一子だと一人っ子の子が多いでしょうし、お友達と関わって遊ぶようになるのって3歳くらいからなのであまり心配しなくても大丈夫だと思います✨
1〜2歳は、お友達と遊んでいるようにみえても、実はそれぞれ自分の好きなことしてるだけって感じです😂
3歳からは幼稚園など行き始めるでしょうし、それからでも遅くはないですよ😊
1歳だと何にでも興味深々なので他の子供に寄っていくのもよくあることかなと☺️まだ、あーそーぼ!とかも分からないですし💦
うちは1歳8ヶ月差兄弟なので長男はその頃まだひとりっ子でしたが、よく小さい子に寄っていってました!
でも、逆に大きくなってからはあまり友達に固執しない子です😅

やっぱり同年代とか自分と同じくらいの子と遊びたくなるのは、一人っ子でも兄弟いても自然なことだと思います🤔ただ歳の近い兄弟いたらその環境が当たり前だからこそ、外ではあまり知らない子に自分から行きたがらないだけで人見知りとかもなく人との距離感もわかってない子は自ら近寄ってくと思ってます🤔
うちの場合は年子という点と早くから保育園に通ってたので距離感など自然と学んでたのでグイグイ!!はいかないけど、それでも公園など行くと知らないお友達と遊ぼーと行くし、ちょっと目離すとうちの年子➕知らないお友達の集団になって遊んでて「だれ?」と親が少し困って…という場面は出てきてます😂

○pangram○

遊ぼうとしますね。

一緒に遊ぼ〜☺️って言うようになります。

もちろん、相手によっては快く一緒に遊ぶ子もいますし、なんなの?と敬遠される事もあります。

そうやって学んでいくんだろうなと思いますよ。

仕方ないです

こっとん

考えすぎる必要ないですね☺️
これから園に行けば子供だけの世界が広がっていきますから!

気になるならママサークルとか、児童館のイベントとかで同い年の子に触れ合う機会増やすとか🥰
でもまじで気にしなくていいと思いますよ!
一人っ子=寂しいって思う必要なしです!

moony mama

同じ歳くらいの子に興味持つ時期になっただけだと思いますよ😊
息子も一人っ子です。
学校でも、距離感近いと言われてますが、親から見てもめちゃめちゃ距離感近い子だなって思います。
確かに公園とか、子供がたくさん集まるような場所で初対面のこと仲良くなること多いですがし、気がつくと一緒に遊んでる感じですが、別に悪いことだとは思いませんよ。
相手が拒否してるのにしつこくするようなら、その都度どうしたら良いか教えてあげれば良いだけだと思います。