※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
住まい

持ち家の方、何歳の時に、頭金いくらで、何年ローンで買われたか、買っ…

持ち家の方、何歳の時に、頭金いくらで、何年ローンで買われたか、買った決め手はなんだったか教えてください💦
月の支払いもいくらか教えてください💦
教えられる範囲で大丈夫です🥺

私がめちゃくちゃ飽き性で、急に気が変わったりするタイプなので、家を買うのが嫌です、、。
急に違う県に住みたくなるかもしれない、レイアウトが嫌になるかもしれない、娘が引っ越すレベルの問題に巻き込まれたり逆に問題起こしたり(😂)するかもしれない、今は仲良しでも旦那と離婚するかもしれない、、など考えたら、持ち家にするメリットはどこに、、?と、、。笑

実際実家が築20年経ったら汚くなって、しかも親は離婚して現在父しか住んでおらず。
土地を売るにも、取り壊しやその他もろもろの費用を考えるとむしろマイナスらしく、さらにメリットを感じなくなりました、、。

でも老後、年金貰えるかわからないとなると、賃貸の家賃払えるのかな、、とか色々考えてしまって🫠

買うなら早い方がいいとは思うのですが、考えものです🥲

経験談お待ちしてます、、。

コメント

ママリ🔰

頭金はなしで諸経費だけ。
30年ローンです。
月に8万ぐらいです。
まあ、家がほしいとならないなら買う理由はないかなと思います。
維持費もかかるし、引っ越せないのもあります。
老後の賃貸はお金が心配かもしれませんが、最悪生活保護ありますし。

はじめてのママリ🔰

35年ローン、毎月12万ボーナス返済なしです。
子どもが走ったりジャンプして下の階からクレームがきたので戸建てを検討しました。
全国転勤ないし、いつか買うと思ってたので自然の成り行きです。

𝘰𝘴.

夫婦ともに30代前半で購入しました⚐頭金は100万ほど。微々たるものです💦28年ローン、ボーナス払いありの7.5万円です💰家を建てるメリットがないならば、このままでもいいかと思います☺️維持費かかりますし、町内会とか正直めんどくさいです😅我が家はアパートが激狭だったのと、周りを気にせず子育てしたい、と思ったからです😭
今は庭もあり、騒いでも全く問題なし(笑)快適です⚐

ママリ

頭金200万程、
27歳の時に35年ローンで月10万ちょっとです。

単純にアパートだと今後家族が増えた時に狭い、何回も引越ししたくない
自分や他人の生活音を気にしたくない
持ち家の方がやりたいことができると思ったからです!

ママリ

夫婦24で建てました
頭金なしボーナスなし
35年ローン月10万ちょっとです

1LDKアパートに夫婦だけでいた時はちょうどいい広さでしたが
子供が生まれて手狭くなり早く出たくて建てました😌

ひとさしゆび(娘5.06.28生)

夫25私22
頭金なし
3100万40年ローン(20年くらいたったら繰上返済も考えてる)
月75000くらいです
ボーナス払いはないです。

上の方と同じく、1LDKで子供産まれて狭くて引っ越し考えてましたが、
田舎で持ち家が当たり前な感じがあるのと、
広い家で生活したいのと、
なるべく早めに建てて定年前にはローン返し終わっていたいたおもったからです!

ママリ子

32歳の時に頭金無し、35年ローンで購入しました!月8万程度です。

私もねむさんと一緒で飽きたら引っ越したいタイプでしたが、私の母と同居を夫の方から提案してくれたので、結婚と同時に購入しました。
初めは賃貸で探していましたが、戸建ての方がかなり安く抑えられたので、家買おうかと言う話になってから10日程で契約しました。

勿論一生する気は無く、10年を目処に売ろうと思っているので、売れやすい土地という点を重視しました!
夫婦ともに家にこだわりが無いおかげで、5年住んだ今も全く不満な点はありません✨