※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産の17wの妊婦です。無痛分娩を希望し、自然分娩との選択に迷っています。意見を聞きたいです。

17wの初マタです。現在産院で計画無痛分娩のキャンセル待ち予約を入れています。
無痛分娩を希望するのは高齢なので産後の回復が早いほうがいいためです。
最近、計画無痛分娩で陣痛促進剤を使って日を決めて意図的に赤ちゃんを産ませるより、赤ちゃんの意思で産まれてくる自然分娩にしたほうがいいのかわからなくなりました。
みなさんはどう思われますか?

コメント

すすすみれ

私だったら赤ちゃんが1番安全に産まれてくる方法を選びます!
そして安全性が変わらないのなら、次はお母さんの身体の負担が軽い方法、または第二子を考えているのなら、次に影響しない方法を選びます!

よくある自然分娩が1番!とかいう特に根拠のない精神論で分娩方法を選択するのはとってもバカバカしいと思っています^_^
それとも自然分娩だと赤ちゃんになにか良い事があるのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^^)/
    赤ちゃんが一番安全に産まれてくれる方法がベストですよね☆
    そのお言葉、とても胸にしみました。
    自分の事だけでなく、赤ちゃんの事を考えて決めたいと思います(^ー^)

• 3月24日
SFC

私も無痛予定ですが、お世話になる産院では陣痛が来てからの麻酔になります。
麻酔科医が不在の時間(夜中とか)に始まれば、自然分娩になります。
このような対応はできないか聞いてみてはいかがでしょう。
計画分娩がどの程度強引なのか分からないですが、正産期に入ってからでしょうし、その頃に異常が見つかったりしなければ、私は計画通りの分娩で問題ないと思いますけどね。
赤ちゃんに任せて待ってたら大きくなりすぎて帝王切開とかになったら元も子もなくないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の病院では陣痛が来なくても決められた日に入院して陣痛促進剤を投与して産むんです。
    赤ちゃんに任せて待っていたら大きくなりすぎるリスクもあるんですね。
    じっくり考えたいと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月24日
🌃

先日看護師さんにおすすめされた産科医の池川明先生の著書には、赤ちゃんはお腹の中にいながらいろいろなことを見て知って聞こえていて、自分で生まれてくるタイミングや命の永さを考えたり選んだりしている…みたいなお話がありました😌なので先生もお産の際に医療行為(促進剤や帝王切開や吸引などなど)をすることに迷った時期もあったそうですが、やはり母体も大事なので、そのときは赤ちゃんに、~~だからこういう手術(処置)をするよ、よろしくね、など声をかけるそうです。
若干スピリチュアル系?なので抵抗感があるかもしれませんが(笑)赤ちゃんに、ママはこういう理由で計画無痛分娩を選んだんだよ、あなたは自分のタイミングがよかったかもしれないけど、ママが安全にあなたを産んで、あなたのことちゃんとお世話したいから、お願いね~など優しく声かけしてみてはいかがでしょう?✨
どんなお産もお産だとわたしは思うので、もし罪悪感?があるのならば、こうやって赤ちゃんと話し合って決めたんだ…と自信?を持てたらいいんじゃないかなぁと…💝
こういう系が苦手でしたらすみません😣💦わたしはママと赤ちゃんが納得できていればどんなお産も素晴らしいものと思いますよ😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(*´∀`)
    スピリチュアル、とても素晴らしい考えで感動しました!
    私も赤ちゃんにいろいろ話しかけてみようと思いました。
    どの方法にするかゆっくり決めて赤ちゃんとお話したいと思います(ノ´∀`*)

• 3月24日
まおちー

私も無痛分娩(計画分娩)予定です(^ ^)

計画分娩でも、
赤ちゃんが下がってきていないのに、
無理矢理促進剤で引きずり出す!
みたいな事は、しないと思いますよ( ̄▽ ̄;)

「赤ちゃんの意思で産まれる自然分娩」とありますが、
自然分娩が、必ずしも「赤ちゃんの意思」と思えるような、スムーズな状態で進むとも限らないですし(>_<;)
(早めに陣痛が起こって早産、思わぬ時期の破水等のトラブルも、少なくないですよね。)

私は、自分自身が医療従事者だから、
薬や医療の力を信じている部分もありますが…

先生が見て、赤ちゃんも母体も
「準備OK!」
な状態で、薬で陣痛を起こして貰って、安全に産むことができるなら、計画分娩ほどメリットが大きいモノは無いんじゃないかと思ってしまいます('_')

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛分娩予定なんですね!
    私は高齢なので産後の回復と母胎のリスクを考えて無痛を検討していますが、まずは赤ちゃんにとって一番いい方法で無事に産んであげたいと思います。
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 3月24日