※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
妊娠・出産

産休中に2人目を出産し、復職せずそのまま2人目を出産する場合、2人目も産休育休は取れるかどうか、いつからいつまでに妊娠すれば取れるかについて教えてください。

産休育休を取ってるママさんで
産休中に2人目も授かり、
復職せずそのまま2人目を出産する(した)方がいらしたら
聞きたいのですが‥‥
その場合、2人目も産休育休は取れるのでしょうか??
あといつからいつまでに妊娠すれば取れるとかありますか??

初めまして。
いつもお世話になってますm(_ _)m
26週の初マタです。
現在36歳、出産する頃は37歳になり高齢出産の為
出来れば2人目も欲しいし早く作ったほうがいいねと
旦那と話していました。

妊娠前はフルで仕事をしており、今の会社は7年働いてます。
役職もついていたので復帰はしたいと思っていて
可能であれば2人目出産後に復帰希望です。

1人目と2人目続けて産休育休取る事は可能なのかと
いつからいつまでに妊娠すればいいとか期間もあれば教えて頂きたいですm(_ _)m

よろしくお願い致します。



コメント

4児ママ

続けて産休育休とれると思いますよ(^▽^)o
うちは3年とれるので…大丈夫ですが!
会社によっては1年だけとか、、ありますので出産されて1ヶ月過ぎれば妊活初めていいと思いますが体の負担が大きいです…
生理も個人差があるので。
生理待たずに妊娠する方もいますけどね(^^)

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    コメントありがとうございます!
    私のところは通常1年で延ばせて1年半みたいなので、、どうかわからないですが‥
    保育園探しと妊活頑張ります^_^

    • 3月19日
まろちぃ

私も子どもは2人と考えていて、一旦復帰してまた産休に入るよりも、続けて取ったほうが職場に迷惑がかからないので、そうしました( ¨̮ )

私の職場は最長3年育休が取れます。現在1人目の育休中ですが、おなかの子が産前2ヶ月になったところで、1人目育休から2人目産休に切り替わるようです。その時点でお給料も復活します。2人目も最長3年育休がとれます。

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    私も中途半端に戻って職場に迷惑がかかるのも嫌で、、悩んでます^^;
    私の職場も最長1年半しか取れないので、、悩むところですが保育園探しと妊活頑張ります!ありがとうございましたm(_ _)m

    • 3月19日
ころろ

年子でそのまま休み続けました。
続けて可能ですよ。

上、育休で一年で保育園入れず半年延長、三カ月後出産するので、復職するか、産休まで休職か職場にきいたら、休んでて。
とのことで、そのまま二人目産み、八カ月育休とりました。
6月より復職予定です。

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    コメントありがとうございます!
    それも可能なんですね(^^)
    ちなみに2人目のお子さんは上のお子さんが1歳何ヶ月の時に妊娠発覚した感じなんですか??(°_°)!!
    凄いスムーズな感じなので、、いつ頃の受精目指せばいいのかなーと思いました(^^)笑

    • 3月22日
  • ころろ

    ころろ

    うーん
    6か月?7か月?くらいだと思います。私も狙っていたのでうれしかったです笑笑

    • 3月22日
  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    すごい!ありがとうございました😊
    私も頑張りますm(_ _)m

    • 3月22日