※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
ココロ・悩み

小学校の入学式に祖父母も呼ぶべきか悩んでいます。義父が参加を促してきていますが、他の家族の参加もわからず、夫婦だけで出席したいと考えています。

私の両親にとって、はじめての孫です。
小学校の入学式呼ぶもんですか?
私的には両親だけ参加させてもらうものだとおもってるのですが、
義父が「入学式いくから。そちらの両親こないの?よばないの?小学校はひろいからいけるでしょ。」と何回かいわれてます。
正直、他のご家族が何名くるか不明だし、夫婦だけで気を使わず参加したかったです....

みなさんなら子供にとっての祖父母もよびますか?

コメント

ふみ

近いなら呼びますね^_^;
孫の晴れ姿ですし。
両親だけの家庭もあれば、祖父母も来る家庭もあります。

うちは、主人の実家が遠いので私の両親は主人が声かけて出席してますよ。

• さっちゃん

さっちゃん

祖父母も来るものなんですね!なら、声かけてみようかな....
    もし、私たちだけだったら嫌だなとおもってました😅
    教えてくれてありがとうございました

• 3月18日
  • ふみ

ふみ

何組か祖父母が来る家庭ありましたよ😊

来月次男の中学校の入学式なので、うちの両親も出席予定です!
    あまり周り気にしなくて大丈夫ですよ👌

• 3月18日

小学校の規模や地域性にもよると思いますが、小学校入学式の新入生の祖父母の参加はごく少数でした。祖父母らしき方は後方の角の席で目立たないように座られてました。
父兄席はパイプ椅子が多めに並んでると思うのでお義父さんの「ひろいから行けるでしょ」というのも大丈夫だと思いますが。
セウスさんが、夫婦だけで参加したいのであれば、その気持ちを尊重していいと思いますよ^_^
普段しっかりしてるお子さんでも、いつもと違う雰囲気に朝から(前の晩から)緊張して疲れますし、付き合う親も疲れます。
晴れ姿が見たいなら、式の後に、お食事会でも予約してみんなで合流するのはいかがでしょうか。